さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕焼と姫リンゴの花

2021-05-13 10:40:14 | 植物
おはよう~~~
今日はいい天気だよ~♪
気温もこれからぐんぐん上がるようです。
今日の天気は晴れ、最高気温26度、最低気温9度の予報です。
まあ~~~なんって急に暑くなるのかしら?
一気に夏になってしまいそうだわね(苦笑

昨日も綺麗な夕焼けが見られましたよ。
夕飯の支度をしながらうちから出たり入ったりで夕焼けを見ました(苦笑

お日様も沈み始めると早くあっと言う間に山に飲み込まれますよ。



明日も晴れるかなと見てましたがやはり今日は快晴になりましたよ!(^^)!

さてさて我が家の姫リンゴ、いつ咲くのかと毎日見ていましたが



咲きだしたと思いましたらあっと言う間に満開になり

その後、強い雨風になりあっと言う間にずいぶんと花が散ってしまいました。

残り少なくなった花ですが青空に映えてとっても綺麗ですよ。
昨年は実がこれでもかとたくさんつきましたが今年はどうかしらねえ~~~
この姫リンゴは鉢植えを土に下ろしたら瞬く間に大きく育ちました。
冬の大雪で枝がずいぶんと折れてしまいましたが咲いてくれましたよ。

昨年枝をバッサリと切って大丈夫かと心配していましたケヤキの新芽が出てきました。

芽がでてきて生きていたなとほっとしましたよ。
まあ~本職にやってもらったので大丈夫かとは思っていましたが新芽が出るまではねえ~~~(*'ω'*)

それにしてもいいお天気だこと~~~~~~~~気持ちいい~♪
今日は暖房はなくてもいられますよ(笑
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウチャクソウとスズラン | トップ | 日向ぼっこ、気持ちいいね。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-05-13 14:18:21
やっぱり青空はきもちよいですよね~
夕焼けがきれいでしたね
真っ赤な夕焼け見ていたいですよね
出たり入ったり気持ちわかります~
こんなきれいな夕焼けですもの見なくちゃもったいない
姫リンゴの花かわいいですね
たくさん可愛い実がなるかしら
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-05-13 15:28:43
いつも綺麗な夕焼けを見せていただいています。
中々、このシーンの時間に夕焼けの綺麗な場所に
いないですし、
いるときもカメラもっていなかったりです😰😢

夕飯の支度をしながら見れるなんて、素敵な場所ですね^^
姫リンゴ、大雪に負けず、元気に可愛い花を咲かせてくれましたね。
そして、青空って気持ちを明るくしてくれますね^^
返信する
Unknown (与作)
2021-05-13 17:31:14
りんごの花、、こんなにたくさん咲いたなら
たくさんの実もなる事でしょうね。
りんごの利用方法は?

お祭りの屋台などで りんご飴が小さいサイズのを売ってる事がありますが 姫リンゴなんですかね?
返信する
綺麗な夕焼け! (ran1005)
2021-05-13 17:52:40
綺麗な夕焼けですネ。
翌日は晴天でしたか?
以前シンボルツリーの切断の様子をblogアップしておられましたネ。
古木だけあって生命力がすごい!
あちらこちらから胴吹して居ますね。
姫リンゴ・密集して咲いて居ますネ。
見も沢山なるのでしょうか?
返信する
Unknown (せしお)
2021-05-13 19:11:22
車の中暑くてエアコン入れましたよ~
返信する
夕焼け綺麗ですね。 (otomechan)
2021-05-13 21:12:20
さいちままさんへ
こちらは昨日は一日中雨、今日は雨のち曇り。
夕焼けは見られませんでした。
梅雨の走りみたいです。九州南部は梅雨入りしたようですから。

スズラン素敵です!羨ましいです。
ホウチャクソウってどんな花なのかしらん?
咲いたらUPしてね。楽しみです!!

先日の空豆オイル煮が美味しそうなので、真似をしたつもりでしたが、
する時はうろ覚えで・・・・・・。
でも美味しかったです。有難う!!
返信する
五月晴れと言いますが (fukurou)
2021-05-14 08:01:19
さいちママ様
おはようございます。
五月晴れとは言いますが、今年の5月はすっきり腫れることが少ないですね。
もうそろそろ梅雨に入ると言うことですし。
五月晴れがないまま、夏に突入でしょうか??
姫リンゴの花、綺麗ですね。
今年の姫リンゴ、豊作間違いなし?!
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-05-14 16:39:40
ほんと青空は気持ちがいいわね。
夕焼ができるとソワソワと落ち着きませんよ(笑
やっぱり見ていたいものね。
姫リンゴの花可愛いでしょう~
見は小さいけれど花は普通ののリンゴと同じです。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-05-14 16:43:03
夕焼ができるとソワソワして外に出たり入ったりですよ(笑
もう少し広いところに出るともっときれいに見えるでしょうが忙しい時間帯なので同じところです(笑

姫リンゴは折れて半分くらいになりましたが残ったのがいっぱい花をつけてくれました。

ほんと青空はいいですね~
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2021-05-14 16:45:14
うちの姫リンゴは観賞用のもので実も小さくかじってみたら渋かったです。
なんでも果実酒にすればいいらしいですが作っても飲まないので。。。
実は真っ赤でとっても可愛いのでそれで良しとしときます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事