さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ヒゴシオン?にアカタテハ

2021-08-27 10:53:45 | 植物
おはよう~~~
今日の天気予報は雨のち晴れですよ。
夜中にずいぶんと雨が降りましたが今は曇っています。
最高気温29度、最低気温23度の予報です。
少し空が明るくなってきましたよ。

昨日敷地に咲いているヒゴシオンでしょうか?その花にアカタテハが蜜を吸いにきてました。
蜜に夢中で写真をとられても気にならなかったようです(笑
一度飛んでもまた戻ってきてましたからよほど魅力的な蜜だったのでしょうね。
そんなアカタテハさんは素敵なモデルさんですが迷カメラマンにはなかなか上手くは写せませんのよ~(笑。

ハイ向きを変えてこちらからも~



上からもどうぞ~(笑

正面から





素敵なモデルさんで撮り放題です(笑










蜜は美味しいですか~~~

調子に乗ってたくさんとってしまいました(笑

こちらはセセリ蝶ですよ。
大きな目がチャームポイントです。


ヤブガラシの葉の上にもいましたよ。


ボケボケの写真はカラスアゲハです(苦笑

飛ぶと翅が青く光って綺麗ですね。
蜘蛛の巣が手前にあって引っかかってしまわないかとハラハラでした(苦笑
この二枚だけ撮りましたらひらひらといってしまいました。

少し暑さが和らぎ蝶が活発になってきましたね。
あの暑いときは蝶たちはどこにいたのかしらねえ~~~
これから色んな蝶たちと出会えたら嬉しいな。

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフルな百日草(ジニア) | トップ | 野菜尽くしの食卓より »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-08-27 13:57:32
蝶は忙しく飛び回るからなかなか写真撮れませんよね
綺麗によくとれましたね~
蝶の名前良く判りませんが
アカタテハ覚えました
何枚も良く見せて頂きましたから
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-08-27 15:19:13
こんにちは
お暑うございます(^_-)-☆

って、そちら最高気温29度なら、まぁまぁですね♪

蝶々、当たり前のように見てるけど、そうなんですよねぇ‥昔、カラスアゲハだと思ってたらクロアゲハで、この青何??キレイ==って、それがカラスアゲハで・・って、、、
興味を持って調べると色々で、だんだん分からなくなる( ´艸`)

アカタテハとか、ツマグロヒョウモンとか、好きな方のブログで覚えるけど、すぐに忘れる(;^ω^)

セセリチョウもこちらで名前覚えたのに、忘れてる・・いやぁねぇ^p^

段々夕暮れ時間が早くなるし、、

そうそう、ヒゴシオンね、大好きな花で、埼玉から沢山持って来て、暫くはこちらでも増えて、沢山咲いてたの・・・数年前からいつの間にかなくなって、、、何でかしらねぇ・・あれは2年草だから、花を持たない、葉っぱだけ顔出してるのは抜かなったんだけどね、、、、

環境で色々と随分変わるものですね
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-08-27 16:15:46
ほんと蝶はひらひらと動くのでなかなかうまく写せません。
でも今回はモデルさんが協力的で写真を撮ることができました(苦笑
アカタテハ、覚えていただき嬉しいわ。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2021-08-27 16:21:49
そうそう~~~こちら最近少し気温が落ちてきてちょっとほっとしています。
そちらは今頃真夏日になったりしていて大変ですね。
お体お気を付けくださいな。

ちょうちょ、私もここ数年で蝶に詳しい方からいろいろ教わってようやく何とか違いが分かるようになってきましたがまだまだですね。
何せ似ているの多すぎです(苦笑
大きいのは何とか見分けがつくようになりました。
でもひらひらと飛ぶ蝶を見るのは楽しいですね。

ヒゴシオン、とっても増えてずいぶんと抜いていますが抜き過ぎないよう気をつけないといけないですね。
環境で育たない花ってありますよね。
私の増えてほしいなと畑にもっていったりすると消えてしまったりしています。(苦笑
返信する
アカタテハ (ran1005)
2021-08-27 18:51:43
アカタテハ・とても鮮明に写されましたネ。
特に真上から写したアカタテハは迫力が在ります。
紫色のお花はヒゴシオン?
普通見るシオンとどこが違うのでしょう?
綺麗な色ですネ。
先日みさと64様の処でカラスアゲハ見せて頂いたところでした。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-08-27 19:12:57
時々、蜜をのんびり吸ってくれる蝶っていますよね。
取り放題だと、たくさん撮ってしまうの分かります。

そしてカラスアゲハ、アゲハチョウは、見た時に
カメラ持っていなかったり、
持っていても、動きが早くて、撮れないこと多々あります^^;
カラスアゲハって分かる写真、いい記録ですよ^^
返信する
アカタテハ (fukurou)
2021-08-27 21:08:26
さいちママ様
こんばんは。
アカタテハ、綺麗に写されていますね。
何とも美しい翅の持ち主です。
羽化仕立てなのかな?
鳥でも蝶でも食事中が一番警戒心ないようですね!
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-08-28 00:17:48
迷カメラマン お上手ですよ。
蝶々さん よほどおいしかったんですね。
長い間 写真撮れて羨ましい限りです(*^_^*)
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2021-08-28 11:20:32
1枚目の看板写真、すっごく素敵です!
こんな写真、好きだなぁ〜

逃げることなくフレンドリーなアカタテハさんで、
すっかりモデル気分ですね(笑)
吸蜜シーンや後ろ姿など、どれもきれいです♪

今年まだセセリに出会ってません。
この子は「オオチャバネセセリ」でしょうか。
セセリは可愛いですねぇ〜

カラスアゲハは、ちゃんとブルーの翅を見せて、
「クロアゲハじゃあないよ!」って主張してますね(笑)
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-08-30 16:52:48
アカタテハモデルさんが好意的でしたので写真が撮れましたよ。
シオンにもいろいろな種類があるようですね。
このシオンは晩春のころからずっと咲いていますよ。

カラスアゲハは羽を忙しく動かすのでボケボケでした(笑
みさとさんのブログ見ましたが綺麗な写真でしたね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事