さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

朝散歩は雪の上

2024-01-31 13:22:38 | ペット

こんにちは~~~

今日は曇り、最高気温8度、最低気温0度の予報です。

3月から4月上旬の気温だそうです。

1月が今日で終わるとはいえ今は真冬ですのに。。。

ドカ雪がないのが嬉しいとは言っていられないような異常気象ですね。

2月に入ると秋田では雪にまつわる小正月行事が目白押しでもう少し雪が降ってほしいところです。

 

さて今朝も穏やかでワンズと一緒に雪の上の散歩です。

ワンズは軽いので硬くなった雪の上を歩くことが出来ます。

足跡は私です。

元気に走り回るワンズ

 

廃校のグラウンド

いつもの年ですと除雪された雪の捨て場所になっていて雪が山になっているのですが

今年は全くないですよ。

 

グラウンドの雪も少なく遊具のタイヤが見えています。

こちらは桜の木についていた苔かしら?

桜の木を見ていたら気になって写真を撮ってみました(´∀`*)ウフフ

ちょっと調べてみましたらウメノキゴケのようです。

 

そしてこちらはヤドリキッコウゴケのように見えます。

苔は全くよくわからないので間違っていたらごめんなさい(苦笑

桜もずいぶん古くなってきているのでこんな苔が生えてきてしまうんでしょうね。

日は重い雲があってなかなか登ってきません。

散歩の様子は又明日に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォレスタ鳥海 | トップ | 雪の上の散歩 №2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-01-31 19:24:24
米沢の雪灯籠祭りは山から雪を運んできて規模縮小で雪灯籠作ってやるんだとか・・・
そこまでしなくても良いと思うのだけどな~(笑)
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-01-31 19:55:06
ワンズたちは、いつもお洒落なお洋服を着せてもらって、仲良し度が増しますね
なるほど、体重軽いと、足跡が小さい、考えてみればそうですよね

今朝ニュースで、森吉山の樹氷をやっていました。
見てみたい景色ですね^^

https://www.city.kitaakita.akita.jp/news/news-729
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-01 13:24:23
元気なワンズちゃん達 見てるだけで元気になりますよ。
雪の上冷たいだろうに気持ちいいのかな?
そら君も雪の上 走らせてみたいなあ~
雪嫌いではないようなので走ると思います。
赤いお洋服がに合いますね~(*^-^*)
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2024-02-01 15:44:06
こちらでも山の方から雪を運んでいます。
何しろ観光客が多いお祭りなのできれいなかまくらを見せたいのだと思います。
年に一回ですのでこれもしょうがないですね(苦笑
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-02-01 15:47:56
やはり外は寒いですから洋服を着ないといけませんよ。
うちの犬はワンコートといって毛変わりをしないので冬毛にならないので寒さには弱いのよ。
ワンズは雪に足を取られることなく走り回れてちょっとうらやましいわ(笑

樹氷、見に行ってみたいものですがここから森吉まではちょっと遠いのよーー。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2024-02-01 15:49:40
元気が一番ですね。
冷たい雪の上でも楽しそうですよ。
そら君もきっと雪の上を走り回れるのは嬉しいかと思います。
いつかそんな機会があるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事