さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

爪蓮華

2016-09-29 10:56:09 | 植物

おはよう~~~
今日はとても涼しく雨が降っています
なんっと最高気温20度ですってよ。
どうしたことでしょう
季節の変わり目か?体調がいまいちすぐれませんがどこがどうって感じでもないです。
気合で乗り越えられるといいのですが(苦笑

我が家の多肉、爪蓮華が立ち上がってきました。
にょっきっと伸びてそこに花が咲きますよ。

爪蓮華とは仏像の台座に似ているところから
そして葉の先端がとがっていて動物の爪に似ているというところからついた名前のようです。


涼しくなって先の方から紅葉してきました。

ふふふ~~~可愛いわね(*^_^*)
花が咲くまで3年かかるらしく、花が咲くと咲いた親は枯れてしまいますよ。
でもたくさん増えますから大丈夫よ(*^^)v
また花が咲いたらアップしますね。

アメジストセージが咲きました。
別珍のような手触りもいいの。
あれ?別珍なんって懐かしいわね(苦笑



こちらでは外では冬越し出来ませんので鉢植えですよ。
地植えでわっさわっさと咲かせたいわ(苦笑
この紫色大好き~

メドーセージ


ガォーってお口を開けているみたい(笑
そう思ってみるとなんか面白いわね

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より。。。秋だなあ~~~ | トップ | 気持ちのいい朝です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-09-29 18:06:47
多肉、にょきにょきと元気ですね。
うちにもあったかな?

我が家もセージ咲いてきましたよ。
こちらは放っておくと木みたいになるので花が終わると地際から切り取ります。
今年も出てきて嬉しいです。
これからしばらく楽しめますものね。
写真がとってもきれいにくっきりはっきり撮れていますね。
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-09-29 19:12:22
多肉の紅葉もきれいですよね
お世話や環境が合っているのでしょうね
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-09-30 04:57:25
多肉ちゃんはブームだそうですね~。
花が咲くまで3年って凄いわ~~、でも咲いた時はきっと可愛くて綺麗で喜びも倍増でしょうね~~。

それからセージーが別珍のような手触り。。。
「別珍」が懐かしかったわ~、もっと昔はビロードとも言わなかったかしら~?
忘れてた言葉を思い出させてもらえて嬉しかったですよ~。


返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-09-30 16:42:08
ふふふ~~~うららさんちも爪蓮華あったかしら?
昨年は花が1つだけしか咲きませんでしたが今年は多く咲きそうです。
アメジストセージそちらは地植えできるって良いですね。
こちらは雪がねええ~~~
大好きな花ですよ。
返信する
ブラ・ニンさんへ (さいちママ)
2016-09-30 16:43:01
多肉の紅葉もなかなかきれいですよ。
意外と手要らずで育ってくれるのが嬉しいです。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-09-30 16:47:25
へえ~多肉ちゃんのブームなんだあ~~~
多肉は手要らずで増えてくれますからね。
簡単に挿し木も出来るものね。
爪蓮華は花が咲く時にょきっと伸びるのが面白いのよ。
白い小さな花がたくさん咲きます。

アメジストセージ、触って別珍を思い出しました。
書いてみてあら懐かしいわ~~~ってね。
そうそうビロードとも言いましたよ。
なんか懐かしいいわね。
ちょっと年を感じちゃうわ(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事