さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雪降り。。。

2016-12-15 09:22:10 | 料理
おはよう~~~
今日は朝からもさもさと雪が降っています。
なんか積もる感じの雪の降り方ですよーー。
天気予報もしばらくダルマさんマークがずらりと並んでいます。
これからは雪の情報ばっかりになりそうです(苦笑

シンボルツリー、春にバッサリと剪定して大丈夫かしらと思いましたが
無事枝がのびこんもりと葉っぱも出来て安心したものです。
それが晩秋に葉が落ちてなんかおかしな感じでしたが(笑)
今朝は雪が降って雪の花満開です。


窓からの景色も真っ白ですよ~~~

ずんずんと雪が積もる様子がわかるでしょう?
こちらは裏道なので車もあまり通りませんよ。
以前は小学校の通学路でしたが廃校になって通学路がほかに移りましたの。
通学の子どもたちが見られなくなって寂しくなったわ。

真っ白い世界に柿の実の赤が彩りを添えています。
この花期は渋柿です。
まだ渋が抜けていないのか鳥もやってきません。
もう少ししたら鳥たちのレストランになって大賑わいしますよ。


ハタハタが接岸しています。
釣りに行った息子も少しですが釣ってきました。
味道楽(めんつゆ)に漬けて焼きました(*^_^*)
美味しかったわよ~~~

あははは~~~なんってことはない味噌汁です。
ゼンマイに卵、落とし味噌にかつお節を入れました。
美味しかったわよ~~~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬は喜び~? | トップ | 降るなあ~~~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チック)
2016-12-15 10:54:48
す、すごい雪ですね。
さすが雪国。
その雪のおかげで、お肌がしっとり、秋田には美人が多い理由の一つと聞きました。
こちら、冬は雪が少なく乾燥注意報が出ますょ。(ぱさぱさの肌)

今、塩水につけたハタハタを乾してますが
今度は、「めんつゆ」に挑戦してみます。
返信する
Unknown (fukurou)
2016-12-15 12:07:40
さいちママ様
おはようございます。
大阪でも秋田の天気予報見ていますが、雪だるまさんがずらりと並んでいます。こんな日が毎日続くのですね。
今週末から木曽ですが、雪なんでしょうね?!
返信する
こんにちは (みぶおば)
2016-12-15 13:12:35
寒そうですね~、雪がもさもさ降ってる感じが伝わってきましたよ。
でも、雪景色はホントに綺麗ですねえ。。。
「綺麗」って漢字がぴったりの真っ白な世界で、ため息です(*^^*)

卵いっぱいのハタハタと、お味噌汁も美味しそう!
返信する
Unknown (すみれ)
2016-12-15 14:39:03
雪景色があっという間に定番になってきちゃいましたね~。
あの子どもたちが歩いていた通学の光景、覚えていますよ。どんな雪だって、学校はお休みにはならず、元気に歩いていく子どもたち。
それに比べて関東の子どもたちの雪に対する甘さを感じました。

はたはたってあんなに卵がプリプリなんですね~。食感はどんな感じなのかな?
生じゃないから、はじけはしないか(笑)
返信する
チックさんへ (さいちママ)
2016-12-15 16:11:04
凄い雪でしょう(笑
こちらは水分の含んだ雪です。
お肌のよい方が多いです。
残念ながら私は肌はそれなりですが色黒です(笑

ハタハタのひものを作っているのかしら?
美味しいですよね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2016-12-15 16:15:56
こちらは日照時間もとても少なくなってきます。
雪の日が続きますがあまりたくさん積もらないでほしいなと祈っていますよ。
木曾の方もきっと雪なんでしょうね。
気を付けて行ってきてくださいね。
返信する
みぶおばさんへ (さいちママ)
2016-12-15 16:19:17
水分を含んだ雪ですのでもさもさって降る感じでしょう。
もう少し気温が低いとふわふわの軽い雪になりますよ。
辺り一面何処も真っ白くなって墨絵のような景色です(苦笑
晴れた日はそれも綺麗なんですがね。

ハタハタ毎日のように食べています。

返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2016-12-15 16:23:13
賑やかに登校する子供たちが見えなくなって寂しいですよ。
どんな雪だって歩いての登校です。
そんなことからちょっとの事では負けない強い子になるのかなと思います。

ハタハタ今回のは少し小さめでしたのでぶりっこもあふれていませんがもっと大きいんですよ。
歯のいい方ぼりぼりと音を立ててぶりっこを食べます。
けっこう凄い音が出ますよ(笑
返信する
今晩は (うらら)
2016-12-15 18:58:48
きれいだなって、雪のない県に住む私はつい言ってしまいます。
卵が一杯入ったはたはた、おいいそうですね。
息子さんが釣ってこられたんですか!
ぶりっこって言うんですね!
こう言うの実際に見たことありませんよ。
食べに行きたいな~
返信する
お~さぶ (kinshiro)
2016-12-15 20:43:10
前回のブログから、ずっと雪!!
銀世界の美しさもあるけど、やっぱりねぇ・・・

ワンズの楽しそうに遊んでる姿には微笑みも出るけどね^0^
かなり積もってますね・・・例年、こんなだったかしら・・

はたはた(おがぶりこ)っていうんでしょ?秋田名物~♪って・・ネ♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事