さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

柿の実を啄む鳥

2016-12-27 09:16:53 | 日記
おはよう~
今日は雨ですよ。これから雪に変わる予報です。
この時季の雪はしょうがないかと諦めもありますが雨は嫌だなあ~
これから年末年始までずっと雪だるまさんがずらずら~っとありましたよ(苦笑


昨日柿の実を食べる鳥を見つけました。
そろそろ渋も抜けて美味しくなったのかしら?

鳥さんこっちを見て~~~(笑
残念鳥の名前がよくわかりません。山雀かしら?
実際見るともう少し灰色ですよ。



柿の実が熟しているので顔中についていますよ(苦笑

美味しくて夢中で食べたのねえ~
この後カラスに追いやられて飛んでいっちゃいました。
これから柿の木にはたくさんの鳥が集まり柿のレストランは大賑わいになるかと思いますよ(*^^)v
楽しみだなあ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんびがったなあ~(寒かった) | トップ | 良いお天気は嬉しいね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2016-12-27 15:44:02
渋柿なのですか?本来は・・

鳥はよく知ってて、甘ガキから渋柿になるのが埼玉の家にあったのですが、甘いうちにみんなつついて、残ってるのは渋ばかり…ということありました♪

何ていう鳥かしら・・・あまり見ませんね・・・こちらではヒヨドリが多いんですよ、こうやって、美味しい物をいち早く見つけて独占するの♪

雪だるまさん陳列~~~ですか・・暮れからお正月、忙しくなるけど、体、気をつけてくださいね。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-12-28 06:40:42
きれいな色の鳥さん、きれいに撮れていますね。
望遠ですか?

こちらは三が日まで晴れマークです。
私も新潟からこちらに来て「なんじゃ!この快晴は!」と思いましたよ。

でも、さいちママさんは前向きで気持ちがいいです^^
大好きです^^


返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-12-28 11:07:20
こちらでは甘柿はあまり育ちません。
甘柿を植えても渋が出てくるようです。
でもここ最近まれに育ったりしているようなの(笑
温暖化の影響かしらね。
この柿」は最初からの渋柿ですが熟し柿になってくると鳥が集まってきます。
それはそれはたくさん集まるのですが今年はやってきませんのよ。どうしたのかしら。

今日は晴れていて儲け空です。
でも寒いーー。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-12-28 11:12:23
望遠で撮ってみました。
少し色が違って見えます(苦笑

そちらは晴れが続くのね~~~
羨ましいわ~
日本列島長いから気候も違って面白いわね。
こちらは雪が降るものとしてたまに晴れたらラッキーぐらいに思うことにしています(苦笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事