さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雨です。

2020-06-26 09:28:23 | 植物
おはよう~~~
昨日から雨が降りです。
そんな強い雨ではないけれど止まずに降り続いていますよ。
これまで雨が降らず乾いていたので植物には恵みの雨となっているかと思います。
でも降り出すとこれがなかなか止まないのね(苦笑
最低気温16度、今は気温21度ちょっとひんやり少し寒いわ。

こちらようやくアジサイが色づき始めました。

満開の時よりさあ~これからよって感じの時が好きです。




降り続く雨は憂鬱になるけれど
しっとり濡れるアジサイや花を見るといいなあ~って思いますよ。
梅雨時ならではの美しさかと思います。



雨の中咲いたゆり

アマガエルがちゃっかりと鎮座しています。

アマガエルもしばらくぶりのまとまった雨を喜んでいるみたいです。

花菖蒲が咲きました。
梅雨時に咲く花ですのでやっぱり雨が似合いますね。

ムラサキツユクサ



ミニバラ

アルストロメリア

線香花火のようなヒペリカムも雨粒がいっぱい~♪

タイマツソウ真っ赤な炎が消えちゃいそうね(笑
鬱陶しい雨の日も生き生きと咲く花に元気をもらって過ごしましょう。
それにしてもなんか寒いわ。
七分の服を着ていましたがひんやりするので上着を羽織っています。
昨日までも暑さがうそのようですね。
気温の変動に気を付けて体調管理しっかりしなくっちゃあね。
皆さまもご自愛してお過ごしくださいね。
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオスズメバチ(怖!)とクジ... | トップ | 畑の野菜と食卓より »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家で駄目にした花が・・・・・。 (otomechan)
2020-06-26 13:08:45
さいちママさんへ
次から次に綺麗ですね。
まず百合は昔から何種類も植えて見ましたが、
どうしてか我が家には定着しない。今では諦めています。
高砂百合だけはどこからか飛んできては自然と増えるだけです。

たいまつ草はピンクとブルーが有りましたが
いつも間にか無くなって・・・・・・。
スペリカムは、やっと赤い実が2年付いた所で、
私の長い留守の間に枯らしてしまったんです。
さいちママさんのお花で楽しませて頂きますね。

返信する
Unknown (せしお)
2020-06-26 15:05:17
こっちも雨です
花びらの蛙、何か親指姫か何かの絵本に出てたの思い出します。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-06-26 16:35:50
うちでも以前はもっとありましたのよ。
年々球根が小さくなってそのうち咲かなくなっちゃいます(苦笑
今はプランターに植えていますので数年で咲かなくなります。
なので少しづつ球根を更新していってます。
高砂百合は種でも増えるんですね。
こちらでは見かけない百合ですよ。

タイマツソウのブルーがあるんですか?
へえ~~~見てみたいわ。
うちにはピンクもありますが今年はまだ花が咲きません。
もしかして消えちゃった?

ヒペリカムは鳥が運ぶのかあちこちに出てきて手に負えなくなってきました(苦笑

返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2020-06-26 16:37:26
そちらも雨ですのね。
寒くないですか?
こちら寒いわよ~~~

花びらにカエルが乗ってなんかおとぎ話の挿絵みたいですね。
返信する
Unknown (ゆり)
2020-06-26 18:07:20
紫陽花はやはりいいですよね(^^)
見ていて和みます
百合の花は動物に猛毒なのを知ってから 植物園かお花屋さんか写真でしか見なくなりましたね・・・
百合の花好きなんですけどね 猫だと結構しんだりするので怖くなって・・・百合の花瓶のお水も もちろん花びらも花粉も葉っぱもどれも毒みたいですね
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-06-26 18:23:21
同じく雨です〜
やっばり紫陽花の咲くのが早いですね。
返信する
雨予報でしたが (fukurou)
2020-06-26 21:03:00
さいちママ様
こんばんは。
雨予報が出ていましたが、天気予報が外れて晴れました。
その代わりとても暑かったです。
最高気温は31.4℃もありました。
雨が降ったらアジサイの花の輝きがましますね。
とてもきれいです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-06-26 21:07:47
アジサイの色付き初めの初々しさ良いですよね
私も好きですよ
これからなんですね
こちらは今満開
山アジサイは終盤かな~
ヒペリカムは赤い実に~
気温が上がったり下がったり梅雨のころは変動が激しいですね
体調管理しっかりして体調崩さないようにしましょうねお互いに
返信する
雨とカエル (自然を尋ねる人)
2020-06-26 22:04:53
アジサイに雨
菖蒲に雨
今時期の雨濡れると風邪をひきます。
コロナ19に間違えられたら大変です。
注意してくださいね。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-06-27 00:57:18
千葉はようやく青空がのぞいてきましたよ。
さいちママさん宅は雨降りになったのですね~
雨にあたるお花達 見てるときれいですよね~
しっとり雨に打たれて 写真撮りたくなります(笑)
アマガエル かわいいわ~
最近 見かけなくなりましたよ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事