さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

霧虹と夕焼

2020-10-21 11:20:23 | 日記
おはよう~~~
朝はとっても霧が深かったですが今日は晴れ、最高気温20度。最低気温5度の予報です。

昨日は夕焼けを見ながらの散歩でした。

鳥海山がとても美しい。。。
ぼんやりと眺めていましたら

ハクチョウが夕焼に染まって飛んでいきます。

わあ~~~きれいだなあ~
なんだかハクチョウじゃあないみたい(苦笑
写真はこれっきりでしたが他にもたくさんハクチョウが飛んで行きました。

三日月もとっても綺麗

あっちこっち眺めているうちあっと言う間に日が暮れちゃいました。

今朝ははとっても霧が深くあたりは真っ白

少し霧がはれてきたと思ったらなんと霧虹ができてます。
霧虹とは白い虹のことですよ。
霧などにより太陽光が散乱され,白色の輪が見られる現象らしいです。


なんだか幻想できですね。

ワンズは霧虹のトンネルを走り抜けているように見えます。

畦道の草には露にまみれたトンボが耐えていますよ。







露にまみれたトンボは翅が乾くまでじっと耐えますよ。
翅が乾いたら飛びます。
これから命が絶えるまで試練が続くと思うとなんだか可哀そうですね。
自然は厳しいわねえ~~~

今日は白鳥がたくさん田んぼにいました。
様子はまた今度ね。
写真もたくさんたまってきました。
後先になるかもしれないけれど頑張ってアップしましょう
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったあ~天然舞茸採ったよ | トップ | ハクチョウさんお帰り~~~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは* (ラパン)
2020-10-21 12:17:58
さいちママさん、こんにちは*
そしてお礼が遅くなってしまいましたが読者登録ありがとうございました。嬉しかったです♡
天然舞茸2キロ凄いですね!!とっても食べ応えありそう〜、舞茸も美味しいですよね♪

霧虹とは初めて知りました!またまた良いものを見せて頂きました。
三日月も綺麗
露にまみれたトンボさんもとても綺麗でしたが、トンボさんにとっては試練が続くのですね。
頑張れトンボさん!!
いつも秋田の自然を見せてくださってありがとうございま〜す

返信する
Unknown (ランママ)
2020-10-21 12:18:55
鳥海山美しいですね。山、空を眺めながらの散歩いいものですね。私も安達太良山を眺めていますよ♪
白鳥の飛来に冬の訪れを感じますねぇ
ちょこちゃん福ちゃんの元気に走る姿に元気もらえます(#^^#)
霧虹というのですね!幻想的で綺麗だなぁ

返信する
ラパンさんへ (さいちママ)
2020-10-21 17:09:53
こちらこそコメント嬉しいです。
よろしくお願いします。

舞茸2キロは贅沢に食べていますよ。
自分で採らないとこんな贅沢はできませんね(苦笑

霧虹、霧が深くてお天気がいいときにできるらしいです。
とっても幻想的な感じですよ。

トンボはこれからいつもこんな感じです。
私も見ると頑張れってつい応援しています。

何もない田舎ですが自然だけは豊かなところです。
これからもよろしくお願いします。


返信する
ランママさんへ (さいちママ)
2020-10-21 17:14:29
安達太良山は東京に行く行き帰りによく見る山ですよ。
素敵なお山ですね。
お山が身近にあるっていいですね。

ハクチョウが近くの雄物川に続々とやってきます。
日中は田んぼで落穂食べています。

ワンズが元気で私も嬉しいです。

霧虹、本当に幻想的で素敵な風景です。
そちらでも霧が深い晴れの日にはみることできるかもよ。


返信する
この白虹を (fukurou)
2020-10-21 18:19:53
さいちママ様
こんばんは。
この白虹を撮りたくて、開田高原に通っています。
雨の次の日、冷え込みがきつい時がねらい目なんですが、なかなか起きれなくて。(笑)
これからは日の出が遅くなるので、頑張ってみます。
来月になりそうです。
返信する
こんばんは (うらら)
2020-10-21 18:36:32
こちらに伺うといつも素敵な風景で心も豊かになりますよ。
霧🌈ですか!
初めて見ました。
驚きました!感激です!
三日月もきれいですよね。
返信する
Unknown (せしお)
2020-10-21 20:55:53
こちらも良い天気でしたが風が強かったな~
今時期のトンボは何だか悲しく成りますな~
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-10-21 21:32:47
霧虹初めてです
見たこともないし霧虹と言う言葉も初めて聞きます
凄くげんそうてきですね~
見たいです
露にまみれたトンボ
厳しい自然に生きていますね
頑張って生きているんですね
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-10-22 00:29:49
わあ~綺麗ですね。
霧虹 白い虹 見たことないし こんな素敵な言葉も知らなかったよ。
素晴らしい光景見せていただいて 嬉しいです。
ワンズちゃん 元気にかけずりまわってかわいいね。
いつも癒されてますよ。

トンボ 厳しい自然に耐えているんですね。
びっくりしましたよ。
見ていると応援したくなりますね(*^_^*)
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-10-22 13:57:03
白い虹は今年はこれで2回目ですよ。
今まで気が付かなかっただけかもしれないわね。
これから寒い日が多くなりますのでチャンスは来るかと思いますよ。
頑張って!!!
きれいな写真が見たいわ(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事