さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

バルタン星人のようなアメリカザリガニ

2023-07-27 10:27:02 | ペット

おはよう~~~

今日暑くなっていますよ。

晴れのち曇り、最高気温33度、最低気温22度、まだしばらく30度以上の気温の予報となっていますよ。

今日は散歩で見たアメリカザリガニの様子です。

散歩道の横の用水路を何気なく見ましたらアメリカザリガニ。。。

久し振りに見つけて懐かしく思って見ちゃいました。

これがねじっと見ていましたらい立ち上がって威嚇しますの(苦笑

なんか面白くてじっとみました。

これって何かに似ているよな?なんだろうって考えました(暇だね)

あっ!そうだそうだ息子がよく見ていた怪獣、バルタン星人!!!

ねっ!にているでしょう?って言っても知らないかな?(´∀`*)ウフフ

息子が子供のころはザリガニをたくさんとってきて飼っていました。

実際水を取り替えたりエサをあげたのは私でしたけどね(苦笑

それがね、卵を産んで孵化するのよ。私の方が面白くてよく観察してました(´∀`*)ウフフ

懐かしいこと思い出して朝からにやにやしました。

そうそうザリガニは食べられます。

食べたことがありますがエビのようで美味しかったですよ。

昔養殖されていたのがここまで広がったようです。

 

田園風景も涼しげな朝散歩です。

田んぼに白い花が咲いているのを見つけましたよ。

オモダカという雑草です。

 

農家の方にとっては憎き雑草だと思いますがとても可愛い花ですよね。

このまま切り取って一輪挿しに飾ったら素敵だななんって思って見ましたが雑草です(苦笑

もうエノコログサが生えています。

暑い暑いと思っていても確実に秋は近づいてきている?(まだ気が早いわね)

鳥海山にはまだ残雪が。。。。

今年は雪が少なかったので今の時季にしては残雪も少ない気がします。

 

昼顔も咲いていますよ。

あちこち見て歩くものだからそんなに遠く無い散歩道でも結構時間をかけてしまします(笑

ワンズたちはさっさと歩いてくれよと言っているかもしれませんね(苦笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の公園 | トップ | 家庭菜園の野菜と花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2023-07-27 14:48:35
ザリガニは子供の頃 捕まえましたね。
川なんかにいっぱい居ましたよ。

最近は見かけませんね、、
農薬とかで激減してしまったんですかね?
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-07-27 15:44:19
バルタン星人~♪
うちの息子も大好きでしたね~笑笑
ウルトラマン、仮面ライダー世代ですものね。
今日、私も蔵王を見たのですが、ほぼ雪が消えていました。
鳥海山もあんなに雪があったのに・・・・
連日の暑さにさすが山の雪も汗になったかしら~(笑)
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-07-27 16:32:31
今日の暑さは、異常です。
外でお仕事されている方たちの苦労、相当ですよ。
熱中症の患者がでるの分かります。
まだ夏休みは始まったばかりですが、さすがに、
子どもたちも見ないですし、外で遊ぶ気温じゃないですね
ワンズたち、元気そう~
早朝お散歩が1番です。それでも無理しないようにしてくださいね

オモダカ、雑草なんですが、
ホームグラウンドにある小さな田んぼにも、
以前は見たんですが、めっきり見なくなって、
少し寂しい感じです(T_T)
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-27 18:05:32
生ザリガニは見たことが無いのです。
上杉神社の御濠には居たそうですが、実家からは遠くて行ったこと無かったものな~
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-07-27 21:51:25
こんばんは
昔は、このアメリカザリガを真っ赤ち!と呼んで、エビガニ釣りに行くとこれが釣れると自慢したものですが・・・今や外来毒種で、、(;^ω^)
駆除対象だとか、、、
本当にバルタン星人! 懐かしいわぁ~息子が夢中になっていましたから、、ウルトラマン登場!でね♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-28 00:49:54
私もよくザリガニ取りしましたが 最近は見かけないですね~
ほんとバルタン聖人に見えます。
子供たち 騒いでいましたね。
早朝散歩 良いですね~
私 寝坊助なのでだけですね(笑)
鳥海山 雪がなくなったんですね~(*^-^*)
返信する
おはようございます (うらら)
2023-07-28 06:09:26
なるほど、バルタン星人ってアメリカザリガニがモデルだったんですね^^
ついこの前まで孫たちとザリガニ取りを楽しんだものですが、最近では孫も大きくなって来なくなりました(;'∀')
ジジババは寂しいです。
昼顔ですか。
涼しげですね^^
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2023-07-28 15:56:57
ほんと昔はいっぱいいましたよね。
こちらではまだいるみたいですが昔ほどではないでしょうね。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-07-28 16:01:05
ふふふ~~~ほんと息子さんも同じ年ですから同じものみていたわね(#^.^#)

蔵王の雪は消えちゃいましたか?
こちらはまだわずかに残っていますがそれでも昨年よりは少ない気がします。
流石にこの暑さですから山も汗をかいたかしら?(苦笑
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-07-28 16:06:09
ほんと外仕事は大変ですよ。
私なんって冷房の効いた事務所にいるので暑いなんって言えないのですけどつい暑いって出てしまいます(苦笑
電気代が上がってるのでこの夏の電気代が気になってしょうがないで"(-""-)"
ほんと外遊びの子供は見られませんよ。
うちの中でゲームかしら?
早起きは辛いけど(笑)散歩も涼しいうちにしておきますね。

オモダカ雑草ですが可愛い花ですよね。
けっこう好きな花です。
最近の上層剤は優れものですので田んぼの雑草は少なくなっていますね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事