さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑の様子。

2018-09-29 11:02:12 | 
おはよう~~~
またまた大型の台風が。。。
被害なく静かに去っていってほしいものです。
皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


台風が来るということで大急ぎで畑に行ってナスなどを収穫しました。
これで最後かななどと独り言を言いながら(苦笑
冬に食べる蒸かし漬けとか百漬けとか言われる漬物を作るために残していた茄子ですもの台風にあっては大変だわ(笑
無事収穫です。
明日にでもご飯を炊いて漬け込もうと思ってます。
漬物を作るときにまた写真に撮ってブログで紹介するわね。

ここには枝豆が植わってありましたがどうしたことかまめがさやのなかで腐ってしまい育たなく全部引き抜きました。
天気のせいでしょうか?初めてです。
楽しみにしていた最後の枝豆でしたのに残念です。

大根も成長しています。
ぜんぶ二本立ちにしていますがこんなに収穫できても少し困りますね(笑
少し間引いたほうがいいかなと思ってきました。
それにしても雑草がずいぶん生えてきたなあ~~~

白菜も順調です。
消毒もしないのにそれほど虫にも食べられていません。まんずまんずです(*´▽`*)

花オクラの実、来年の種用に残しています。

カブの種をまきました。食べられるくらい成長するかしら?ちょっと無理かな(苦笑


コスモスが倒れてしまいましたがきれいに咲いてます。

ミツバチが忙しそうに花から花へと飛び回ってますよ。

ウドの花



雨粒がきれいです。

ピーマンと春菊、モロヘイヤなども収穫してきましたよ。
野菜が少しでもあると助かりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イナゴといもむし | トップ | 茄子のひやく漬け、食卓より »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆我が家も・・・・・・。 (otomechan)
2018-09-29 15:05:08
さいちママさんへ
我が家も枝豆のさやが太らないでペッチャンコのままで、全部抜きましたよ。
こんな事初めてです。

我が家は大根はまだまだ双葉。春菊は今が蒔き時期。秋茄子はまだまだ収穫が続きます。
全く手伝いができなくなったので、気が向くように主人がしているようです。

こちらでは殿様バッタと、おんぶバッタが多いです。
イナゴは知らないのですが、
殿様バッタに似ていますね。
返信する
また台風が (fukurou0731 )
2018-09-29 15:21:44
さいちママ様
こんにちは。
またまたまた台風です。
大阪を通って木曽町を通るコースです。
今木曽にいますが、帰ろうかとどまろうか悩んだあげく、木曽にいることにしました。
前回の台風は大阪の被害は半端なかったので、木曽に決めました。吉と出るか凶と出るか?!
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2018-09-29 17:19:05
枝豆、どうしたことかしらね。
うちでもこんなことは初めてです。
きっと天候のせいかと思います。

こちらは11月になると雪が降るので今のうちに大きくなっていないとダメなんですよ。
私が留守をしてしまったのですっかり遅くなっています。
雪のない地方がうらやましいです。

そちらにはイナゴはいませんか。
うん、かおはトノサマバッタに似てますね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-09-29 17:21:38
ほんと、また台風です。
台風の行方が気になりますね。
こちらも今果樹などがたわわになっている時で心配です。
稲刈りもまだ半分ほどです。
被害がないといいなと願ってますよ。
fukurouさんは木曽で待機ですのね。
被害がないことを祈ってます。
返信する
始めまして (みーばあ)
2018-09-29 22:45:34
読者登録
コメントありがとうございました
早速私もお邪魔させていただきました
11月で雪になるんですね
栃木も寒いですが雪は余り降りません
珍しいお漬物とかあるんですね
楽しみにしています
返信する
さいちママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2018-09-30 15:54:18
お久しぶりです。貴女も本当にお忙しく働かれていますね。東京へそして娘さんの外国への旅たち、想像するだけでお忙しそう。
それにしても畑の野菜、どれもこれも凄いです。上手ですね。ばあばあなんか大根何度も蒔き直しているのですが、すぐ虫に食べられています。羨ましいです。まだこれからでも大丈夫でしょうね。また挑戦します。この辺りそろそろ、台風の雨風が音をたてかけました。
お願、大きな被害がでませんようにー。またねー。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2018-10-01 17:07:25
わあ~~~早速来ていただき嬉しいです。
こちらは例年11月には初雪が降りますのよ。
寒いところです。

漬物は豊富にあって美味しいですよ。
返信する
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2018-10-01 17:11:08
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
本当に忙しくて目が回りそうです。
ふふふ~~~実際に目が回ったら大変ですね。
畑は最近主人が手伝ってくれるようになって少し楽させてもらってますが
なんだか思うようにはいきませんね。
そちらはこちらと違って暖かですから虫もたくさんいるんでしょうね。
まだ大丈夫かと思いますよ。
台風の被害はありませんでしたか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事