さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

野菜尽くしの食卓より

2021-08-28 11:17:28 | 料理
こんにちは~~~
昨夜もまた雨が降りました。一度は雨も上がりましたのに今音を立てて降ってきました。
午後から雨も上がって曇り夜には晴れる?見たいですよ(ほんとうかな?。
最高気温26度、最低気温21度の予報です。
いよいよ気温が下がって秋が感じられるように?なってきましたね。
夜中には虫の声が賑やかになってきましたよ。

先日やぶ蚊に襲われて退散したミョウガ畑、再挑戦しましたらもう花が咲いてしまっていましたよ。
うちにあるミョウガは夏ミョウガですのでいつもはお盆あたりが盛りなのですが
暑かったせいか遅れて収穫です。

クリーム色の可愛い葉ですが花が咲いてしまうと残念!中がスカスカになってしまいます。
まだ花の咲いていないものを収穫してきました。

ラッキョウ酢につけてみました。
さっぱりして美味しいです。



毎日野菜が半端なく収穫できてます(笑
茄子とオクラピーマンの素揚げ
お昼にはこんなもので簡単に食べています。
茄子は油がしみこまないように表面に片栗粉をつけてから揚げています。

茄子の飯漬け茄子をもち米を焚いたものと一緒に漬けています。
米どころとあって漬物によく米を使いますよ。

こちらは水漬け、さっぱりと食べられますね。
水とミョウバン塩、に砂糖を少々、色よくおいしそうでしょう(笑

大長なすをレンジでチンしてみました。

大長茄子は実が柔らかくてとっても美味しいです。
胡麻ドレッシングでいただきましたよ。
味付けはお好みで~♪

にらの花芽をたっぷり入れた味噌ラーメン

餃子の中にもハナニラたっぷり入ってます。
我が家では餃子はいつも食卓の上で焼きながら食べますよ。
熱々で美味しいけれど夏は無理ね。

オクラを硬く茹でてから酒かすで漬けてみました。
これとっても美味しいですよ。日持ちもして私好きです。

ポテトサラダ

玉ねぎとピーマンのマリネ。

ごぼうをたくさん頂きました。
ごぽうちっぷを作りました。
からりとす揚げしてから砂糖醤油一味で味付けしています。
これうちでは好評でたくさん作ってもすぐ無くなります。

チキンソテー、キャベツは我が家の畑から(笑

ブラックベリージュース?炭酸で割って毎朝飲んでます。
リンゴ酢と三温糖で漬け?ました。
三温糖を使ったら色が少し深みのある感じに仕上がりますね。

毎回似たようなレシピですが頑張ってますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゴシオン?にアカタテハ | トップ | ちょっと贅沢に焼き肉ランチ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2021-08-28 14:44:08
さいちママさーん。
こちらは、今日も暑いです。
でもセミの声が少なくなったような気がして
そう言えば夜は全然鳴かなくなり、秋の虫たちが鳴いています(⌒∇⌒)

私、ミョウガが大好きです。
酢に漬けた事はありますが、ラッキョウ酢も美味しそう♪
ナスも好きで、漬物、とっても美味しそう~
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-08-28 17:18:38
野菜たっぷりの食卓
良いですね
茄子の漬物美味しそうです
茄子のレンチン私もよくやります
簡単で美味しいですよね
ミョウガ花が咲いています
取りに行くのが~
蚊に襲われますから覚悟が要りますね
返信する
Unknown (せしお)
2021-08-28 18:06:34
茄子の漬物は美味いね~
サッと漬けたのも美味いけど、しょっぱく漬けたのでご飯はまた最高ですな~
返信する
ミョウガ大好きです (fukurou)
2021-08-28 18:13:38
さいちママ様
こんばんは。
ミョウガ大好きです。
長い間これから花が咲くって知りませんでした。(笑)
今年の夏はミョウガをたくさん食べました。
と言っても、そうめんの薬味として入れただけなんですが。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-08-28 23:03:59
千葉は暑くて雨も降りません・・・
秋田は もう秋なんですね~(笑)

食卓より
美味しそうなお料理ばかり・・・
オクラも漬け物にですか?
知りませんでしたよ。
ナスは 焼きナスばかりですよ。
レンチンもいいなあ~

茗荷 我が家も花が咲いてしまって・・・
取りに行くのが大変でそのままですよ(*^_^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-29 05:59:50
虫の声、聞こえるようになったんですね。
昔だと、昼間は暑くても、夜は網戸の外で虫の声が聞こえたものですが、
今は、異常な暑さで、夜もエアコンを入れていて
窓をあけないので、虫の声が聞こえないでいます😰😢

いつもながらに、新鮮で、美味しいお料理、
天ぷらも良いですが、素揚げも野菜の美味しさが
美味しく食べれますよね。
オクラを硬く茹でてから酒かす、へぇぇ
お酒に合いそう~^^
ごぼうに、チキンとほんと栄養バランスもバッチリですね。
ブラックベリージュース、朝が気持ちよくなりそう~^^
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2021-08-30 17:06:54
セミの声も和らいできましたね。
時々ひっくり返っている蝉も見かけますよ。
夜には虫の声が賑やかになっています。

ミョウガ好きですか?
ラッキョウ酢は手いらずで美味しく漬かりますよ。
茄子は一杯取れるので漬物で消費してます。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-08-30 17:09:51
茄子のレンチンは楽でいいですね。
以前は蒸しなべなど出したりと面倒でしたが今はチンでとっても美味しくできますね。

ミョウガ畑、やぶ蚊が多いですね。
武装していきましたがズボンの上からも刺されましたーー。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2021-08-30 17:11:15
茄子の漬物美味しいですね。
これから冬に食べるための漬物の準備です。
茄子はいろいろ使えるのでいいですね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-08-30 17:14:26
ミョウガの花はきれいですがこれが咲くとミョウガも台無しになります。
収穫のタイミングも大事ですね。。
ミョウガ好きですか?
薬味にもいいですがいろいろ美味しいく食べられますよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事