さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ルリマツリ

2011-08-31 13:16:53 | 植物
ルリマツリが咲き出しました。

淡いブルーが可愛いです~♪
大きくなるわけでもなく枯れることもなく何とか毎年咲いてくれます。
今年はなかなか芽が出ず枯れたかなあと思って諦めていたのですが咲きましたよ。

紫紺のぼたん。素敵な紫色ですね(^^)

ポーチュラカ
これは一枝もらったのを挿し木にしました。
丸い鉢いっぱいに広がりましたよ。
挿し木にできるっとことはブログ友のすみれさんに教えていただきましたよ。
すみれさん、ピンクの可愛い花が咲きましたよ~ありがとう(*^_^*)



今我が家で咲く花の一部を集めました。
猫たちものんびりと過ごしていますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぶがらし | トップ | ぼくを見て~~~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2011-08-31 16:29:30
どのお花もキレイですね~
最近、風が秋っぽいですよね♪
だんだん秋になってる気がします(*^-^)

昨日母が遊びに来たので聞きました~
大曲の花火。
すごい良かった~って言ってました。
でも人も車も凄くて・・・
駐車場でるのも大変で
朝方仙台に着いたみたいです~。
お土産も貰いました~
泉栄堂さんの“若返りまんじゅう”と“柿餅”ってやつです。あと、昆布珍味とか神代カレーおかきも・・・。
美味しかったです♪
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2011-08-31 16:50:49
ほんと最近なんだか秋っぽいですね。
夜は虫の大合唱ですものもう秋は来たのかも(^^)

お母様、花火良かったって~(*^_^*)
楽しんでもらえて嬉しいわ~~~
でもやはり帰りは大変だったのね。
無事に帰れてよかったです。

若返りまんじゅう~~~私も大好きです。
実家がある西馬音内で作られているの。
若返りという地酒もあるのよ(こちらは今では限定販売になっていますが)
まあ~たくさんのおみやげ(^O^)良かったわね。
今度ヨウさんも花火にぜひおいでくださいな~♪
返信する
Unknown (みちみち)
2011-08-31 17:01:43
秋ですね~~っ!
でもこちらは蒸し暑くてジメジメしてますよ。
庭の花も相変わらず賑やかですねっ!
紫紺のぼたんは野ぼたんかしら?間違ってたらごめんなさいね。
ポーチュラカは本当に増えるから良いですよね、それも種類が沢山あって楽しめますよね。
蝶々も遊びに来てるわね~~~っ
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-08-31 17:11:10
そうです。野ぼたんですよ~
何でもこの種類は紫紺が前につくようです。
庭は賑やかを通り越しでごちゃごちゃです(笑
ポーチュラカ来年は早めに植えてみようと思います。
葉はスベリヒユという雑草に似ていて花はまつぼたんに似ていますね。
蝶々もたくさん来ていてあちこちにイモムシが(泣
返信する
Unknown (すみれ)
2011-08-31 17:42:54
ポーチュラカ、咲きましたね~
今年この色、我が家になくて。。。
もっと濃い色のピンクを買ってしまったら
ちょっと失敗でした。
やっぱりピンク系はこの色が一番かわいくていいです♪

ママさんちで今年は鑑賞しましょう。
ふふふ❤

返信する
はじめまして~☆ (ラズミー)
2011-08-31 22:49:45
すみれさんの所から飛んできました
お花のアップ写真が大好きなラズミーです
いつも、すみれさんの所でお逢いしてたので…
初めてのような気がしませんネ(笑)
それに…種蒔きの件…思わず笑ってしまいました(爆笑)

お花のシベがとってもステキ!!
ルリマツリのブルー、優しい感じで好きです
うちは、春に咲いてました
また見れたので「ラッキー!」

私の体調の事まで心配頂きスミマセン
PCに向かう元気まで回復してます
また、伺います
よろしくお願いします
返信する
ツリマツリ (mariko )
2011-09-01 09:00:40
面白い花の名前ですね

初めて見ました

紫色が好きなので花も紫色好きですね
野牡丹も好きです
去年冬越しを失敗して枯れてしまいました

さいちママさんのお花を見れてよかったわ
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2011-09-01 10:03:05
ポーチュラカ。。。可愛いですね~♪
簡単に挿し木できるし~来年は早くから植えようと思います。
すみれさんに教えてもらってよかったわ~
このピンクもとってもいい色ですね。
どうぞ心行くまで観賞してくださいませ(^^)
また。アップしますね
返信する
ラズミーさんへ (さいちママ)
2011-09-01 10:08:33
まあ~飛んできてくださって嬉しいです~♪
ホント初めてだとは思えませんね。
これからどうぞお付き合い宜しくお願いします

そうなの~どこも同じようなのねとついコメントしちゃいました(笑

ルリマツリ春に咲いたの?
こちらはこれからが見ごろになるとおもいます。
こちらというより家はですかな?
淡いブルーが素敵ですね。

季節の変わり目体調を崩しやすいので気をつけたいですね。
返信する
marikoさんへ (さいちママ)
2011-09-01 10:55:29
ルリマツリ~瑠璃色からのルリなのかしらね(^^)
私もブルー系や紫の花が好きです。
見つけるとつい見入ってしまいます(笑
以前、冬越しに私も失敗したよ。
それからはの保険のつもりで挿し木を作っています(*^_^*)
家のノボタンどうぞ見て楽しんでくださいな~♪
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事