さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

痛くないの?

2014-05-29 11:42:44 | 植物
ここ数日サボテンの間にカエルが休んでいます。
カエルさんなぜにここ?

次の日またサボテンにカエルーー。
痛くなのかしらと見る。
そして今日また

ほんと痛くないのかしら?
もしかしてさんでもいてここに避難しているのかしらね。
この棘ですものヘビも近づかないよね(苦笑
同じカエルなのかしらねええ~~~
それにしても不思議
じっと顔をみると小さなカエルでもなんだか怖い顔だわ(苦笑

そうそういまさらですがまだ水仙が咲いているのよ。

日当たりが悪いとはいえ今頃まで咲いているなんて驚きよ。

まだつぼみもあります。
外は今日も29度にも上がっているのにこんな花が咲いているって可笑しいわ(苦笑

多肉植物の花が咲いています。


多肉さんってみな似たような花を付けるわね(*^_^*)
あわてて写真撮ったのでぼけぼけですーー。
そして


ほんの少し残っていたジャーマンアイリス咲いています。
少しごぶりな花ですがアップするとなんて派手なんでしょうね。
離れてみたほうがかわいらしい気がするわ(苦笑
ほかの色も残っているみたいなのでそちらに期待だわ(*^^)v
まだ水仙が咲いているのに庭の花は初夏の花に移っていますよ。

まだ5月というのに暑いです。
あと数日この暑さが続くってどういうことかしらーー。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けに染まる田園 | トップ | 畑も花盛り(笑 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2014-05-29 15:59:25
こんにちは

カエル、いわゆるヒキガエルですかねぇ・・このサボテンを好んで来る虫を待ってるか、本当に外敵から身をまもっているか・・なんでしょうね。
本能的にこういう動物のすることって、意味があると・・
顔はブチャイクでも、様子は可愛いですよね♪

白の八重咲き水仙は、我家でも一番遅くて、こちらでも4月の終わりに咲いていましたから、ママさんの所とはちょうど1か月ぐらい違うので、そんなものなんでしょうね。
でも、温度は確実に高くなってる・・

こちらも風があるので、日陰は24度ぐらいですが、日差しは夏です。

ジャーマンアイリス、残ってて良かったですね。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-05-29 17:01:36
カエル痛くないかと少し心配したりして(苦笑
でも怪我はないみたい。
ほんとにヒキガエルです。
食欲か危険から逃れるかのどちらかとは思うけれど場所がねええ(笑

水仙、ほかの八重のものはもうとっくに終わっていますが
この八重で房咲のものがいつまでも咲いています。
そちらはちょうどⅠヶ月前ということはうんそうだとうなずけますが
何せ気温が高いのよーー。
今日は30度近い気温だったし(苦笑
地下水でのクーラーの試運転しています。
ジャーマンアイリス紫陽花に隠れて少し残っています。
良かったわ(*^^)v
返信する
カエルさん (桜台のスミレ)
2014-05-29 18:17:56
こんにちは。
まぁ~カエル帰る所が無いのですね~。
多分蛇や野鳥に睨まれているのですね。
賢いですね、棘の中に隠れて・・・。
すごい顔ですね~。
出なかったら食べ物どうしてるのでしょうね~。
心配になってきました。

水仙まだ咲いてすごいですね~。
寒かったですものね。

多肉にぎやかですね~。
ジャーマンアイリスにぎやかというより超ド派手ででびっくり。
初めて見る模様です。

いいお天気でしたね~。
暖房が終わったらすぐ冷房です。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-05-29 23:42:19

カエルくん、痛そう・・・だけど。
この場所お気に入りかしら?

我が家も玄関まえに数日前から住み着いているカエルがいます。
そこにいて楽しいのかな~?って毎日みています。
玄関まえ以外にも家の周りの田んぼにカエルいっぱいですけどね。

多肉ちゃんのお花、かわいいですね。
ママさんちはホントたくさんの種類のお花が1年中さいていますね。
返信する
Unknown (ノエママ)
2014-05-30 00:49:24
こんばんは♪

今日(昨日ですね…)は暑かったですね~
久しぶりに急に暑くなったのでバテてしまいました(苦笑)

カエルさん、ちゃんとサボテンに乗っている時は色が緑に変わってますね♪
ちゃんと本能的に身を守る術を知っていて、こういうのを見るたびにいつも感心してしまいます(笑)
アジリティの練習に行った時もハードルの高さを帰る時に支柱の穴から時々小さなカエルがびっくりして飛び出してくるのですが…草むらに逃げ込むとちゃんと緑に変わっています(笑)

白の八重の水仙綺麗ですね~
二度楽しめて得した気分になりましたよ♪
こちらでは葉っぱがようやく枯れたので、昨日球根を掘り起こしましたよ(笑)
返信する
Unknown (カレン)
2014-05-30 08:34:22
サボテンに身を隠すカエルさん。
外敵から隠れてるのかな~
生活の知恵?
でもあんまり見かけないですよね(笑)
しかし、うまく隠れてますね。
とげに刺さらないように気を付けてね♪

鮮やかな色のジャーマンアイリスですね!
今にも飛び立ちそうだわ♪
残っててよかったですね^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-05-30 10:29:10
カエルさんみ~っけた。
本当に凄い場所で隠れてるわね~っ(笑)
絶対に痛いと思うけど
怖そうに見えるのはどうして?
何かにおびえてるのかしらねっ!
でも、そんなことは無いって事にしましょ。
多肉ちゃんも育ててるママさんって本当にお花に囲まれた生活が好きなのね~
こちらは昨日の夕方にガ凄かったですよ~~
返信する
Unknown (モップ母)
2014-05-30 11:32:11
うわぁ。カエル見ちゃった><
苦手なんです~。なのに、探しちゃったじゃないですか(笑)
こちらは、そろそろバラがいい季節になってきましたよ^^
返信する
Unknown (セレナーデ)
2014-05-30 14:43:36
ヒャ~カエルさん・・・こんなところに潜んで~。
鉢植えの縁に潜んでる姿が、可愛い。

意外にひんやりしていい気持なのかも
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2014-05-30 16:31:15
カエル時々出入りはしているようです(苦笑
やっぱりヘビや鳥に狙われているので隠れているのかしらね。
顔は良く見ると怖いです(苦笑
多肉の花もいっぱい咲くと賑やかですがみな似たような花です。
そしてジャーマンアイリス本当にアップだとど派手です。
これは近づいてみるものじゃあないわ(笑

本当に極端ですね。
今日はクーラーを入れています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事