さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ばっぱの田舎料理

2017-11-29 11:07:45 | 料理
おはよう~
今日は先ほどから雨になってきました。
明日からまた雪の予報ですーー。
ハイビスカスうちに取りこんだらつぼみが出来て咲きました。

外の雪景色と真っ赤なハイビスカスの花がなんか面白いわねええ~~~
いつもの変わり映えしない食卓です。

秋に採ってきたむきだけというきのこの煮物です。

キンピラ

新鮮なするめイカが手に入りました(*^_^*)
うちではいかのゴロ(内臓)をいかに詰めて塩ふりして焼くのが一番好き!
ゴロがとろりとしてイカと一緒に食べるのが最高です。
お酒のあてにばっちりよ~♪

いかの足は大根と一緒に煮込みました。
大根はイチョウ切りにして煮やすくしています。

ジャガイモをたくさん頂きましてポテトサラダを作りました。

野菜サラダも良いけれどやっぱりサラダはポテトサラダが一番好きかな(苦笑

もらい物と言えば大きくて肉厚のしいたけを頂きました。
バターと醤油で焼きました。美味しかったわ~~~~

うちの大根はまだ畑の中(笑)見かねて大根を持ってきてくれた方がいましたの。
大きな大根だったのでなた漬けを作りました。
なた漬けはこちらの郷土料理?で冬になると昔はどこのお宅でも漬けたものです。
大根をなたで切って塩で漬けます。(私はなたではなく出刃包丁で切りました)
大根の表面がギザギザとしていたほうが味が浸みやすくて美味しくなります。
下漬けした大根の汁を切ってから甘酒を入れて味がなじんだら食べられます。
いま甘酒がブームのようですがこちらでは昔から飲んだりお料理に使ったりしていますよ。

里芋の煮っ転がし。
里芋もたくさん頂いたので贅沢に使っています。

年のせいか田舎者なのか昔ながらのお惣菜が好きです。

ほうれんそうともやしのナムル。ほうれんそうも頂きました(笑

残り物(鯖の塩焼き)のみぞれ和え
残った魚はそのままは誰も食べないということで大根おろしとねぎのみじん切りで和えました。
味付けはめんつゆです。

おからを焚いてみました。
おからって驚くほど安く売っているのよね。
たった50円のおからを買って来たら山盛りのお惣菜の出来上がりです(笑
おからを焚いたものたまに食べたくなりますが売っているのは味が濃くあまり口にあわないのよね。
今日はばっぱの(おばあさん)田舎料理ばかり並べてみました。
なんか彩がなくて茶色いお料理ばかりです(笑.


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きりりと冷えた朝 | トップ | ストーブと仲良しのまるこさん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2017-11-29 15:08:14
さいちママさんは、本当にお料理上手ですね~どれも美味しそう。
おからも美味しいよね♪
ちょっと離れた豆腐屋さんだけれど、
豆腐を買うとすきなだけおからを貰えるお店があるんですよ。
あんまり欲張りっぽいから遠慮して少ししか貰ってこないけど、
冷凍にもできるからいっぱい貰ってくればよかったぁ~っていつも思うの。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2017-11-29 16:33:52
ほんとにもう昔くさいお料理ばっかりでしょう。
ちゃいろくてねえ~~~~(苦笑
でも最近はこんなお料理が美味しくなってきたら。
こちらでもおからを無料でくれるところがありますが
私が買いものするころにはもう店が開いてなくてね(苦笑
冷凍しておくといいのね。
以前はよくおからのケーキなんか作りましたが最近は作っていないわ。
返信する
こんなお料理 (fukurou0731)
2017-11-29 16:41:49
さいちママ様
こんにちは。
こんなお料理食べたい!
自分で作っていると食べたしりから、夜は何を作ろうかと考えてしまいます。
キノコやお野菜中心のこんな料理食べたいです。グスン!
返信する
Unknown (与作)
2017-11-29 19:36:42
どれもこれも美味しそうです~♪

甘酒で漬物?
へぇ、、。あたしは時々甘酒を作るんですが
もっぱら飲む(食べる)だけですわ。

返信する
美味しそう❗ (サンタママ)
2017-11-29 21:09:53
さいちママさん、今晩は。
さいちママさんはお料理上手ね❗いつもよだれが出そうな気分で見てますよ~。茶色のごちそうは美味しいんです❗
一度県外で暮らしてきた娘は、秋田ほど美味しいものが多いところはないと言います。本当にその通りだと思います。おかげでたくさん食べて大きくなって大変❗
返信する
Unknown (まお)
2017-11-29 21:24:15
甘酒でお漬物、やりますやります♪
ぐっと深くなって美味しくなりますよね。
甘いお漬物、秋田らしくて大好きです。
さいちママさんのお料理はいつも秋田の味を思い出してほっこりします♪

甘酒、「あまえこ」って言いませんでした?
秋田弁も優しくて大好きです。

ブログにメッセージを有難うございました♪
返信する
素敵ですよ♪ (kinshiro)
2017-11-29 22:03:06
わぉ~~絶対お客様になりたいなぁ・・・ママさんちの!

私、こういうお料理、大好きです♪

まぁ何でも好きだけど・・・人が作ってくれれば(笑)

でも・・いいわぁ~~~
キノコ、イカ、野菜類・・・大根のなた漬けは埼玉の土地の方は、そんな風に(さすがに鉈では切らないけど)切ってから、塩と甘酢で直付けにするの・・・美味しかったけど、これ・・・甘酒使うのね♪
是非やってみます♪

だからね・・色々と参考なるママさんのお料理は大好きです♪
返信する
こんばんは〜〜 (うらら)
2017-11-29 22:42:51
本当に美味しそう。
こういうお惣菜が一番ですね!
体にも良さそうです。
食もどんどん進みますね^ - ^

偶然にも^ - ^今夜は大根と肉厚椎茸が一緒でなんだか嬉しいですね!
スルメイカも肉厚でわたと一緒に焼くと美味しそうです。
新鮮ならではですね。
今年はいかが高いんですよねー。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-11-30 11:06:12
ほんと、自分で作っていると次は何をってつい考えてしまいますね。
普段、野菜や山菜の多い食卓ですが息子がいるので肉料理も必ず一品は出ていますよ。
私も誰かが作ってくれるお料理が食べたいわ(*^_^*)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-11-30 11:09:41
甘酒作る機械買ったんでしたよね。
私もほしいわ(苦笑
甘酒はお漬け物に入れるととっても美味しいですよ。
料理でもお肉や魚を漬け込むときに入れるとまろやかなな味になります。
飲むのも大好きです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事