さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

さんびがったなあ~(寒かった)

2016-12-26 10:57:44 | 植物
おはよう~
今朝はまんずさんびがったよ~~~
今日の最低気温は-4ですって、そりゃあさびな(苦笑

なんと今の時期にかた雪だってあり得ないわーー。
人生の体重記録更新中のな私でも雪の上を渡ることが出来ました。
ふふふ~~~雪もだいぶ少なくなったのでぬかってもどうってことないけどね(笑

にらの枯草、寒そうだねええ~~

コムラサキにもさどっこまぶしたみでんた(砂糖をまぶしたみたい



南天の葉っぱも綺麗だんしなあ~

南天の実

バラの実
みんな粉砂糖まぶしたみたい^m^

かた雪を渡って小学校まで行ってきました。



鳥海山が真っ白に見えています。



寒くてもお天気が良いと気持ちいいですね。

今日は午後から雪になる予報ですが今はお日様が出ててこれから雪?って感じがします。
これからずっと、そして年末年始も雪の予報です。
はずれてくれないかしら(笑
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なワンズ~♪ | トップ | 柿の実を啄む鳥 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2016-12-26 11:42:28
さいちママさん、すごい雪ですね
鳥海山の雪化粧、きれいです。
厳しい寒さの中、
健気に生きている植物たちを見ると、
私も、がんばらなくちゃと思います(*^^*)
返信する
K-24さんへ (さいちママ)
2016-12-26 16:57:38
ずいぶん雪も融けたけれどそれでもあたりは真っ白です。
晴れた日は雪も眩しくてきれいです。
でも紫外線対策しなくちゃあいけませんよ(苦笑
雪化粧した鳥海山はもう春まで真っ白ですよ~~~
本当にねえ~植物たちは文句も言わずにじっと耐えますから。。。
頑張らなくちゃあ~ね
返信する
Unknown (与作)
2016-12-26 19:15:59
何もかも雪にまみれて凍ってますね。
寒そうです~!
氷点下ですか、、。

こちら地方は 今日はまだまだ暖かでしたよ。
返信する
Unknown (サンタママ)
2016-12-26 19:23:26
さいちママさん、こんばんは😊
今朝は本当に寒かったですね!日中はまるで春のよう。冬休み中の孫が外で縄跳びしてましたよ~。そうなんです。こちらは雪なしです。
こんなに暖かくていいのかしら?って、少し心配になってきます。
雪化粧した鳥海山は言葉で言い表せないくらいにきれいです(^^)
返信する
方言 (グランマ)
2016-12-26 19:53:47
さいちママさん

こんばんは
真っ白の雪景色 素晴らしいです
それに方言  いいですねぇ~

・・・停車場の訛り懐かし故郷の・・・
啄木ではありませんが
方言って暖かさを感じます
私の故郷は長崎ですので
北国とはまた違った感じですね

雪景色とほっこりする言葉  気持ちが安らぎます
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-12-26 20:33:10
はぁまんず さんびがったのけ?

最初見た時、???何が3匹?って(笑)

でも・・・方言スキ♪♡

鳥海山きれいですねぇ・・今度お酒は鳥海山をしばらくぶりに買おうと思っています♪

わ~~いママさんも体重更新中? 
私もよぉ~~~
返信する
こんばんは (うらら)
2016-12-26 21:22:47
写真を見るだけなら、わーきれ~って思います。
自然の作りだす芸術ですね。

私、氷点下6度のところで働いたことがありますが、冷蔵庫の中に避難しましたよ。
その冬は肺炎とインフルエンザと急性難聴になりました。
さむかった~7,8年前かな~?

鳥海山がまーっ白で幻想的。
返信する
マイナスですか。 (アラン大好きおばさん)
2016-12-26 21:43:47
こんばんは。
もうマイナス気温なんですか。
此方はまだマイナスになっていません。
(今のところですが)
それでも、寒い寒いとストーブを点けています。
もう、かた雪ですか。
北海道の雪も多くて、
空港でお泊りの人の数も凄い数になっています。
此方も今週は雪マークが幾つか並んでいて、
来年の雪がどうなるのか、心配です。
でも、砂糖をまぶしたような美味しそうなのが写っていて、自然の芸術の素晴らしさを感じました。
美味しそうって言うのが本音かな。
かた雪でも、私は歩けないでしょうね。
体重、どんどん上昇中です。
返信する
寒いね (shizukahana)
2016-12-26 22:39:01
さいちママさん こんばんは~

毎朝寒いところワンズちゃんとの散歩、
ご苦労様です。

我が家もポッキーと一緒だった時きりっと寒い朝に
散歩をしたわ~

その分春を迎えるわくわく気分は暖かい地方の方より
数倍も大きいのよね。

風邪をひかないようにね~
頑張ってけろ~
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2016-12-27 14:19:53
先日静岡のセルりが売られていましたよ。
与作さんが作ったのかしらって買ってきました(*^^)v
そちらはまだ暖かのようですが外仕事は寒いのではないかしら?
こちらは相変わらずの雪景色です(苦笑
ちょっと晴れてもラッキーですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事