さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ヤマモミジとミセバヤ

2022-10-29 10:33:06 | 植物
おはよう~
今日は曇り所により雨、最高気温15度、最低気温6度の予報です。
昨夜雨が降り今朝は久し振りに霜の降りていなかったです。

さて今日は先日行った山で見た紅葉をアップします。

こちらの紅葉は赤くなる途中のようです。
これもまたきれいですね

まだ全体には赤くなってはいなくなぜか日当たりのいいところから赤く色づきます。













綺麗な紅葉を見上げてしばらく呆けていました(笑

こちらからは我が家で色づいてきた花や実です

ミセバヤが咲きだしました。

可愛い花ですね。
昔ながらの花で結構好きな花です。




花が終わる頃になると葉の方も真っ赤に色づきますよ。

可愛いわねえ~~~


クランベリー実も葉も真っ赤に色づいています。

南天の実も赤くなってきましたよ。


イソギクもつぼみができてきました。
花は咲いてもそんなに目立つ花ではないけれど咲くと嬉しいです。
花がなくても葉が綺麗なのでプランターに植えていますよ。


今日はこれから友達とランチの約束しています。
友達とランチだなんって久し振りだわ~~~楽しみ(´∀`*)ウフフ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ採り | トップ | 小安峡の不動の滝 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-10-29 13:46:11
見せ場やは可愛いお花で大好きです。
ランチいいですねぇ~
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-29 13:58:16
やっぱり紅葉はモミジの赤がポイントですよね~
北東北の紅葉より、こちらは色が黄色い方が多くて、
そこが少しいつも気になっています。
ナンテンもお正月に向かって準備中でしょうか~
今日はお友達とランチですか~
今まさにお楽しみ中のカフェタイムかな~(^_-)-☆
楽しんでください。
綺麗な紅葉ですね! (fukurou)
2022-10-29 16:45:41
さいちママ様
こんばんは。
今年の紅葉はどうでしょう!?
開田高原では、もうひとつと言われていました。
一番いいときを見ずに大阪に帰ってしまいました。
残念です!
こんにちは (siawasekun)
2022-10-29 18:10:07
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
こんばんは^^ (attsu1)
2022-10-29 18:23:13
ヤマモミジ、
早くも紅葉スタートしたんですね。
あと3日で11月、どんどん紅葉が進み、
秋を楽しめる時期になります。
こちらも、あと少しで、紅葉がスタートするのを
教えていただいた感じです。


ほんとコロナで、お友達と会うことが減りました(T_T)
久しぶりにお友達とランチ、楽しそう~
美味しいランチと会話楽しまれたんでしょうね^^
こんにちは (みーばあ)
2022-10-30 15:18:52
紅葉
綺麗ですね
色も色々なんですよね
真っ赤もきれいだけど、グラデーションのモミジも良いですよね
ミセバヤは我が家も同じくらいですね
咲き始めました
かわいいですよね
Unknown (ゆり)
2022-10-30 17:43:11
紅葉綺麗ですね~(^^)
景色眺めてのんびりしたいものです
11月初旬に久しぶりに友人と外食予定なので その時にでもまったりしたいと思ってます
こんばんは (PAPAさん)
2022-10-31 00:50:41
紅葉 始まって綺麗ですね。
私も何処かの紅葉 見たいなあ~
ほんと赤が有ると またちがった美しさがありますね~
お友達とランチですか?
美味しい物食べてきてくださいね(*^_^*)
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-10-31 16:55:19
ミセバヤとっても可愛いですよね。
大好きなお花です。
お友達との食事は久し振りでとっても楽しかったですよ。
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-10-31 16:58:44
そうそう~~~紅葉は赤があって何となく引き締まりますね。
やはりこちらの方の彩がいいのかしら?
今年はそれでもなんだか赤がはっきりしないような気がします。
お天気のせいかもしれませんね。

久し振りの友達との食事でした。
何を食べても楽しくおしゃべりです(苦笑

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事