さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

3月も終わりというのに

2012-03-27 14:23:25 | ペット
今朝の様子。
とても春がそこまで来ているだろうなんて思えない景色ですね。

あははは~~~大きな口
思いっきり雪をほおばっています。
やっぱり新雪は美味しいかな?

ごろん~~~ごろごろといつものように。。。

やっぱり雪は良いなあ~満足げな宙です。

昨日の夕日を眺める宙。
宙が雪を好きだから良いかなとは言いますが
3月も後わずかで終るこの時期にまた桜の開花の便りがちらほら聞こえるこの時季に
この雪景色とは参っちゃいますね。
今雨が降ったり雪がちらついたりと忙しいお天道様です。
雨がたくさん降ると雪も大分消えると思います。
早く春らしい気候にならないかなあ(*^_^*)

どうしてなのか分からないのだが昨日の昼過ぎから急に顔が痒くなり
赤くはれ上がってしまった(ーー;)
原因が分からなく今日病院に行ってきたが
かぶれ?何にかぶれたんだろう?蕁麻疹?お昼はカレーライスだったのに?
よく分からなく検査をするとのことで採血と採尿してきた。
とりあえず4日分のお薬をもらって帰ってきたがどうしたんだろうね(@_@;)
いくら美人ではないとはいえ顔に発疹が出来たらとても見られたものじゃあない
早く治ってほしいなあ~


豆腐カステラ

息子の友達の家が豆腐屋さん。
遊びに来る祭に豆腐カステラを持ってきてくれた。
この友達のうちのお豆腐はとってもうまい(^^)
そのうまい豆腐で作った豆腐カステラがまずいはずはなくとても美味しい。


カステラとは名前がつくがカステラではない。
何でカステラなのかはよく分からないが甘くてカステラと同じような形だからかしら?
どんな風に作るのかといわれると詳しくは言えないが
豆腐を水切して砂糖などで味付けしてよく練り四角い型に入れて厚焼きの卵のように焼くようだ。
この豆腐カステラは秋田県でも県南のほうにしかないらしい。
昔ながらの美味しいお茶のお供です。
豆腐なのだからきっと栄養的にも良いんではないかと思う私です。
美味しかったよ~~~ときちゃん(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとよろしくね(^^)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いなあ~ | トップ | 咲いたよ~~~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなぎく)
2012-03-27 18:18:46
彼岸が過ぎても、ぜんぜんカタ雪じゃないね~。
それどころか、新しくまた雪積もってるし!
何じゃこりゃ~~~って感じですね^^;
宙ちゃんは嬉しいかも知れないけど、人間にとってはちょっと憂鬱だわね。

おぉ~~、豆腐かすてら♪大好き大好き♪
ケンミンshowを見るまでは、どこにでも普通にあるもんだと思ってたな~^^;
県南だけって、意外ですよね。
ここ最近、豆腐を使ったスイーツが流行ってるけど、
この豆腐カステラこそ、豆腐スイーツの原点だよね^^

返信する
こんにちわ☆ (yucamushi)
2012-03-27 18:34:33
さいちママ長女です。

ブログ始めました。
まだ使い方がいまいちよく解りませんが、がんばります。
ここのブログも参考にします!!

よろしくね♪
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2012-03-27 19:55:32
再び美しい雪景色になったんですね~。
宙ちゃんはお喜びですね。
ほんとに寒いです、朝晩震えます。

お顔どうしたのでしょうね、まだ毛虫の毛も飛んでないと思いますし・・
何かにかぶれたのだと思います。
どうぞお大事にしてください。
返信する
Unknown (すみれ)
2012-03-27 19:58:50
こんばんは。
ソラちゃんは雪を食べ、ママさんは豆腐カステラを食べ。
今日はおいしいもののお話ですね。

うちの子供が「え?犬が雪食べちゃうの?」って
驚いています(笑)
返信する
まだこんなに積もってるのですね・・・ (ノエママ)
2012-03-27 23:30:16
さいちママさん、お顔の方はどうですか?
お薬が効くといいのだけど・・・
私、昔、勤めていた外資の会社でリストラやなんやで残された私たちは凄く大変だったんですが、そんな時にいきなり身体の対照的な部分に発疹が出て痒くて痒くて掻いていたら凄く酷くなった時があったの。
病院に行ったらアトピーの一種だと言われました。
花粉症があり多少アレルギー体質のようなので。
今から思うと精神的なストレスで出てしまったのかと・・・。
結局、その会社は辞めました、精神的負担がなくなった途端、治り、今では全く再発していません。

私もだけど、ある年齢になるとホルモンのバランスも崩れてくるし、ちょっとしたことで身体に出たりするのかもしれませんね。
どうぞお大事に・・・。

豆腐カステラ、美味しそうだし、珍しいですね☆
家でも作れそう♪

それにしても宙ちゃん、雪を頬張っちゃって(笑)
まだあんなに残ってるのですね(汗)
宙ちゃんは嬉しいでしょうけど、まいっちゃいますね(涙)
返信する
そちらも雪が (mariko )
2012-03-28 09:10:00
まだまだ残っているんですね

すごい~~

喜んでいるのはワンちゃんくらいですね

小さい花壇に花を植えましたけどこの寒さで
かわいそうです
本格的にはまだですね

桜前線も当分先の事ですね~
返信する
Unknown (みちみち)
2012-03-28 09:55:07
ソラちゃんには嬉しい、楽しい雪もママさん達には大変でしょうね~~っ!
本当に、もうじき4月ですもの。。。。。

ママさん湿疹でしょうか?
顔って辛いですね~~。お疲れが出たのかもしれませんね。お大事にして下さいね。

家の夫は旅行から帰ってきてから身体に痒みが出て、やはり今日は病院へ行く予定です。
夫は、もしかして帯状疱疹かもしれません、以前も出たのですが今回は酷くて。。。。。


豆腐カステラ美味しそうですねーー。

返信する
Unknown (セレナーデ)
2012-03-28 16:10:50
すごーーーーい!
もうすぐ4月だとは思えない・・・

こちらは・・・19度の暖かさ。
会社の中は~Tシャツ1枚でOK

さいちママさん・・・ジンマシン?なのかな。
私も・・・今月に入り首周りが痒くて。
会社の別な人も・・・首周りが痒いそうで~
花粉症か~?

豆腐カステラ・・・秋田産のスイーツなのね

返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2012-03-29 10:53:02
今日は久しぶりにカタ雪だったよ。
カタ雪ってちょっと嬉しいね(^^)
それにしてもいつまで雪があるんだろうね。
早く山に山菜を採りに行きたいよう(笑
宙は雪があって嬉しいのかいつも嬉しそうです。

豆腐カステラ美味しいよね。
私も大好き~♪
こんな美味しいものがこちら限定だなんてもったいないね。
返信する
yukamusiへ (さいちママ)
2012-03-29 10:57:00
祝ブログ開設~♪
ちなみに母のブログは参考にはなりません(笑
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事