さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

葉牡丹と落葉

2013-11-23 08:41:46 | 植物
なかなか雨が上がってくれませんよ。
お休みの日にはあちこち片づけたいと思っているのにーー。
関東方面は毎日晴れのようで乾燥がひどいらしいけれど
こちらは乾燥する暇もないって感じだわ(苦笑
でも時々青空が見えたりもするんですよ一瞬だけれどね
昨年からの葉牡丹が良い色になってきましたよ。
ふふふ~~~踊りハボタンにと思って育てたのだけれど
とっても行儀よく育って踊ってはくれませんでした


3株でこのボリュームですよ。
これでもだいぶ間引いたんですけれど。。。
間引いたものは挿し芽にしました。
ハボタンは挿し芽が簡単にできるんですよ。

寂しくなった玄関先をこれから彩ってくれそうです(*^^)v
青虫から守るのは大変だったけれどまあまあの出来でしょう。
そして来年にはもっと大きな踊りハボタンにと期待しましょう~~~

やぶこうじ赤い実が可愛いでしょう。
雪に押しつぶされてみな寝ています

シンボルツリーのケヤキ色づいています。

ハラハラ落葉が散って

だいぶ空が見えるようになりましたね。

落葉もいっぱいです。
晴れたら掃いて集めなくては。。。
ちょっと大仕事だわ

ねまり石(座り)の苔に南天の実が落ちてなんかいい感じ



チョコと福、落葉の香りをいっぱい楽しんでね(*^^)v
もう少しすればみな真っ白い雪の下になるんだからね。

居間の窓からの景色
葉が落ちて向こうが透けて見えるようになりました
↓のお寺(蔵光院)はこの見える林の向こうにあるんですよ。


お寺さんの裏にシロサギが飛んでいました。
近くの神社にはアオサギのコロニーがあるのよ。
最近シロサギもよく見かけるようになったのですがそこに一緒にいるのかしら?
鷺は見かけによらず鳴き声が酷くてコロニー近くの住民は困っているようです。
皆さんアオサギの声聞いたことがあります?
ギャア~というまるで首を絞められているようなひどい鳴き声です(苦笑
姿がいいだけにギャップがねええ

今外を見たら雨が上がって少し明るくなってきましたよ
今日は勤労感謝の日ですが会社は仕事に追われてお休み返上です。
主人が昨日より同級会に出かけているので私は店番です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンと宙の思い出とバースデー | トップ | かさかさ~~~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉のジュウタン (桜台のスミレ)
2013-11-23 10:42:44
おはようございます。
葉ボタン豪華ですね~すごい!。
ヤブコウジの真っ赤な実もかわいいですね。

落ち葉のジュウタンになりましたね~。
仲良しワンちゃん落ち葉を踏みしめてくんくん・・・。
足が冷たくなくていいですね。

綺麗な鳥も鳴き声がすごいですね。
毎日首を絞められるような声では近くの方往生しますわ~ですね。
ホーホケキョのウグイスのように癒される鳴き声だったらうれしいのにね~。

ゴルフ場に行くと池にアオサギ、カモが住んでいます。
カモもヒヨドリもやかましいだけでうるさ~いです。

早くいいお天気になってくれるといいですね。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-11-23 11:32:21
葉牡丹、たくさん花が咲いたようでしょう。
こんなになるとますます来年はって気になるわね(苦笑
ヤブコウジがいい具合に色づき実も可愛いです。
落葉の絨毯、掃き掃除が大変です。
ご近所さんにも迷惑かけていますーー。
鷺は綺麗なんですが鳴き声が凄いのよ。
ウグイスのような声だったらいつ鳴いてもいいのにね。
やかましいのは困ります。

本当にいいお天気が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-11-23 12:17:58
ゴンちゃんはガンバってガンバって
宙ちゃんの旅立ちを見届け、
福ちゃんが生まれるのを見届けて
旅立ったと私も思います。

今更だけど・・・ゴンちゃんはオスだったんですよね。
今はやりの育メンだったのね。

福ちゃん~お誕生日おめでとう~!
元気で素敵な1年でありますように・・・。




返信する
Unknown (みちみち)
2013-11-23 12:57:16
葉牡丹がお見事ですね~~
これって去年のかしら~?
それにしても大事にしてたのって凄いわ~~。
うん、挿し木にも出来るのね~っっっ
どこかの庭に無いかしら~~(笑)
毎年、買うのですが今年の夏は頑張って枯らさないようにしたいわね。
ママさん店番ですね、家の夫も仕事です。
昨日はランチも夕ご飯も作らなかったので今日は肉ジャガ。。。それとドジョウの柳川に決定なのよーー
あっ!↓にもコメを残して来ましたがゴンちゃんがとても懐かしかったですね。
返信する
こんばんは (まみー)
2013-11-23 18:44:58
さいちママさま
こんばんは
雨が多い日々なんですか?不思議ですね、こちら
ここのところずっと秋晴れの晴天ですのにね。
でも、葉ボタンが3株で凄い大きいですね。昨年からの
持越しって・・・良く育ちますね、クリスマスが終わると
見る見る不恰好に成ってやがてサヨウナラです。
ヤブコウジの実がサクランボのようで可愛いですよ。
ケヤキはご主人とママさんの記念の樹じゃないですか?
お二人のように益々立派な樹でありますように~~~
返信する
Unknown (トリ甲)
2013-11-23 23:35:26
こんばんは。

葉ボタンがとてもきれいですね。
そちらは雨が多いのですか。
こちらは毎日晴天で空気が乾燥しています。

晩秋の風景、秋もそろそろ終わりますね。
返信する
ハボタン (えったん)
2013-11-24 15:27:04
ハボタンにも種類があるんですね。
3株しか使ってないのに豪華です。

ヤブコウジの名は初聞きです、可愛い実がなるんですね。
黄葉した葉も綺麗です、こちらは雪マークがつきました。
返信する
所変わればですね (kinshiro)
2013-11-24 23:22:38
こんばんは

ハボタン、こちらでもようやく直売所に並び始めましたが、ハボタンは寒くないと色づきが悪いので、この頃の暖かさが災いして、あまりきれいじゃないうちに大きくなっちゃうので、、とお店のお兄さんが・・。

我家の庭のやぶこうじも 実がすこし赤くなってきました。
小さいのに、一生懸命実をつけるいじらしさですね♪

落ち葉素敵です。
この広葉樹のはっぱのいろや 重なりが何とも言えず、またその上にいる 福ちゃんチョコちゃんがお似合いですね。
枯葉たち、たくさん集めて、たき火するのに、おイモはつきものですけど・・・ネ♪
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2013-11-29 13:35:19
ふふふ~~~そうなのよゴンは今はやりのいくメンだったのよ。
とっても優しい男の子でした(*^^)v
福が元気いっぱい過ごしてくれるとうれしいです(*^^)v
お祝いありがとう
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-11-29 13:39:03
葉牡丹は昨年からのものです。
蝶がよく卵を産み付けるので苦労しましたが
こうして大きく育ってくれてうれしいです。

たまには食事の用意をしない日があっていいですよね(苦笑
ゴンや宙の写真を見ていると今でもそこにいる感じです。
懐かしく思ってくれてありがとう(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事