さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雪の大晦日

2021-12-31 09:30:05 | 日記
おはよう~~~
今日は大晦日ですね。
こちらはもさもさと雪が降っていますよ。
天気は雪100%、最高気温-3度、最低気温-6度の予報です。
今は湿った雪が降っていますがこれからどんどん冷えてくる予報です。

どこのお宅でも雪寄せで大変ですよ。
それでも去年のことを思うと大した雪ではないかな(苦笑
でも年を越しても雪が降り続く予報ですので油断なりませんね。


桜並木の枝にもたくさんの雪が被り重そうです

見ていると枝が重くなったのか雪が落ちてきて真っ白になりました。

木の枝に雪が被った様子はいつもきれいだなと見てます。

少ししかなっていない柿の実には鳥がやってきてます。

こんなに雪が降っているとエサを探すのにも一苦労ですね。
でも柿の赤い実は目立つのでいいえさ場となっているのでしょう~









うちの南天もすっかり雪をかぶって重そうですよ。


この南天を正月花に使いました。

今年はロウバイを買ってきてみました。
あっさりと活けようと思ってましたがいざ活けてみるとやぶのよう(苦笑
これもまた自然っぽくて良しとしましょう(´∀`*)ウフフ
床の間の飾りも主人がやってくれたのであとはお餅などのお供えをするばかりですよ。

それからこんな素敵なアレンジをいただきました。
今年一年頂いた野菜のお礼ですって、嬉しいですね。
自分の作ったアレンジは会社のほうにそしてこちらは玄関に飾ることにしましたよ。

まだまだあちこちお掃除をやり残しています。
少しでも頑張らなくっちゃあね(苦笑

さてさて私のつたないブログにお付き合いいただいた皆様
今年一年ありがとうございました。
またくる年もよろしくお付き合いよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとよろしくね(#^.^#)








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の食卓より | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ルネママ)
2021-12-31 10:24:48
おお・・・・雪が・・・・・
お正月のお花は心癒されますね。
さいちママさんのブログ、来年も楽しみにしています♪
良いお年をお迎え下さい✨✨
返信する
Unknown (ゆーた)
2021-12-31 14:00:32
今日の新潟は荒れ模様の天気ですよ。
風がねぇ・・・だから寒い大晦日になっちゃってます。

今年は一年ありがとうございました。
いつもお声かけいただいて感謝感謝です。

さいちママさん流の生け花、参考にさせてもらっています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
来年もよろしくお願いします。 (あずきママ)
2021-12-31 16:21:42
そちらは雪がすごい年末年始ですね~~例年のこととはいえ、ご苦労様です。

お正月は少しはやんでくれるといいですね。

来年はコロナも落ち着いて、いい年になりますように…そして天災が起きませんように…。
雪景色もきれいなんですけど、やっぱ降りすぎたり、何か事故とかあったら嫌ですよね。

お正月のお花とってもきれいですね。
また来年も楽しいブログお願いしますね。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-12-31 16:25:42
天気予報を見ていて、
きっとさいちママさんの方は、雪かなぁっと
思っていましたが、
大雪でしたね(@_@)
しんしんと降る雪、静かな大晦日になりましたね

そんなことを思っていたら、
こちら晴れなのに、チラホラと雪が(@_@)
きっと雪を降らせた冷たい風が、こちらに吹いているのを感じます。

綺麗な正月花が、準備できましたね^^
一年間、ワンズたちや鳥海山、etc楽しませていただきました。
ありがとうございます。
素敵なお正月、お迎えくださいね^^
返信する
Unknown (せしお)
2021-12-31 16:46:03
こちらも雪の大晦日ですが、大雪では無いのが救いです。
でも、低温注意報で寒いですな~
返信する
Unknown (みさと64)
2021-12-31 16:50:18
わぁー、そちらはずいぶん積もりましたね!
こちらは今吹雪の真っ只中ですが、
でも思ったよりは積雪量が少なくて、まぁまぁの大晦日です(笑)
もちろん雪かきはしましたけどね。明日の朝が大変かも・・・

お正月の生花にナンテンを飾ると、華やかさアップで良いですねぇ〜
お正月らしい素敵な生花! とっても豪華ですよ〜♪
野菜のお礼にお花のアレンジですか?
なんて素敵なお礼でしょう! こんなお礼は嬉しいですね。

今年もブログで楽しいお付き合いをしていただき、
ありがとうございました。
なかなかコメントも書けませんでしたが、
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ゆり)
2022-01-03 20:55:46
そちらはやはり雪すごいですね
健康・無事故で過ごしてください
生け花素敵です
そしてまた今年もよろしくお願いします(^^)
返信する
みなさまへ (さいちママ)
2022-01-06 15:40:46
昨年は大変お世話になりました。
また今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事