さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜採り(ぜんまい他

2016-04-29 15:49:46 | 山菜、きのこ
こんにちは~~~
昨夜より雨が降り今日はとても寒い日です。
最高気温も一けた台8度ですよ。
でも朝雨が上がったのでぜんまい採りにでも行ってこようということで出かけてきました。
まだ早いかと思って行ったのですがなんともう盛りちょっと過ぎていましたの(早いなあ~
私が行くところは日当たりのいい所でしたからまだこれからの所が多いかと思います。
ぜんまいを採るついでにタラの芽とコシアブラも採ってきましたよ(*^^)v
ついででしたので少しだけね(苦笑
山は雨で濡れていたので
カメラは持っていきませんでしたので生えている様子は残念ながらありません。
タラの芽だけは山を下りて車の近くに生えていたのをパチリです。


さて今日の収穫は?

主人と二人でしたのでこんなに採ってきました。
主人にも後始末を手伝ってもらっています。
ふふふ~~~自分で採ったものは自分でねなんてね(笑


それでも少しでもやってもらえると助かります。
後始末も大変ですがその後茹でるのを主人が担当してくれました。
半分処理したところからせっせと茹でてくらました。
今日は雨がまた降ってきているので明日天気が良いらしいので外に出して干すことになります。

コシアブラもあっという間に大きくなっちゃって
タラの芽も少しあります。

今晩はコシアブラとタラの芽の天ぷらですよ(*^^)v
コシアブラは山菜の女王様、タラの芽は王様っていうらしいですね。
ふふふ~~~女王様と王様を食しましょう~♪


ワラビも少しとってきました。

こちらは重曹であく抜きして明日にでも食べましょう。
山菜は採ってきても食べるまでの過程が大変ですね。
でもまだあれもこれも生えているのになあ~なんて気持ちはまた山に行っています(苦笑

連休は暦通りです。
何処にも行く予定はないのでたぶん山通いになるかもです(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散っちゃいました~ | トップ | 今日は雨。。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (*^^*) (fuu)
2016-04-29 16:57:46
ゼンマイ・・・いいなぁ いいなぁ~ (*^^*)
スーパーでミズが売られていてびっくりしたのですが、
わらびももう採れるのですね。
ホンナにシドケにアイコにタケノコ。
山菜を求めて産直へ です。

我が家も庭のタラの芽を摘んだので、
夕食は天麩羅になります。
うれしい季節限定品の季節になりましたね。
返信する
Unknown (与作)
2016-04-29 17:04:51
たくさん採れましたね。
そうそう、採るのは楽しいけど後の処理がね、、。

でも今だけのご馳走ですからね♪
返信する
Unknown (ひなぎく)
2016-04-29 20:29:18
うわ~、ゼンマイすごい!
揉んで、揉んで、揉みまくってくださいね~(^O^)

山菜は、その姿もほんとうに美しいよね。
ゼンマイのクルクルとか、タラの芽のエレガントさとか。
見ても良し、食べても良し♪
自然の恵に感謝だね~(*^_^*)
たくさん食べて、私たちも美しくなりましょう~♪
返信する
ご苦労を頂きまして・・ (kinshiro)
2016-04-29 20:41:21
楽しさも、処理段階に入ると半減するのが山菜やキノコ採りなんですよね。

そんなお手間のかかった物頂戴して・・・といいつつみんな頂きました♪
ゼンマイはもう少し後ね♪
それにしても・・・大収穫!!

コシアブラ・・初めて食べましたが、確かに女王様♪
立派なタラの芽も、懐かしく美味しく頂きました。
まさに王様と女王様とを・・です♪
ありがとうございました。

返信する
宝のやま~ (shizukahana)
2016-04-29 21:43:28
ゼンマイ、ワラビ、もうこんなに大きくなっているんですね~
美味しそう~

沢山のゼンマイは漬けるのでしょうか?
タラの芽は実家の父が健在の時に植えたものが
増えて立派に育っているのですが・・・・
昨年から何者かにバキバキと折られて取られてしまいました。

今年は夫が芽が大きくなるまで待っているうちにですよ・・
あっという間に全滅でした
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-04-30 06:48:39
わ~っっっ!沢山の収穫でしたね~~。
旦那様も協力してくれるって優しいですね~
雪も溶けたし桜の花も散ってしまったけど今のシーズンは山菜取りですねっ。
女王様と王子様ですか~?
まるでさいちママさんとご主人様ですよね~~。
食べるまでにするには本当に手間がかかりますね。
私も美味しく頂いてまーす。


返信する
Unknown (すみれ)
2016-04-30 16:50:53
こんにちは。
今回も旬のものがたくさん収穫できましたねー。

ママさん夫婦がせっかく採ってきた王様、女王様を私たちまでわけていただき、申し訳ない限りです。
食卓には旬のおいしいものがたくさん並びました。

ママさん、そわそわしてるの~(笑)
山もママさんを待ってるかも。
またたくさん、採れるといいですね。
返信する
fuuさんへ (さいちママ)
2016-05-01 17:03:54
へええ~~~ミズがもう売られていたの?
そう言えば日当たりのいい所では少し伸びていたわねええ。。。
でももうちょいって感じでしたが(苦笑
今年は山菜が何もかも一斉に出だして大忙しです(苦笑
ワラビは美味しかったですよ(*^^)v
そしてアイコは昨日採ってきました。
こちらもやっぱりうまい!!!

タラの芽の天ぷらは最高だね。
今の時季の山菜を大いに堪能しましょう(*^^)v
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2016-05-01 17:05:32
採るのも楽しいですが私は後処理もあまり嫌いではないのよ(*^^)v
今だけ限定の山菜を大いに堪能したいものです。
ということで足蹴く山に通う日々が続きますよ(*^^)v
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2016-05-01 17:08:16
今日は雨でぜんまいをもむことが出来ませんーー。
晴れてくれないと困ります。
山菜の姿はとっても綺麗ですよね。
自然の恵みに感謝してたくさん食べましょう。
春の山菜は毒素を出してくれるとか。。。美しくなりましょう(苦笑
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事