さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アハハハ~~~やったあ~!!!

2022-09-26 09:32:23 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
今日は曇り所により晴れ、最高気温24度、最低気温16度の予報です。
今こちらは曇っていますよ。

さてさて昨日は山に行ってきました。
主人がスギワケ(スギヒラダケ)の芋の子汁を食べたいってことで出かけてきましたの。

山間の田んぼでも稲刈りが始まっていましたよ。

うちの方では広い田んぼをコンバインでだあ~って刈り取っていくので
こんなふうにはさ掛けの様子は見られなくなっています。
なのでなんか懐かしい感じがしますよ。
こんなふうに天日干しにしたお米は美味しいのよね(´∀`*)ウフフ



車がたくさん止まっているな、なんだろう?あっそうだった!
突然思い出してひとりで納得(苦笑
こちら演歌歌手の岩本公水の生まれ故郷、先日ここで毎年恒例の稲刈りをしたようです。
春には田植えも、
地元の方やフアンの方たちとの交流をしているみたいです。
普段は静かな山間の里ですがきっとにぎやかだったことでしょうね。

さてさてキノコ採りですね(笑

主人。。。
今回山の中は中休みなのか毒キノコも見当たりませんでした。
空振りかなとあきらめたところに。。。

何か生えていますよ。

葉っぱと見間違える感じですが明らかに違います。

なんだと思います~~~(アハハハ~~~
思わず飛び上がりたくなるものが生えていますよ(´∀`*)ウフフ
舞茸です!!!天然舞茸よ!!!
見つけると思わず舞い上がるってことから名が付いた舞茸です。
3年ぶりのご対面でした(笑



やったね~~~
他のきのこはなかったけれど舞茸が見つかるなんってなんってことかしら


うちに帰って並べてみてまたにんまり。。。笑いが止まりませんよ(苦笑



なんと3.5キロありましたよ。
昨日は早速お肉を買ってきてすき焼きにたっぷり入れて食べました。
天然舞茸はサクサクとして歯触りが違いますね。
さてさてあとは何にして食べようかしら?
今炊き込みご飯を炊いています。
夜には天ぷらもいいかな?ふふふ~~~楽しみです。
お友達にもお裾分けして喜んでもらえました(^_-)-☆

山道で今年も野生のホップ、そしてセンブリを見ましたよ。
様子はまた今度です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨です。。。 | トップ | ホップとセンブリ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2022-09-26 12:55:34
すごい舞茸!!
スーパーで買おうと思ったらかなりお値段しますよ。
羨ましいわ。キノコの季節到来ですね。

稲刈りの後のはざかけ、こちら地方でももぅほとんど見ませんよ。子供の頃には大きく家の屋根みたいに作ってあって 学校帰りにわざわざ中を通って遊んだ覚えがあります。
返信する
わぁ、凄い!! (otomechan)
2022-09-26 13:42:18
さいちママさんへ
お店でしかマイタケ見た事がない。
こんなに大きいのですか??びっくり!!
良いな!良いな!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-09-26 15:02:38
舞茸本当にたくさん出ていましたね
正に舞茸でしたね
凄い
スーパーの舞茸しか知りませんが天然物はきッと格別に美味しいんでしょうね
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-09-26 15:53:32
やったー✨😍✨
本当に舞い上がる、舞茸🎵凄い凄い❗
入間にいる頃、義母は天然の千本シメジを、見つけて狂喜乱舞だったとか❗
なりますよね😁
私はスーパーで、雪国舞茸、安かったので、買ってきました😁
何にしても美味しい❤️
お料理アップ待ってます❤️
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-09-26 17:12:41
舞茸ってそう言ういわれなんですね~♪
さいちママさんは本当に物知り博士だわぁ~
嬉しくて、笑いが止まらない様子が伝わりました(笑)
大きさも凄くて、
色々食べられそうですね。
返信する
Unknown (sho)
2022-09-26 18:06:20
いやー 素晴らしい。うらやましい限りです。
さぞ美味しかったでしょうね。
私は友達が採ってきたのを頂いて食べています。
しかし、自分で見つけた物を食べるのは
最高ですね。明日も天気良いですよ。
頑張って。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-09-26 18:17:44
天然のマイタケなんてみたこともないです。
美味しそうですね。
キノコを見分けられるさいちママさんはすごいです。
返信する
こんばんは (コスモス)
2022-09-26 20:06:02
すごーい❣️天然の舞茸
もちろん 見たことないです
舞茸の意味 そうだったんですね

天然のキノコなんて ほぼ食べたことないなぁ
うらやましい
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-09-27 06:50:23
天然舞茸、3.5kg(@_@)
しかも3年ぶりとは、貴重なものなのを感じます。
美味しいおかずに大変身、
まさに食欲の秋
羨ましい~^^

週末の台風が去り、しばらくは秋晴れが続きので、
秋を楽しみましょう^^
返信する
天然舞茸 (fukurou)
2022-09-27 08:46:42
さいちママ様
おはようございます。
天然舞茸が3.5キロ!
大量の舞茸、いろいろなものに使えそうですね。
先日マツタケを2本いただきました。
今年はまだ不作だそうです。
焼きマツタケと大きい方はマツタケご飯にしていただきました。
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事