さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

初秋の木戸五郎兵衛村

2021-09-27 11:14:53 | ペット
おはよう~~~
今日は晴れ、最高気温24度、最低気温12度の予報です。
爽やかな秋晴れですよ~♪

今朝は久し振りに木戸五郎兵衛村まで散歩に行ってきました。
木戸五郎兵衛村も秋らしい風情になってきてましたよ。
ちょっと写真が多くなっていますが一緒に木戸五郎兵衛村を散歩する感じでお付き合いくださいね(#^.^#)

木戸をくぐって村に入ります。

日が射しこみとっても綺麗です。





古民家の前に懐かしい実、なつめが実ってました。

子供のころよく食べたものです。



こんなに素敵な公園なのですがやっぱり人っ子一人ませんのよ(笑

こぶしの実が付いていました。
この実は一瞬ぎょっとしますよね(笑

実が割れて?赤い種ができていましたよ。
ずいぶんと仰々しい色の実ですよね(苦笑

木戸五郎兵衛村の隣は公園、木々がたくさんあり小鳥の声が賑やかですよ。







チョっちゃん楽しいね。
足元にはどんぐり?木の実がたくさん落ちていますよ。




こんなにたくさん、鳥やリスなどが食べに来るのかな?
そういえばこの公園にリスっているのかしら?聞いたことないわ。(苦笑










公園の向こうには田園が広がっています。







赤くなった桜の葉っぱ





青空と黄葉がとっても綺麗


木戸五郎兵衛村も秋になってましたよ~~~♪

見上げたらお月さまも出ていました。

青空に溶けてしまいそうな感じがとっても綺麗です(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギクと秋海棠 | トップ | 食卓より(お酒が進みそう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木戸五郎兵衛村 (みーばあ)
2021-09-27 12:59:44
こんにちは
もう少し木々の葉の紅葉が始まっていますね
シーンと静かな澄みきった空気が伝わります
きれいですね~
青い空の お月様
本当にとけてしまいそうですね~
返信する
Unknown (せしお)
2021-09-27 21:11:17
こんなにドングリが落ちていたらクマが来ないか?と、ちょっと心配に成りますな~
返信する
こんばんは (うらら)
2021-09-27 22:10:20
わぁ!秋ですね~
すごい数のドングリが落ちていますね。
私も初めてこぶしの実を見た時、もっとしろくて気持ち悪いーと思って目が離せませんでしたよ💦
ほんと不思議な実でした。
先月だったかしら?
落ちている実を拾ってきました^^
ワンズたちも秋を楽しんでいますね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-09-28 08:20:25
初秋の木戸五郎兵衛村、楽しませてもらいました。
人っ子一人いない(@_@)
静かな時間が流れていますね。

そこをワンズたちが、賑やかに遊んでいる^^
こぶしの実、ほんと不思議、でも実から、拳を想像したんですよね。
ドングリが落ち、紅葉がスタートしますね^^
返信する
ここは行った気に (fukurou)
2021-09-28 09:20:40
さいちママ様
おはようございます。
木戸五郎兵衛村は行った気になっています。
雪に覆われている春。
かまくらの頃。
紅葉の秋とそれぞれの四季を見せていただいているお蔭です。(笑)
この時期、誰もいないのですね。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-09-28 16:00:27
朝の木戸五郎兵衛村、すっきり爽やかでした。
本当に静かで鳥の声が響いて聞こえました。
そんなところを元気なワンズが走り回っています。

青い空とお月さま、本当にきれいでしたよ。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2021-09-28 16:02:47
どんぐりいっぱい落ちていますでしょう。
クマねえ~~~、どれだけ移動するのかしら?
山からここまで来るには川を渡ってしばらくありますからよほどのことでなければ来ないのではないかと思います(苦笑
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2021-09-28 16:05:13
孫達がこんなにたくさんのドングリを見たら喜んで拾っただろうなと思いましたよ。

こぶしの実はなんか不思議な感じがしますよね。
あの白い花から想像できないわね。

ワンズ達も楽しんで走り回りましたよ(´▽`*)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-09-28 16:09:03
こんなに素敵な公園をワンズと独り占めって贅沢ですね。
私はここにあるような古民家で子供時代を過ごしましたの。
なのでここに来るといつも懐かしく思います。

こぶしの実は本当に不思議な形ですね。
実が割れて赤いのが出てきてまたびっくりです(笑
どんぐりもまあ~~~びっくりするくらい落ちていましたよ。
秋ですねえ~~~
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-09-28 16:11:28
時期というより時間帯と曜日で誰もいないときがあるようです。
一年を通して季節感たっぷり味わえる公園ですね。
いつもブログに登場するのですっかりおなじみになりましたね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事