さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋が深まってきました。

2016-10-09 09:54:05 | 植物
おはようございます。
このところ全国的にお天気がパッとしない日が続きますね。
こちらも長期予報を見るとお日様マークが出てきませんの。
それに伴いどんどん気温が低くなってどんどん秋が深まっていますよ。

柿の実も色づき始めました。
昨日まで気が付いていなかったのですが何気に窓から外を見たらなんと色づいていましたの。
え~~~っ!そうなの~~~もう?なんって見入っちゃいました(苦笑
そんなに驚くようなことではなかったのですがこのところ窓から外を眺めていなかったことに気が付きました。
居間に座っても外を眺めると季節を感じることができます。
それなのに外を眺める余裕もなかったのかしら?可笑しいわねええ~~~


昨日は本当に寒くてね、今シーズン初めてストーブ付けてみました。
早速、寒がりの福がストーブの前に陣取りましたよ(苦笑
今からこうだと先が思いやられますね。

痩せっぽの福はやっぱり寒いわよねええ~~~
今年の冬が暖冬であってほしいなと思う私です。。。。

秋海棠そろそろ終わりに近づいています。

種が出来てきました。

ヒメツルソバ真っ赤っか~~~♪

ミゾソバ

ミゾソバはちょっと湿気の多いところに咲く雑草です。
花は金平糖のようで可愛いですが茎はギザギザしていて触るとちょっと痛いです。

ハナアブが蜜を求めてやってきました。

ホトトギスの花が咲いていました(*^_^*)
この花はみなさんけっこう増えると言いますがなぜかうちでは増えませんのよ。
たぶんシュウメイギクと同じところに植わっているので負けてしまっているのかと思います。
数年たっても3本ほどしか出てきません。
その3本のうち1本を草むしりしているときにお尻で折ってしまいました(苦笑

コムラサキ
きのこ鍋ですよ
寒い時には暖かい汁物が良いですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より。。。キノコと野菜 | トップ | まるこさん気持ちいいお天気... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2016-10-09 12:05:16
ストーブは犬さんたちとまるこさんの物?(笑)

柿、、たくさん実ってますね。
我が家のは今年はダメダメです。
ご近所の柿の木も実が生ってません。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2016-10-09 12:59:14
こちらも寒くなってきましたよ~。
昨日は私もストーブを付けました、そしたら直ぐにマロがね~~(笑)
どこのワンコも同じですね。

柿の実にも色付き始めましたね、紅葉もチラホラでしょうか?
そして、寒いこんな日はキノコ鍋が良いですね~~
うふふ、鍋の出番が多くなりますね~。

返信する
こんにちは (ブラ・ニンです)
2016-10-09 15:26:30
こちらも日によっては朝はストーブと思い始めてます
しかし昼間は冷房、、、体調管理が難しいデス
きのこ鍋、、、そんなの思い付かなかった、、、ヒントを有難うございます
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2016-10-09 15:34:44
ストーブ前のわんにゃんの争奪戦を微笑ましく見ていますよ(*^^)v
そちらは柿、今年は裏年なのかしら
枝がしなるほど実が付いています。
なので小振りです。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-10-09 15:38:23
みちみちさん地方も寒くなったのねええ~~~
一気に来ましたね。
マロちゃんもストーブ前ですか(*^_^*)
何処も一緒ですね。

紅葉も始まってきましたよ。
今日のお休みに山に行こうかと思いましたがあいにくのお天気で諦めました。
まだキノコが残っていましたのでお鍋にしましたよ~♪
これからは鍋物が嬉しいですね。
返信する
ブラ・ニンさんへ (さいちママ)
2016-10-09 15:40:50
あらまあ~ブラ・ニンさん地方は健康管理が難しそうですね。
日中冷房で夜は暖房ってそんなに激しくては大変ですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

きのこ鍋は美味しいですよ。
山のキノコでなくても数種類のキノコを入れた鍋はとっても美味しいです。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-10-09 15:48:03
今秋初めてのストーブデビューですか?
大阪は昨夜は扇風機をつけたいほど蒸し暑かったです。つけたいと言うよりつけましたが・・・。
でも今朝は外に出るとヒヤッとした空気で驚きました。
秋が深まっています。秋田ほどではありませんが。(笑)
返信する
おはようございます (うらら)
2016-10-10 07:12:54
朝お布団から出る前、あ~ストーブが欲しい、なんて思いましたよ。
太っていても福ちゃんと同じで、いつも背にストーブしょっています。

収穫されたキノコ鍋がおいしそうで贅沢ですね~。

小紫と言うんですか?
ムラサキシキブとの違いは?
先日ピンクのムラサキシキブを見ました。
買って来ればよかったと後悔しています^^
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-10-11 13:35:10
このところ最低気温が10度以下になっています。
ストーブがなくてはいけませんよーー。
すっかり秋が深まっています。
そちらは扇風機ですか?なんて違いかしらね。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-10-11 13:38:18
やっぱりそちらも寒くなってきましたね。
寒くなると鍋が美味しいです。

コムラサキと紫式部は実の付き方が違うようです。
紫式部の方は実がバラバラと付くようでコムラサキはこんな感じに密集してたくさん実がつののだそうですよ。
私も知りませんでしたがブロ友さんに教えていただきましたよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事