さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コルチカムや色づく葉っぱ

2018-09-27 09:19:49 | 植物
おはよう~~~
こちら寒いですよ~~~~
なんと今日の最高気温の予報が18度ですって(驚
もうさむいさむい!!!
こう一気に寒くなって体調を崩している方がとても多くなっています。
先日TVでもうインフルエンザが流行ってきているとのことでした。
皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


草やらでコルチカムが咲きだしていました。

かわいいですねええ~~~。
コルチカム、イヌサフランとも言いますね。
なんで犬なのかしらねええ
可愛い花ですが毒がありますよ。
球根も葉っぱも間違えて食べたら大変ですがどう間違えるのかと思いますがたまにはあるみたいです。
不幸なことにお亡くなりになった方もいるようですよ。
毒のある植物は気を付けたいものですね。

イヌダテの花

メクラブドウ、(ノブドウ)きれいな色です。

柏葉アジサイの葉っぱの紅葉

きれいに色づいています。

ヒメツルソバも紅葉しています。
どうしたことか今年は花さ咲きませんのよ。これからかしら?
花がなくても紅葉した葉が可愛いからいいけどね。

斑入りの水引
花もかわいいのだけれど私の腕では小さな花は無理です(笑


ヒメリンゴが真っ赤に色づきました。
本当に秋も深まってきましたね。


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタケシメジが出てる(#^.^#) | トップ | イナゴといもむし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-09-27 14:10:02
お花が綺麗ですし実もなってなんか秋って感じしますね
紅葉もいいですね(^^)
東京も雨で肌寒いですが 室内で掃除すると大汗の私です(^^;)10月入っても2回は着替える私なのです(多汗症なもので)
ゆりさんへ (さいちママ)
2018-09-28 16:59:36
もうすっかり秋の花が咲き実が実ってます。
寒いです。
そちらも寒くなっていますのね。
ふふふ~~~でもゆりさんは汗っかきで汗を流してのお仕事ですか。
私は汗をかくほどのお掃除はすることもなくです(笑
汗をかくと肌がきれいだといいます。
前にも言いましたがゆりさんはきっとすべすべお肌でしょうね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事