さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(お酒が進みそう

2021-09-28 10:00:42 | 料理
おはよう~~~
今日の天気は晴れ、最高気温27度、最低気温13度の予報です。
お日様に当たると気持ちいいですがうちの中にいるとちょっと寒く感じますよ。
先日は大根の間引きをしてきました。
芭蕉菜やかぶなども芽を出しましたよ。

かぶの芽

芽がでたばかりの二葉って可愛いですね
こちらははつか大根の芽ですよ。

白菜こんなに大きく育ってきました。

大根の間引き菜の煮びたし。

ハタケシメジが敷地に出てました。
いつもならもっとたくさん出るのですが今回はこれだけしか出てなかったです。

ホイル焼きにして頂きましたよ。
シメジとあってとっても美味しいキノコです。

秋ミョウガを少しもらいました。
鰹節とめんつゆを和えていただきましたよ。

緑のカーテンにできたゴーヤ

PAPAさんが素揚げが美味しいとブログで紹介していましたので早速作ってみました。
私は片栗粉をまぶしてから揚げしてみましたよ。
お塩をパラっと降り食べました。とっても美味しかったです。

白いゴーヤが一本できました。
豚肉と卵のゴーヤチャンプルー?にしてみましたよ。

先日拾ったくりで栗ご飯を作りました。
栗がほくほくしていてとっても美味しかったですよ秋ですねえ~

お彼岸に仏壇にお供えしましょうとゼンマイを戻しました。
ゴマ油で炒めて豆板醤と醤油で味付けしてみましたよ。
普通の煮物も美味しいけどこんなのもお酒が進みますよ(´▽`*)

ゼンマイってじゃがいもとの相性がとってもいいのよ。
じゃがいもと煮物にしました。
ゼンマイとじゃがいもの味噌汁もとっても美味しいですよ。大好きです。

厚揚げ豆腐のバター醬油炒め。
何か一品足りないなってときにいいですね。

もつ煮、最後にネギをいっぱい入れて煮てみました。

ミョウガとキュウリのしば漬け

鶏ガラで出汁をとった醬油ラーメン
家族がこのラーメンが好きなんでよく作ります。
鶏がらは親鳥のほうが良い出汁がでます。いつも使えるように冷凍庫にストックしています(笑

ゴマご飯
もち米に黒ゴマの擦ったものを入れて砂糖と塩を入れて炊いたものです。
真っ黒でちょっとびっくりですがとっても美味しいです。
栄養満点でしょう~(#^.^#)

ふふふ~~~またいつもの様に茶色いのが多いですねえ~~~
うちでは夕ご飯には晩酌をしてご飯を食べないので腹持ちのするお酒に合うおかずが多いです。
いかにも吞兵衛のうちの食卓でしょう(笑
もう少し寒くなったらお鍋が多くなり料理嫌いには助かる季節になりますね(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の木戸五郎兵衛村 | トップ | きれいな空です~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-09-28 14:18:43
さいちママさん料理嫌いなんてとんでもない
お料理上手ですよ
何時も美味しそうなお料理が並んでいますもの
胡麻ご飯
初めてです
美味しそうですね
炊いてみようかしら
ゴーヤのからあげも良いですね
未だゴーヤがなっています
小さいですが
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-09-28 16:17:32
私主婦のするようなことあまり好きではないんです。
できるならば避けたいです。
でも何とか頑張って家族が気にいるような簡単なもの作ってます(笑

ゴマご飯美味しいですよ。
色は黒いけれど栄養満点で美味しいです。
ぜひ作ってみてください。

ゴーヤのから揚げ初めて作りましたがなかなか良かったです。
主人はまた食べたいらしい(#^.^#)
返信する
Unknown (ゆり)
2021-09-28 16:48:26
またいそいろと美味しそう!
今はお野菜買うと高いため、こういう時自分で育ててる人はいいなあと思います(^^)
栗ご飯食べたくなりました♪
我が家の国道沿いの道路にはイチョウの木があるんですが数本メスの木があり、銀杏が落ちてたりします
たぶん早朝取ってる人がいるのかなとは思います
返信する
ゴマご飯 (fukurou)
2021-09-28 18:32:47
さいちママ様
こんばんは。
ゴマご飯、美味しそうですね。
全く初めてです。
どんな味なのでしょう?
色は黒いですが栄養満点できっと香りもいいのでしょうね!
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-09-28 18:45:55
大根の間引き菜の煮びたし、
若くて小さいからの美味しさ、有るんでしょうね

ゴーヤの素揚げ、
これも、美味しそう~、ビール飲みたくなりますね^^;

栗ご飯、
秋真っ盛り、食卓を賑やかに

ゼンマイの煮物、
美味しいですよね。好きだったりします。

鶏ガラで出汁をとった醬油ラーメン、
へぇぇ~、もうラーメン屋さんも、
出来るじゃないですか^^

いや、毎回、見せていただいて、感心しきり!!
さいちママさんの食卓は、
毎日、ごちそうたくさんですねぇ
返信する
Unknown (k-24)
2021-09-28 20:09:53
さいちママさんの食卓は、いつも、いろんなお料理があって、美味しそうです♪
新鮮な食材が使ってあるので、栄養も満点ですね!
敷地にキノコまであるなんて、夢のようです。
ふるさとの栗を、お取り寄せしたので
私も、栗ご飯を作りたいと思います♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-09-29 00:32:27
わあ~ゴーヤの素揚げ 作ってくれたのですね。
ありがとうございます。
おいしかったようでほっとしました(笑)
私も1本あっという間に食べてしまいますよ。

厚揚げのバター炒め 簡単でいいですね。
炒めるとは思ってもいなかったです。
今度 作ってみます。
きのこが畑に・・・なんて 驚きましたよ。
何でも作られているのですね。
お仕事しながら 頑張っているんだと感心しましたよ(*^_^*)
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2021-09-29 16:05:46
まだお野菜は買わずに済んでいますがこちらでもスーパーで見ると高いなあと思いますよ。
すべて買って食べるのは大変ですよね。

イチョウのみ、美味しいけれど処理が面倒なのよね。
以前はお寺さんにあって拾えてましたけど今は伐採されてないです。
でも沢山はいらないので買ってきて食べてますよ。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-09-29 16:07:08
ゴマご飯は見たこともなかったですか?
もち米にすりごまを入れて炊いたものです。
ゴマの香りがして美味しいですよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-09-29 16:12:30
大根の間引き菜は若いから柔らかでとっても美味しいよ。
いま限定の野菜なので楽しみたいです。
ゴーヤの素揚げはビールにはかと思います。
ゼンマイは春に採ったのがたくさんあります。
消費するのもちょっと大変なくらい(苦笑
ほしい人に上げたりして喜んでもらってます。
鶏ガラで出汁をとったラーメンはさっぱりこくがあり美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事