さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花盛り

2015-04-29 15:43:59 | 植物
まんちぬぐいんしなあ~(とにかく暑いです
なんとこちら横手、今日の気温31.5度ですってよ
秋田県内で一番暑いようです。真夏日です。
この陽気にいろいろな花がどしめがして(大急ぎで)咲いています。

タイツリソウが咲きだしました。
フクロナデシコも咲いてます。


日本水仙も一気に満開になりましたよ。

口紅水仙

ラッパの所がフリフリしています(*^^)v


こんな八重の水仙も咲きだしました。



姫リンゴの赤いつぼみが可愛いです。

勿忘草満開です(*^^)v

昨年スギナに覆い尽くされどうしようかと思った芝桜も咲きだしました。
咲いているのを見たら引っこ抜かなくてよかったと思いましたよ。

ムスカリちょっと大きなタイプのもののようです。



チューリップも一気に開花です。


我が家に庭は花盛りですよ(*^^)v


クリスマスローズもまだ健在です。

お隣の椿も満開になりましたよ。
家の中ではまたシンビジュームも咲いています。
もうあれもこれも一気です。
花盛りは嬉しいけれどこうも一気だと楽しみがあっという間に終わってしまいそうだわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木戸五郎兵衛にて | トップ | 山菜取り。。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~~ (kinshiro)
2015-04-29 22:20:43
さ、31度越え!?
そっちさあぎだだべ?(秋田でしょ?)って、だっぺとだべとどっちさ使う?

なんだか福島弁も入ってる(笑)

それにしても、異常ですね。
ホント、みんなみんなねぇ・・タイツリソウまで!!

八重のスイセンは、こちらでもついこの間まで咲いていたのですが、これも口紅水仙だと言われたのだけど・・・本当の所分かりません^^;

確かにこう一辺に咲くとね・・・
こちらでも庭に沢山咲いてるので、シンビジューム、黄色もピンクも大型も咲いたのに、ウッドデッキでひとり咲きっ放し状態でした。
君子欄はほとんど知らん顔してるうちに終わっちゃった^^;
お花が終わっても、これからの新緑もきれいですよ♪
ママさんちから見える林の新緑、ステキです♪
返信する
Unknown (セレナーデ)
2015-04-29 23:56:47
ほんと~花盛り!
いい季節ですね~。
・・・でも30度超え・・・九州より暑いじゃないですか!

ココのところ、日中カエルがゲコゲコ。
まるで梅雨が来てるみたいで・・・。

それはそうと、さいちママさんって
お花の名前よく知ってますね~まるで花図鑑みたいです~よ。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-04-30 08:47:16
一気に春の花盛りですね~
本当に美しい!
たいつりそうがきちっと並んで咲いてかわいいですね。
忘れなぐさはこぼれたねですか?
すごいですね。
我が家もブルーとピンクが今年さいています。
来年は増えてくれるといいなーと期待しています。
春爛漫のお庭、楽しませていただきました。
返信する
姫りんご (kazoo)
2015-04-30 11:02:35
姫りんごの花の可愛さに
ずっきゅん♪
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-04-30 17:07:48
んだなしゃ、こちらあきただどもどでんするぬぐさだべ、
(そうなの、こちら秋田ですが驚くような暑さでしょう)
ってことでだべですね(笑
31.5度だなんて異常ですよねーー。

八重の水仙も口紅水仙の仲間ですの?
へえ~~~そうなんだ。
こちら何から何まで一緒くたに咲いて大忙しです。
家の中で咲いてる子はなんだか存在感が無くなって可哀そうですね。
せっかく咲いているシンビ今度アップしなくちゃあ(苦笑

これからの新緑は綺麗ですよね。
一番好きな季節です。
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2015-04-30 17:11:19
昨日は本当に暑かったわ~今日も暑いけれどまだ29度ですって。
異常ですよね。
カエルがもう合唱を始めましたか。
田んぼに水が入ったのかしら?

花の名前、けっこう間違えて覚えているみたいでして教えてもらってます。
それに横文字の名前は覚えきれないです(苦笑
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-04-30 17:14:51
いっきに花盛りです。
こうも何から何まで咲きだすと何だかもったいない気がするわね。
勿忘草はこぼれダネです。
ピンクもあったのですが
あまりに増えたと主人が色は構わず抜いてしまってピンクは絶えてしまいましたのーー。
タイツリソウは可愛い花ですね。
返信する
kazooさんへ (さいちママ)
2015-04-30 17:16:35
姫リンゴのつぼみは可愛いですよね。
つぼみはピンクですが咲くと真っ白い花ですよ。
昨日からの暑さで今日はもう咲いています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事