さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

イナゴといもむし

2018-09-28 11:41:40 | 日記
こんにちは~~~
昨日は本当に寒かったです。
今季初めてストーブを付けましたよ。
今日もまた引き続き。。。。
ストーブを付けるとなんか冬もそこまで来たのかなとぶるっと身震いがするわ(苦笑

朝早くは霧が深く雨になるかと思いましたが気持よく晴れましたよ。
昨日は雨で稲刈りもお休みみたいでしたが今日は刈っているかな?
あぜ道を歩くとぴょんぴょんとばったがとびあがります。

虫嫌いの方今日のブログはパスしてもいいですよ(笑


イナゴですよ。

昔はたくさんイナゴがいてイナゴ取りをしてつくだ煮など作ったものですがいまはそれほどはいません。

カメラを向けたらどうぞ撮ってくださいってな感じでじっと動かずにいてくれました。

ミツバにいもむし。。。
キアゲハの幼虫でしょう

つんつんと刺激を与えると怒って角?を出します。

こちらは山椒の木にたくさんいました。

クロアゲハの幼虫かしら?
少し前にたくさん黒い蝶が飛んでいましたから(苦笑、カラスアゲハではなかった気がするわ
ふふふ~~~勝手なこと言ってますがよくわかりません。
でも何かしらのアゲハチョウの幼虫かと思います。

田んぼにたくさんのシラサギがいます。
何か餌になる生き物がいるのかしら?
もう刈りごろの稲だななどと二羽でお話でもしているかな(苦笑









あまりきれいに写すことができませんが飛ぶ姿は美しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルチカムや色づく葉っぱ | トップ | 畑の様子。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (fukurou0731 )
2018-09-28 15:51:56
さいちママ様
こんにちは。
今木曽にいます。
寒いです!今朝は2度ほどでした。もちろんストーブを入れました。
イナゴも農薬のせいか少なくなりましたね。
キアゲハの幼虫、カラフルで美しいです!
返信する
Unknown (ゆり)
2018-09-28 15:53:15
なんだか和みますね(^^)
イナゴなんて久しぶりに見ました
虫全部が苦手でダメですが(子供のころは平気だったのに)写真で見てる分には大丈夫です(^^)
触るのは無理かな~・・・
シラサギが綺麗ですね
また台風がきますので お互い気を付けたいですね
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-09-28 17:02:32
木曽に行ってますのね。
そちらはまあ~~~寒いですね。
ストーブなしでは無理でしょう。

イナゴほんと少なくなっています。
イナゴの佃煮作って食べていたころが懐かしいです。

キアゲハの幼虫は色鮮やかですよね。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2018-09-28 17:05:54
そうそう~~~皆さん子供のころは平気だったのに大人になって苦手だという方多いです。
写真で見る分にはよかったって良かったです(笑
イナゴも少なくなりました。

シラサギはきれいですね。
アオサギは泣き声が怪獣のようでギャーって(笑

台風日本列島を縦断しそうですね。
気をつけようね。
返信する
Unknown (与作)
2018-09-28 19:51:50
芋虫、、我が家の山椒の葉もきれいにやられました。
いつの間に?って感じで葉っぱは無くなりました。

イナゴの佃煮、、20年近く前に入院してた頃 隣のベッドのおばさんがご飯の時に分けてくれたのよ。
その時に初めて食べたわ。美味しかった♪
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2018-09-29 10:34:42
いもむしの食欲は旺盛ですよね。
うっかろいしてるときれいに丸裸にされちゃいます。

イナゴの佃煮、こちらでイナゴが大量発生した時期があってその時捕まえて佃煮作りましたよ。
美味しかったけど今捕まえて作ろうとは思わないわね(苦笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事