さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

柿木レストランのメジロ

2023-01-18 11:11:25 | ペット

おはよう~

今日は曇り、最高気温3度、最低気温-8度の予報です。

今朝はちらちらと雪が舞っていてさらりと雪が積もっていました。

昨夜の10時半ごろちょっと用事があり車を走らせましたが

外気温が⁻8度であたりは靄で真っ白でちょっと怖かったです。

それに加えこちらは田舎で街灯も少なく夜は真っ暗なので怖いのよねえ~~~

幸い道路は乾いていたので路面凍結がなかったので助かりました。

できるなら冬の夜は運転したくないものです(*´Д`)

 

今朝もとっても冷えていましたが柿の木レストランにはまたメジロやツグミが来ていました。

雪のない地方のメジロは花の蜜をご馳走にしているときにこちらでは雪の被った柿の実です。

ちょっと可哀そうな気がしますね(*´Д`)

 

寒くてふっくらと膨らんでいるように見えます。

冷たい柿の実でもないよりはましでしょうか?

まだ柿の実はたくさんありますからいっぱい食べてね~~~

それにしてもメジロって可愛い鳥ですね。大好きです。

 

 

ボケてしまいましたがこの鳥はシロハラのようですね。

 

ツグミもたくさん来ています。

どれが美味しいかとあっちこち見たり渡ったりしてお気に入りを食べていましたよ。

先日近くでエナガを見たっていう方がいました。此方にも来てくれないものかしら?

野鳥は良く動くのでなかなかうまくは写せませんが何となく姿が分かるってことでまあ~いいかと(笑

いつもピンボケた写真ですがまた頑張ってみます(´∀`*)ウフフ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同化しているアトリ | トップ | 久し振りの鳥海山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (NANA)
2023-01-18 12:05:56
雪景色の中のメジロ いいですね~
こちらじゃ絶対と言っていいほど 見れない光景です
メジロも ツグミも 絵になります
エナガは ほんとによく動くので
見つけたら頑張って 写して下さいね~
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-01-18 21:34:19
こんな時期に食べ物がたくさんあって鳥さんたちは大喜びですね。
さいちママさんにきっと感謝しています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-01-19 07:51:59
あ!!今日は、雪景色のレストラン、
メジロくんも、ツグミくんも、ふっくらして、
寒いが伝わってきます。

甘いのを探しているんでしょうか?
少しずつ食べて、しばらくレストラン、賑わいそうですね^^

今年、まだツグミと出会ってないです。
会いたくなりました^^
返信する
雪にメジロと柿 (tsakae)
2023-01-19 08:25:46
こちらでは 見られない
北国ならではのシーンですね
オートフォーカスでは
前ピン 後ピン になり
メジロのジャスピンは 難しかった様ですね。
返信する
NANAさんへ (さいちママ)
2023-01-19 16:09:41
今年はこれでも雪が少ないんですよ。
まだ冬は続きますのでどれだけ積もることか心配です。
雪に埋もれる地方の野鳥には柿の実は大ご馳走なのではないかしら?

エナガには今年はまだ出会えていません。
会いたいものです。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2023-01-19 16:12:50
今年は柿の実が豊作でたくさん生っています。
柿の実は好きなのですがこの実は渋柿なんですよ。
渋抜きしたり干し柿にでもしたらいいかと思うけれどたくさんは食べられない事情もあって(笑)
食べたいときほんの少しだけ買って食べています。
この柿も熟すと美味しくなるので鳥にはありがたいかと思います。
食事中の鳥を見る楽しみもあって嬉しいことです。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-01-19 16:15:39
昨日今日はとっても寒くなっています。
ふっくらと膨らんだ鳥がまた可愛らしく見えますね。

大きな鳥が団体さんでやってくるとあっという間になくなってしまいます。
少しづつ長く楽しんでほしいものです。
ツグミにはまだ会えていませんのね。
会えるといいですねえ~~~
返信する
tsakaeさんへ (さいちママ)
2023-01-19 16:18:23
雪とメジロはなんだかミスマッチのような気がしないでもないですね。
春の桜や梅と違って花がないというか(笑

腕が悪いのでジャスピンにはめったになることがないです(苦笑
いつも証拠写真程度です(´∀`*)ウフフ
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事