さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

つくしがいっぱい( ゚Д゚)

2020-03-23 08:56:15 | ペット
おはよう~
今日は曇りから晴れる予報ですよ。
最高気温は8度、ちょっと寒いですが晴れたら気持ちがいいわね。
あっと言う間に今日は彼岸明け、早いなあ~
一週間あっと言う間だね。
週間予報では雪が降るみたいですが降っても積もることはないかと思います。
昨日ワンズと外に出てつくしがもう生えているのに気が付きました。

福のいるところみな尽くしですよ~~~



凄いですねえ~~~これがみな胞子を飛ばすってことを思うと
スギナも地下茎で増えて手に負えないのよね。
うちの敷地にもたくさん生えてきています
ここは隣に敷地、連休過ぎには新築の工事にかかるようです。
広い敷地なのでこちらのつくしが生えているところはこのままになるのかな?
それともみな整地してきれいになるのかしら?
隣がきれいになると我が家の草だらけが目立ってしまうわね(苦笑

こちらもまだ何も植えていないのですがお隣さんの畑ですが
ごめんなさいね、うちの子たちが勝手に走り回ってました。

うちの敷地内でプリムラが咲きだしていました。
なんだかあっと言う間に春が来てしまいましたね。
3連休にうちの周りでも片づけようかと思っていましたが
お天気が悪くて思っただけで終わっちゃいました(苦笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の開花宣言(笑 | トップ | なごり雪にぶるっと。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~。 (みちみち)
2020-03-23 09:58:37
あらま~ぁ、そちらにもつくしが沢山生えて来ましたか~?
一日もそうですが、一週間、一ヶ月が過ぎるって本当に速く感じますよね~。
そう思いと、なんだか嬉しい様な寂しい様な、不思議な気持ちで~す(笑)
雪もすっかり解けたし、ワンちゃんたちも走り回るには良い季節ね~~。
プリムラも良い色だこと~、可愛いわ~
春って、こうして花の開花を見つけられるのも楽しみですよねっっっ!
私は、散歩の時に、天ぷらに良さそうなタラの芽を見つけたのですが、よそ様の敷地内だったが残念でした~(大笑)

返信する
Unknown (せしお)
2020-03-23 18:53:14
十年位前ですが、花粉症に効くと言うのでツクシとって油いためとか卵とじとか炊き込みご飯にして食ったっけな~。

何年か前から花粉症の症状が殆ど出なく成ったので、今はわざわざツクシを食べようとは思わないけどね(笑)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-03-23 19:57:23
さいちママさん こんばんは~
そちらではもうプリムラが咲いているの?
早くないですか?

せしおさん ツクシって花粉症に効くのですか。
下処理が手間ですよねぇ。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-03-23 23:40:08
つくし 凄い!
我が家の近くにもつくし いっぱい生えたのになぜか少なくなってびっくり・・・
ゆっくり見ないと見つからなくて・・がっかりしましたよ。
さいちママさん 写真も上手く撮れてつくしが喜んでいるみたい・・・
春がきた!って思います(笑)

ツーわんこ達 広々とした敷地遊び出来て幸せね。
プリムラ もう咲いているのですか?(*^-^*)
返信する
スケールが違う! (ran1005)
2020-03-24 07:48:31
凄い土筆の畑ですネ
私は土筆が出始めたのを見ると感激しますが、こんなに出ていると珍しくもなんともないでしょうネ
さいちママ様は土筆を利用されてお料理されることが在りますか?
もしあればメニューを教えてください。

ワンズが喜んで飛び回っている姿が愛らしいです!
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2020-03-24 17:11:53
もうこんなにつくしが大発生していました。
びっくりでしたよ。
ワンたちはお天気が良いとこんなところでも楽しそうです。
春ってほんと良いですよね。
だいすきな季節です。
今の時季は雑草の花さえも寛容になれ可愛いなんて思えます(苦笑
散歩でタラの芽を見つけたの?
まあ~早いですねえ~~~
いい季節到来ですね。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2020-03-24 17:13:20
まあ~つくしが花粉症に効くんですの?
今は治ったってことは効いたのかしら?
知り合いに教えなくっちゃあ(苦笑
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2020-03-24 17:18:14
このプリムラもう1ヶ月も前に咲いちゃってましたのよ。
その時は2輪ほどでしたけど。
ほんと今年は異常に早いです。

つくしが花粉症に効くって面白いですね。
私も初めて聞きました。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2020-03-24 17:20:15
ねえ~~~見事に群生しているでしょう
年ねんすごくなっています。
つくしのうちは可愛いけどスギナになると途端に憎き雑草ですよね(苦笑

もうプリムラが咲いちゃいました。
早いです。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2020-03-24 17:23:34
残念ながらこちらでは食べる習慣がありませんのよ。
でも昨年は採って佃煮作りました。
私は美味しくできたと思いましたが家族は美味しいとは思わなかったようです(苦笑
草を食べさせられてる?的な感じだったのかしら。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事