さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ふくろうのマスコット作り

2024-03-13 11:01:07 | ペット

こんにちは~

今日は曇り、最高気温4度、最低気温1度の予報です。

予報に反して時々青空が広がったり雪が降ったりと目まぐるしく変わっていますよ。

風もあり体感には気温がとても低く感じます。

3月も半ばとなって今年も新一年生に贈るふくろうのマスコットづくりをしましたよ。

子供は地域の宝です、

ピカピカの一年生が事故なく学校で楽しく学び遊んでほしいとの願いを込めて作っています。

又こんな時季になったのかと一年の早さを感じています。

ちなみにこれは私が作ったマスコットです。

 

同じように作っていても個性ってできるものです。

私が作るとふっくらと大きくなります(笑

ここまで自宅で縫ったものを持ち寄ってみんなで目や鼻をつけて交通安全のお札を付け袋入りさせるのです

この活動を始めてからずいぶん長くなったので皆慣れたもの

それぞれ分担してサクサクと出来上がっていきますよ。

 

みんな黙々と作業しています。

 

 

この状態になってから神社でご祈祷してもらってから届けます。

喜んでもらえたら嬉しいな(´∀`*)ウフフ

年々新一年生の数が減ってきています。少子化も深刻だね。

大事な子供たちが本当に事故なく怪我無く病気せずに元気に育ってほしいものです。

青い空から雪が降ってきました。

なんか花びらが舞っているような感じでとてもきれいですよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝靄の中の散歩 | トップ | 木戸五郎兵衛村へ散歩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-13 13:59:37
去年見せていただいたふくろうもう1年なのですね
新一年生も楽しみだと思います。さいちママさんには福が来ます。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-03-13 14:49:01
可愛い梟のマスコット
一年生の安全を守ってくれますね
一年生も嬉しいですね
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2024-03-13 16:36:10
もうあれから1年たってしまいました。
早いものですね。
みんな喜んでくれるといいなあ~
返信する
Unknown (とまと)
2024-03-13 16:37:00
可愛いふくろうさんがいっぱいですね♪
新一年生になる子どもたち、とても喜びます。
毎年、本当にありがとうございます。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2024-03-13 16:38:28
ねえ~~~可愛いふくろうのマスコットでしょう。
ぴっかぴかの一年生、安全に過ごしてほしいわね。
孫3番目も今年一年生なので力を入れて作りましたよ(笑
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2024-03-13 16:46:40
いっぱい作りましたよ。
他の地域でも作っていますが皆個性的で可愛いですよ。
新一年生が喜んでくれたら嬉しいですね。
毎年恒例の行事になっています。
これからも続けて行きたいわね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-14 06:24:08
毎年、楽しいプレゼントをもらえて
ぴっかぴかの一年生たち、大喜びしますね^^

そう言えば、ぴっかぴかの一年生のCM、見なくなった^^;
余談ですが、
小さい保育園が増えていて、少人数で、散歩しているのをよくみるようになりました。
私の頃は、幾つかの保育園、幼稚園って
感じだったのですが、今は、様子が変わりました^^
そうそう、ハシカ
私の時代(さいちママさんもでしょうけど)
かかるのが当たり前に思っていました。
今は、かかる人が減って予防接種しないんですね(@_@)
返信する
フクロウさん♬ (nekokoneko555)
2024-03-14 12:18:50
初めまして^^
訪問させていただき感謝です!
フクロウ大好きなので、たくさんのフクロウさん可愛く拝見させtいただきました(*^-^*)
安全に過ごしてくださるよう、想いのこもったフクロウさん♬
気持ちが伝わると思います^^
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-03-14 14:41:01
あらそうだわ~~~
ぴかっぴかの一年生!!!CMみません。
可愛くて好きなCMだったのにね。
そちらでは小さな園が増えていますの?
こちらでは小さなところは合併されて少なくなっていますよ。
やはりこちらは過疎化ですからねえ(苦笑
はしか、それもほんと、近くではやるとうちの子にもうつしてほしいとか言っていたような?
小さいうちにかかると軽傷で済むといわれていましたからね(苦笑
時代とともに流行るものも変わってきましたね。
返信する
nekokoneko555さんへ (さいちママ)
2024-03-14 14:44:04
訪問そしてコメントありがとう。
毎年新一年生に願いを込めてふくろうのマスコットを作っていますよ。
可愛い子供たちが元気に通学する日が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事