さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

お菓子のような葉ボタン

2019-11-28 07:13:15 | 植物
おはよう~
今日も寒い、
天気予報は曇り、最高気温5度、最低気温-2度ですよ。
雪こそ降ってはいないけれど(あっ!明日は雪の予報)真冬の冷たさになってきました。
でも夜中に雨が降ったようで霜は降りていませんでした。

今日は昨日撮ったハボタンの写真ですよ。

この葉ボタンは一株です。
昨年植えたものが春になり花が咲いて終わったので切り戻して土におろしましたら
どんどん伸びて夏の終わりごろにはたくさんの葉ボタンを付けて踊り葉ボタンに~♪


なんかお砂糖たっぷりのお菓子のように見えますよ(*´ω`)
美味しそうに見えちゃうのは食い意地が張っている私だからかしら?(苦笑

全体ではこんな感じです。(写真に納まりきれなかったのもあります)
杭を立ててちょっと縛ってます。
今まで葉ボタンを育ててきましたが一株で枝分かれしてこんなについたのは初めてですよ。
沢山楽しそうに踊ってますねえ~~~(笑
少し小ぶりの葉ボタンですがいったい何個ついているのかしら?
今度数えてみましょう。


霜でお化粧されたハボタン。
きれいですね。
見てきれいだなあ~っていうけれど葉ボタンは寒いことでしょうね(苦笑

ミニバラもこんな感じ

こちらはイソギクですよ。
昨日は植物すべてがこんな感じでした。
寒そうな植物を見て凄いなあ~って感動!!!
でも私にはまだあきらめや覚悟ができていないときなのでちょっと辛いとき
こんな植物を見て頑張ろうって思うのでした(苦笑
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かさかさ。。。 | トップ | 今日のお散歩 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉ボタン (ran1005)
2019-11-28 09:13:42
普通、葉ボタンはキャベツ(?)の様に一株ですのにさいちママ様のお宅は枝木に葉ボタンが着くのですか?
とても珍しい!
初めて拝見しました。
イソギクも寒さに強くて霜を戴いて美しいですネ私は窓辺に於いて暖かくして暖房病で枯らしてしまいました。
こんなに寒さに強い花であったと写真を拝見して再認識です。
こちらも、明日から寒くなるようで低温注意報は出ておりますが、雪注意報は出ておりません。
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2019-11-28 09:26:13
わぁ、可愛い!粉砂糖をふりかけたよう^_^
葉牡丹も、ねをつけたままにしておくと、又こんなに成長してくれるんですね〜
毎年花が終わりと根っこごと引き抜いていました^_^
寒さが作ったオブジェですね^_^うらら。
返信する
Unknown (せしお)
2019-11-28 09:57:49
本当に砂糖まぶしたお菓子の様ですな~
こちらも寒くて、まだ積もらないとは思いますが予報に雪マークが出てますな~(。´-д-)
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2019-11-28 11:42:09
踊り葉ボタンって見たことないですか?
一本の茎から枝分かれして葉ボタンを付けます。
作るのは2年がかりです。
春になって花が咲いたらそれを切り落としますの。
そしたらそこから新しい茎が出てきますのよ。
それを育てるとこんなふうにたくさんの葉ボタンを見られます。
でもこんなにたくさん枝分かれしたのは初めてです。

イソギクはとっても寒さに強いですよ。
ちょっと甘やかしちゃったのかしら(苦笑

これからどんどん寒くなりますね。
風邪ひかないよう用心しましょう~
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2019-11-28 11:45:02
ふふふ~~~うららさんはかた付上手ですから終わったら引っこ抜いちゃうのね。
来年は残してみたら?また楽しめますよ。
霜が当たって粉砂糖をかけたようで美味しそうですよね。
寒さもまた素敵な作品を作るわね(*´ω`)
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-11-28 11:46:23
ねえ~お砂糖をまぶしたようですよね。
とっても綺麗です。
そちらにも雪の予報が出ましたね。
こちら先ほどから雪がちらちらと舞っています。
返信する
Unknown (ゆり)
2019-11-28 17:01:31
お花がみんな氷菓子みたいでいいですね(^^)
綺麗で可愛い
それにしても寒そうです(^^;)東京もかなり寒くなってきたので毛布とか出さないとと焦ってます
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-11-28 18:19:44
あらほんと、水菓子見たい。
お菓子のようだけど何の菓子かしらと思っていました(笑

こちらとっても寒いです。
東京も寒くなってきたのね。
暖かくしてお休みくださいな(*´ω`)
返信する
素敵 (力丸ママ)
2019-11-28 19:13:08
お花が霜でお化粧した風情って初めて見ました。
寒いけれど心はホカホカするでしょ!バラみたいな葉ボタンも初めて見ました。

感動しました。
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2019-11-28 20:07:00
キレイなハボタン!?
おいしそうなハボタン!?
毎日寒いですよね(((=ω=)))ブルブル
私も頑張ります
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事