さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

やぶがらし

2011-08-30 16:14:14 | 植物
この草?はやぶがらしといいます。
近年家の周りで大繁殖しています。
昨年これって何だろうとブログに乗せたら早速教えてくれた方がいました。

柿の木が覆いつくされています。
こんな様子を見るとやぶがらし・・・なるほどなと思います。
藪さえも枯らしてしまうほどの繁殖力とは驚きですね。
ちょっと見たものには庭にこの草が生えたらもう付き合っていくしかない。
見たら抜き、叉はえたら抜きを繰り返しても無くならないと書いてありました。
え~~~家の庭にこれが生えていたよ~~~~
一体どこからやってきた草なんだろう?
とにかくつるがあっという間にぐ~~~んと延びます。
ここまで自己主張しなくても(泣)やっぱ、帰化植物でしょうかね
困った植物です(@_@;)

こちらは
藪はやぶでもヤブランです。

気が付いたらひっそりと咲いていましたよ。
日本?のものは楚々としていて奥ゆかしいわね(笑

美味しい頂き物。。。



三女よありがとう~♪美味しかったよ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会 | トップ | ルリマツリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2011-08-30 17:09:04
こんにちは~

そのままの名前の植物なんですね
ツタの伸びる物は何にでも絡まって困ってしまうわ

桃が美味しそう
三女が食べたいと言うので
あれこれ色々買ってみますが
なかなか美味しい桃に当たりません
スーパーで買ったのなんて
詐欺みたいに甘くなかったのよ!

昔食べた福島の桃美味しかったなぁ

さいちママさんちにもお嬢さん三人いらっしゃるのね

今度はharuブログの方にもリンク貼らせて頂きました

事後承諾でごめんなさいね

返信する
Unknown (与作)
2011-08-30 17:27:27
やぶからし、、って言うんだ、、。
そうそう、これしつこいんだわ。
畑にもあるし、庭にも生えてる。
小さいうちに抜いてるけどすぐに生えてくるよね。

何かねぇ、蝶だか蛾だかの幼虫が付いてるよ。
気持ち悪い、、。
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2011-08-30 17:49:20
そうなの(@_@;)やぶがらし・・・そのままの名前です。
やあ~~~ね

桃は桃でもこれはお菓子なのよ~♪
ねえ~桃そっくりでしょう
中にしろあんが入っていてほんのり桃の香りがするの(^^)

こちらでは福島の桃が売っています。
大丈夫だから流通していると思い買って食べていますよ。
福島の桃はとっても美味しいね。

三女、実は娘の親友なの(笑
娘のように可愛がって?いる子なのよ。
山梨に住んでいるの。

リンクの件、ありがとう~♪
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2011-08-30 17:52:32
あれまあ~与作さんちにも生えているんだ(ーー;)
ほんとしつっこいわね

空き地にいっぱい生えていて覆いつくされていますよ
これに幼虫なんかついていたら気持ち悪いわねえ~
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2011-08-31 14:50:13
藪ガラシ抜いても抜いても映えてきます。
かなりしつこいですね。
ヤブランもう咲いたのですね、あわてて見に行きましたら真っ白な蕾が付いていました。
ほったらかしで痩せています。

桃とてもおいしそう~優しい娘さんですね。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2011-08-31 16:37:15
やぶがらしやっぱり生えていますか(@_@;)
以前は見かけなかったのにここ数年であ~っと生えている気がします。
ほんとうにしつっこいです(ーー;)

それに比べヤブランは可愛いですね。
ほったらかしでも毎年綺麗に咲いてくれるあたりが気にいってます(笑

桃のお菓子はほんのりと甘くて美味しかったよ。
義娘は優しいね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事