さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

遊佐町の胴腹の滝

2024-05-13 13:34:38 | 日記

こんにちは~~~

今日は雨のち曇り、最高気温17度、最低気温10度の予報です。

昨日からまたまた10度も気温が下がっていますよ。今日もまた寒くて暖房を入れています。

でもまた明日には10度も気温が上がるって?まあ~凄い温度差ですねえ~~~

さて今日は昨日行った鳥海山にある同腹の滝という所の様子です。

昨日はとても暖かかったので涼しいところにと出かけてきました(笑

緑いっぱいの山道を同腹の滝に向かって走りました

緑が鮮やかで緑に染まりそうな感じです(笑

杉林の中に小さな社があり、その社を挟んで2つの滝が流れ出ています

鳥海山の伏流水が岩場から湧き出す珍しい滝のようです。

渓流が滝になっているのではなく、標高230mの山腹の中から湧き出していて、

身体の「どうっぱら」から流れ出すということで「胴腹の滝」なのだそうです。

それから不動堂の看板の説明によると、人の身体一切を守るので胴腹というそうです。

社のわきから流れる2つの滝は水の味が違うとか右側が軟水で左側が硬水といわれているみたいです。

この水を求めて年中水くみの方が訪れるようです。

美味しい水みたいなのでうちも4ℓのペットボトルに2本汲んできて見ましたがまだ味見はしてません(苦笑

 

 

暑い夏はどんなに涼しいところかと思いますよ

苔むした石もなかなか素敵です

あちこちに石像ありました。

チゴユリ

林の中にたくさん咲いていました。

スダヤクシュ

山野草も咲いていますよ。

この同腹の滝からもう少し道路をっていくと一の滝、二の滝がありますよ。

去年一の滝に入ってきましたがそこもとっても素敵な滝でした。

遊佐町には沢山湧水があるようなので巡って歩くのも楽しいかなと思いました。

 

あちこち歩いていていっぱいブログに乗せたいところですが中々追いつきませんーー。

そうこうしているうちにうちの周りでもたくさんの花も咲くしとっても忙しいです(笑

花が咲いているうちにアップしたと思っていますが。。。(苦笑


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五色沼に。。。 | トップ | 綿毛がいっぱいのグラウンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-05-13 20:13:08
「胴腹の滝」、
なるほど、渓流の滝では無く、鳥海山の地下水なんですね(@_@)
確かに、人知れずの山の中では、有るのかもですが、
中々見ない滝ですね。
そして、鳥海山の積雪の多さを感じます。

花の変化が早いこの時期、
以前は、なるべく見逃さないようにと思っていたのですが、
最近は、見られるものを楽しもうと、少しのんびりに、変化しました^^
Unknown (せしお)
2024-05-14 07:50:48
涼しげで良い所ですな~
仏様も修行している感じじゃなく寛いでおられますな(笑)
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-05-14 17:09:49
中々珍しい滝のようです。
鳥海山から流れ出る湧水は沢山あるようです。

ほんと今の時季は花が次から次へと咲くので忙しいですね。
あれ?もう終わったのってときもあります。
園芸種の花もいいけれど自然の花がやっぱり好きかな。
せしおさんへ (さいちママ)
2024-05-14 17:11:42
本当に涼しげでいいところでした。
石像も景色に溶け込んでいられるようでしたよ。
同じ山形といってもせしおさんのところよりこちら秋田からのほうが断然近いところです(笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事