さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜取り。。。

2015-04-30 09:55:09 | 山菜、きのこ
おはようございます。
毎日いいお天気が続いています。
昨日は真夏日に驚きましたがこのお天気続きも嬉しいながらもいいのかしらとちょっと不安な気持ちになります(心配性ですねーー。
お休みにはいつものように主人と山菜取りに出かけましたよ。
写真はホンナ(ヨブスマソウ)という山菜です。
味は少し蕗と似ていますよ。

主人がホンナを取っている様子です。

茹でておひたしにしていただきます。

アイコ(ミヤマイラクサ)という山菜、
イラクサというだけあって小さな棘がいっぱいで素手で触ると痛いですよ。
茹でるととげは気にならないで食べることができます。
生姜と鰹節白醤油で味付けしました。


二輪草の群生
家では食べることはないけれどこちらも食べられますよ。

すじのこ(ささたけのこ)

きれいに剥いて



寄せ豆腐と一緒にお吸い物風に味付けしました。

卵とじも美味しいです(*^^)v

こごみを入れたパスタ。ちょっと醤油を入れて和風にしてみました。

毎年春に一度は作るパスタです(*^^)v


新緑に桜が綺麗です。

三つ森山から見る鳥海山


山の恵みをたくさんいただいています(*^^)v
ぜんまいやタラの芽コシアブラなども採ってきました。
カタクリやキクザキイチゲの写真も撮ってきましたがそちらはまた今度ね。

そうそう少し前キツネを見かけましたの。小さくてわかるかしら?


私がなんだろうとみているとキツネもなんだろうってじっと見つめ返していました。
写真を撮ったらとことこって山に帰って行きましたよ(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り | トップ | 自然が一番。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2015-04-30 14:27:57
春って大地の恵みをたくさんいただける季節ですね~。
山菜って採るのは楽しいけれど、後処理が大変なんですよね。
すじのこは大変そうだけれど、それよりも美味しさの方が勝っちゃうのかな?

だんな様、オトコマエ!
ちっちゃい写真なんかで遠慮しないで~。(笑)
返信する
いよいよその季節ですね (kinshiro)
2015-04-30 15:34:58
さぁ始まりましたね♪

ヨブスマソウ・・名前聞いたことあるけど、食べるんだぁ!
二輪草は埼玉に家にも一杯咲いたけど・・あれも食べられるのね!!
まぁ 普通の雑草でも沢山食べられるのあるけど、やっぱり美味しいのがいいよね♪

ササ竹、こごみ、いいなぁ・・・ホント、美味しそうだわ♪
鳥海山の美しさにはしばし息を飲んで見つめました♪

キツネ・・珍しいこと!
こちらはタヌキは多いのですが、キツネはいませんね・・・でも、最近はキタキツネの持つ、エキノコックスという伝染病が本土にまで出てるそうなので、ワンズには気を付けてくださいね。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2015-04-30 17:19:55
自然の恵みをいっぱい頂いています(*^_^*)
嬉しい季節ですね。
山菜獲るのは楽しいけれどほんと後処理は大変です。
でもそれも苦にならないってことはそれほど好きってことかしら(苦笑
すじのこ皮をむくとほんのちょっぴりになりますがこれが美味しいのよね。

旦那様。。。。アハハハ~~~
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-04-30 17:28:15
今年は山菜もこのところの暑さで一気に出始めました。
こちらもあれもこれも一緒くたですーー。
二輪草も食べられるんですよ。
こうして咲いていると分かるのだけれど若い芽は猛毒のトリカブトの芽と似ているとかで間違えてしまうことがあるらしいです。
ササ竹の子本当に美味しいです。
こごみはもう終わりに近づいてきましたが奥山に行けばまだまだこれからでも。。。
鳥海山は本当に美しいでしょう~自慢ですよ(*^_^*)

キツネ、久しぶりに見かけました。
伝染病が怖いのね。
わんたちは山には連れてはいきませんのできっと大丈夫よ。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-04-30 19:38:48
旦那様ドアップにして見ましたよ。
イケメン!俳優みたい!
若いころは(失礼、今も)もてもてでしたね。
さいちママさん、射止めたんですね!

いろんな山菜が身近で採れるんですね。
初めて聞く名前ばかりです。

こごみのパスタ、おいしそうですね。

返信する
Unknown (すみれ)
2015-04-30 21:47:09

私も写真をクリックして大きな旦那さん、見ちゃった!
かっこいいですね~。
二人で共通のお楽しみがあるのは素敵なことですね。
そして取ってきたものをおいしくお料理して、楽しみが何倍にもふくれていきますね。

返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2015-05-01 11:49:40
は~ぃ、私も画像を大きくして旦那様を拝見しましたよ~。
美男&美女のご夫婦ですね~~
そして、今年もさいちママさんが楽しみにしてた山菜採りで忙しそうですねっ!
二輪草も食べられるって今まで知らかったわ~
旦那様と仲良く汗を流して採ってきた山菜、それをママさんの手際のよい腕前で美味しく変身するからすごいわ~~。
自然の恵みを沢山いただいて有難く、健康にも良いですね。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-05-02 17:43:20
アハハハ~~~イケメンですか(爆
見ようによってはですかねえ~
どなたも昔はねえ・・・(笑
山菜の宝庫です。
珍しいでしょう~♪
パスタ美味しかったよ(*^_^*)
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2015-05-02 17:45:03
アハハハ~~~
笑ってごまかしましょう。
山菜取りは私が仕込みましたの(苦笑
共通の趣味がいいですね。
山ですっきりリフレッシュで美味しい山菜がって素敵でしょう(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2015-05-02 17:46:41
実際に見ないとねええ~~~(笑
今年もまた二人で山々をかけて回っています。
楽しいですよ。
自然の恵みいっぱい頂いて幸せだわ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事