さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

寒波襲来

2017-12-27 11:32:14 | 日記
おはよう~~~
昨日今日はとにかく寒い!!というか痛いです(苦笑
昨日はちょっと秋田市まで用事があって行って来たのですが
行くときも雪が降っていましたが帰りは吹雪でそれはそれは大変でした。
所々で前が見えなくなるホワイトアウト状態で。。。
普段より1時間も多くかかっての帰りとなってしまいましたが事故無くたどり着いてほっとしました。
今日もまた吹雪で大変な天気ですが時々風が収まったりしています。
今日の気温は最高気温で-4度ですって。なんとまあ~~~冷蔵庫の中のようですね。

今朝の表通りの様子です。
吹雪のため車はライトをつけて走ってます。


積雪も多かったのでゆき寄せ作業に追われています。


吹雪で車庫も真っ白

雪を寄せなくてはドアが開きませんねーー。

我が家の玄関もこんな感じです。

作業所の屋根にはずらずらとしがっこが垂れています。
今冬一番の長さになりました(苦笑

縄のれんのようで見事なしがっこだなあ~
寒い寒い横手ですよ~~~
全国的にとても寒い日となっているようです。
皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね。


昨日児童館で遊んでいた孫が転んで舌を切ってしまう怪我をしてしまったようです。
だらだらと垂れる血にびっくりしてたまたま隣が病院だったので駆け込んだそうですが
うちでは見ることが出来ない口腔外科の病院をあたってほしいとのこと。
あちこちあたっても拒否されて一軒だけ見てくれるというところがあって行ったのですが
ここでもちょっとした消毒の薬を出されただけで処置してもらえなかったようです。
(口のことだからすぐに治るとか何とか言われて。。。)
それでも大丈夫とは思えず今日はいつも行く小児科に行ってみたら
これは大変とすぐに大きな病院に行くことを進められて紹介状を書いてもらいいまそこの病院に行っているところです。
もしかしたら手術、入院になるかもと連絡がありましたがまだその後の連絡が入っていなく心配しています。
気を付けて見ていても子供のすること何が起こるかわかりませんね。
写真を送ってきましたが本当に痛々しい傷で。。。。
早く良くなるといいなあ~







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より。。。 | トップ | はあ~~~積もったなあ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-12-27 15:11:38
わぁ、、大変ですね。
その後具合はいかがでした?

口の中ってちょっとの傷でも 出血はかなりありますよね。大きな病院を紹介されたとなると
ひどい傷なんですかね?
食事もままならないでしょう、、おだいじに。
返信する
初めまして (つわぶき)
2017-12-27 17:23:37
秋田は大変ですね。
そちらを通った事がありますが、
皆さん、基礎部分が、高いですね。
階段が横付けされていたり、雪が降る頃には、大変な事になるんですね。
お気をつけくださいね。
お孫さん 心配ですね。
口の中は、血が出やすいから びっくり‼️された事でしょう。
お大事に。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-12-27 17:24:50
先ほど手術が終わったようです。
今日一晩入院して様子を見るようです。
早く良くなるといいなあ~~~
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-12-27 21:01:21
こんばんは

うわぁ~~~お孫ちゃん大変!

そして、すごい雪、暴雪の中、今日は思いがけないお品、ありがとうございました。

舌は、血管の集まりですからねぇ・・やはり縫ったのですね・・・その方が傷の治りが早いですからね・・

ご心配の事と思います。
大事なく、早い回復をお祈りしています。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2017-12-28 07:04:49
昨日はありがとうございました。
そして、大変な積雪ですね~~!
慣れてるとは言え本当にご苦労かと思ってます。
車の運転にも疲れたでしょうね~ぇ。
児童館で遊んでたお孫さん大変ですねっっっ!
子供って本当にえっ?と思うような事で大けがになる場合があるので目が離せませんよね。
色々と病院を回されたみたいですが、手術が無事に済んだそうで良かったです・・・でも可哀想
小さな子が痛みに耐えるって事は想像に絶するわねっ!
早く元気になってほしいですね。

さいちママさん良いお正月を迎えて下さいね~。
返信する
Unknown (すみれ)
2017-12-28 07:56:05
ママさん、昨日はありがとうございました。

わぉ~、雪の中、秋田市まで行かなければならなかったのですね~。
雪道は精神的にも疲れることと思います。
お疲れ様です。

まぁ、お孫さんお口の中、深く切れて縫ったのかな。
子どもってよくありますよね、うちも小さいときに転倒して掃除機にぶつかり切りました…
よく血がでるのではじめてのときはびっくりです。

大晦日に転倒して切り、まゆげのところを縫うことにもなったときもありました。

一昨年は義妹の子、姪っ子も転倒して椅子の角にぶつかり、口の中は切れるは、唇は腫れるは、
口まわりがカッパの口のような、鳥の口みたいになっちゃって…
でもさすが看護師の義妹は落ち着いていて、さすがだなぁ~ってかんじでした。

年越しだぁ~と大人は気が抜けていても、子どもって年末まで何かが起きるから本当に
気を配るのに大変ですよね…。
でも大人と違って子どもの治癒力ってすごいですよね!早く痛みがとれて治るといいですよね。
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2017-12-28 15:00:28
コメントありがとうございます。
こちらは秋田でも雪の多い横手です。
豪雪地帯なのでどこのお宅も基礎が高くなっています。
このところの雪で屋根の雪下ろしを等と話が出てきました(苦笑
大変な生活になりますがそれもまた毎年の事と諦めています。
孫の心配ありがとうございます。
無事退院してきました。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-12-28 15:03:24
退院してきました。
明日また処置に行くようです。
子供ってねええ~~~
本当に驚くようなことしますねーー。

喜んでいただけ嬉しいです(*^_^*)

こちらはなんか大雪になっています。
ちょっと早い真冬日ですよ。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-12-28 15:39:44
こんな吹雪の日の運転は慣れてはいても大変です。
こちらでも吹雪のためかとても事故が多いですよ。
気を付けて過ごさなくてはと思います。

孫、本当に可愛そうでした。
舌を数針縫うけが、想像しただけで震えるわ~~~
それにしても病院もなかなか受け入れてくれるところってないものなのですね。
それも怖いですーー。
早く良くなるといいです。
心配していただき有難う。

返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2017-12-28 15:47:36
雪降りの時の長時間の運転は疲れますね。
無事にたどり着いてよかったです。

孫ねえ~~~
本当にひどいけがをしちゃったものです。
そうなの、気を付けてはいるのに思いがけないことするのよねえ~~~
まずは縫って様子を見ることになりましたが処置に用いた薬の副作用まであったとかで心配なことでした。
今はヨーグルトとかプリンなら食べられるとのことです。
心配してもらってありがとうございます。

年末年始お互いに気を付けて過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事