さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑の野菜と食卓より

2020-06-27 17:13:48 | 料理
こんにちは~
今日は雨の予報でしたが午前中は何とか持ちました。
先程急に暗くなり雨が降りましたが今陽がしています。
でも遠くが暗いですから怪しいですね。

エンドウ豆の花

きぬさやが生り始めました。

ウインナーと一緒にシンプルに炒めました。
採りたての野菜はシンプルが一番でしょう

キュウリも毎日採れるようになりましたよ。
味噌をつけてぽりぽり~~~美味しいね。
キュウリってこんな味だったのか、今まで食べていたのはキュウリじゃあないねなんって
にんまりしながらぽりぽりでした(笑

辛子漬けにしましたよ。
新鮮だから緑がきれいですねえ~~~

茄子ももうすぐとれそうです。

先日雨の前に草むしりしました。

採りたてレタスもシンプルにキュウリとゆで卵にマヨネーズで和えただけ。
美味しいねえ~~~

ラデッシュの酢漬け


にんにくのしそ巻したのを薄衣でからりと揚げました。

塩を振って。。。がうまい!!!

コロッケ、じゃがいもは買ってきました。
手作りコロッケはやっぱり美味しいね。

ジャガイモの花

ジャガイモも品種によって花の色は違うよね。
この花はきたあかりですよ。
男爵イモの花はまだ咲いていません。

カボチャをひき肉と一緒に甘辛く煮ましたよ。
カボチャも買ってきました。
うちでは植えていませんがこちらではまだまだ先です。

鶏肉の塩こうじ漬けのグリル焼き。

これから畑の野菜ができ始めると毎日野菜尽くしの食卓になりますよ。
レパートリーが少ないので毎回似たようなものばかりの食卓になりそうです。
また皆さんからの簡単レシピ大募集です。よろしくね(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨です。 | トップ | 浅舞公園の花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-06-27 17:46:29
またまた美味しそう!
お野菜まだそんなに安くないからうらやましいです
でも努力のおかげで美味しいものいただけているんですものね
きぬさやガッツリ食べたくなりました(^^)
返信する
Unknown (つわぶき)
2020-06-27 18:48:10
こんばんは。

採れたての野菜…美味しいですよね^_^

家も、毎日 キュウリ🥒を、ぽりぽり食べてます。

最近、ズッキーニの 簡単漬けに、ハマってます。

キュウリより少し 柔らかな ズッキーニは、大きめに切って 食べてます。

それにしても、さいちママさんの 野菜、美味しそうですね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-06-27 18:56:39
野菜の収穫が始まりましたね
きぬさやが今、盛りのようですね
キューリ
取り立ては本当に一味違いますよね
スーパーのキューリは全く別物ですよね
これからどんどん自家製野菜が収穫できますね
新鮮な野菜は本当に美味しいですね
返信する
野菜づくしの食卓 (fukurou)
2020-06-27 21:03:50
さいちママ様
こんばんは。
野菜づくしの食卓、嬉しいですね。
健康のためにはありがたいです。
スーパーなどで買うと野菜も高いですよ。
自家栽培の野菜がどれだけ安全でおいしいかですよ!
大阪の今日も暑い一日でした。
これから雨予報です。
返信する
素材の良さが光っているわ (くちかずこ)
2020-06-27 22:12:39
そして、結局のところ、
慣れた味、普通の料理が、
ほっこり、美味しいのよね。
こちらは、ズッキーニやキュウリ、ピーマン、アスパラを収穫中です。
新鮮が一番の御馳走ですよね、野菜って。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-06-28 01:16:53
新鮮なお野菜 いいですね。
我が家もきゅうりがとれるようになり ポリポリ食べていますよ。
これも新鮮だからできることですよね。

きぬさや 大好き!千葉は終わってしまったよ。残念です。

ニンニクのしそまき よいアイデアだわ。
簡単衣でいいのですね。
ニンニクもあるし 大葉もあるからつくれるかな?
ビールがすすみそうですね(*^_^*)
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-06-28 15:53:01
こんにちは
本当にこちらでは考えられない春と夏が混在してるわ(^_-)-☆
こちらではもうすぐツルなしインゲン終わります。

でもみんな美味しそう~~
私もママさん料理を参考にしなくちゃ
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2020-06-29 11:27:48
ほんとこちらでもまだ野菜高いですよ。
こんな時自宅で野菜が取れるとありがたいです。

きぬさやがっつりといただいています。
贅沢ですねえ~~~
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2020-06-29 11:30:48
採りたての野菜は美味しいですね。
きゅうりもぽりぽり美味しく食べています。
ズッキーニももうできましたか?
うちでは種を蒔く時期が遅かったのかまだ花も咲いていません。
早くできるといいなあ~
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-06-29 11:33:20
本当に採りたて野菜は美味しいです。
買ったキュウリとはやはり違いますね。
きぬさやこれから盛り、大好きなので楽しみですよ。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事