さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

野鳥もさびぃべな。。。

2018-01-28 11:12:23 | 日記
おはよう~~~
今日は少しだけ冷えも落ち着いているのかな?
といっても最高気温は0度ですが(笑
これでなんだかほっとする気温ってどうなんでしょうね
雪はちらちらと舞っています。

窓から外を見たら杉の木にまたまたマヒワの大群が来ていました。

杉の実を一生懸命啄んでいますよ。














頭のてっぺんが黒くて黄色が鮮やかなのが♂ですよ。
群れて行動している鳥で単独でいることはないようです。
スズメより一回り小さい鳥です。

ヤマガラかな?
鳥には詳しくないのでよく分かりませんーー。
間違っていたら教えてね。

こちらも窓から見える梅の木にやってきました。

トントントン。。。のドラミング
遠くに見える枯れ枝には赤ゲラがいました。


おおきくして切り取ってみました
この枯れ枝はいろんな鳥の止まり木になっています。

雪の少ない地方に比べこちらで暮らす鳥っこだちはさんびぃして大変だべな。
エサっこもこのゆぎっこだもの探すのも難儀だべな。
もびゃっこ、頑張れな!!!おらも頑張るど
(もう少し)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄のれんのようなしがっこ(笑 | トップ | 寒いけど花も頑張っています。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヒワの大群 (fukurou0731)
2018-01-28 15:18:13
さいちママ様
こんにちは。
マヒワの大群がスギの実を食べに来るのですね。
羨ましいですね。
拙宅にも来てほしいところです。
長い間留守にしていたので、鳥たちはピタリとやってきません。やはり寂しいですね。
返信する
こんにちは (つわぶき)
2018-01-28 15:27:52
さいちママさんこんにちは!

場所によって鳥が違う鳥が見られて
楽しいですね。
マヒワは見た事が無いです。
アカゲラも、見かけません。
コゲラを見たことは、あります。
本当に もう少しやけん、ママさんも、
鳥さんも がんばりさいや。
🇯🇵フレーフレー!
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-01-28 16:24:59
マヒワの大群が群れて飛ぶ姿は凄いですよ。
それが杉の木に集まって実を食べます。
小さくて黄色でとても可愛い鳥ですが人の気配がするとあっという間に飛び立ってしまいます。
毎日白い景色ばかり見ていますがたまに来る野鳥を見て楽しんでいます
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2018-01-28 16:29:43
本当に地域によって集まる鳥も違いますね。
私もよそ様のブログで楽しませていただいています。
マヒワの大群が飛ぶ姿は圧巻ですよ。
意外と大きなケラの仲間がやってきます。

そうねこの冬の底もこれかと思いますのでもう少しの辛抱でしょう。
頑張りましょう~
ありがとう~♪
返信する
Unknown (hokuto)
2018-01-28 19:50:27
色々な小鳥がいますね。うちの方は雀と黒い鳥?(名前がわかません)の二種類しか見かけません。
 白い雪の中の小鳥、きれいだし、心がほっとします。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-01-28 20:30:30
こんばんは

そちらは0度!
それでも・・なんですよねぇ・・その中でも盛んに活動する小鳥たち・・・素晴らしい光景です♪

マヒワ・・・カワラヒワとどう違うのかしらねぇ・・そっくりなんだけど・・大群で行動するし・・

うわぁ~~アカゲラ!
以前、長野で見たことありますけど・・いいなぁ・・コゲラは近所にもいて、コツコツトントンってやってたことあるんですけどね・・

寒くて厳しくて・・大変だけど、こんな小鳥たちの様子もまた心なごみますね♪
返信する
hokutoさんへ (さいちママ)
2018-01-29 16:18:29
いろんな野鳥がいますがなかなか写真に収めるのは難しいです。
そういえば最近スズメが来ていませんーー、
何処にいっちゃ多のかなあ。
雪に埋もれていますが小さな楽しみを持って頑張ってますよ。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2018-01-29 16:28:22
少し気温が上がってきたと言っても0度です(笑
また明日になると-3度が最高気温ですってよ。
続きますね。
マヒワとカワラヒラの違いは大きさかと思います。
カワラヒラの方が大きいですよ。

アオゲラや赤ゲラはよく見かけます。
大振りのケラなので目立ちますよ。

厳しい冬ですがちょっとした景色や野鳥を見て楽しんでいます。
引きこもってばかりはいけませんよね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事