さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

チューリップ

2013-05-02 14:27:09 | 植物
今日もまた冷たい雨です。
季節が一ヶ月も逆戻りしたようですよーー。
でも植物は季節を間違えることなく咲きますね。
わあ~と咲いたチューリップをお見せできるかと思っていたのですが雨で…残念!!!
それで先日写したものをアップしますね。



クリーム色のチューリップ

昔はチューリップと言えばこの色でこの形したね。
一番チューリップらしい?赤い花ですよ。

原種のチューリップ、小さくて目立たないですがまだ咲いています。

さてさてどんな花になるのかしら?
咲いてみてのお楽しみですね。
これからどんなチューリップが咲いてくれるのかなと楽しみですよ。

昨年の秋、半額処分品(笑)をいろいろ買ってきて埋め込んだんですが
どんなものだったかすでに記憶にない私(苦笑
それもまたお楽しみってことで簡単に片づける私ってどうかと思うけれど
しょうがない何事も大雑把な私のことです^m^

ムスカリが顔を出し始めたよ。
もうすぐ涼しげなお花が見られそうです。

家のなかで

セントポーリアがまた花をつけました。
もう一鉢の紫のほうはお休みに入っています。
セントポーリアは気難しいお花と思っていたのですが
なんとほったらかしでも次から次へと花をつけるんですね。
手入れ方法は全く分からずですーー。
いつ肥料をやったらいいのかしら?ふふふ・・・数年こんな状態でも花をつけるってすごいですね。

マーガレット、関東に行けばこれは外に地植えをしても育つようですね。
雪深いこちらではそうはいきませんが秋に家のなかに入れて時たま水をやっていたら
大きな株のマーガレットになりましたよ。
花芽もたくさんついて満開になったら豪華な一鉢になりそうです(*^_^*)

先日頂いたツリガネ草つぼみが開いて華やかになりましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙 | トップ | 山野草の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いた、咲いた、チューリップの花 (桜台のスミレ)
2013-05-02 20:18:30
すご~~い!ダイナミックに咲きましたね~。
とってもきれいです、これだけあるとお見事ですね。
ヒヤシンスもムスカリも咲きましたね~。
セントポーリアの花もモコモコ葉もモコモコですね。
寒さに弱いって聞いていたので育てたことがありませんが可愛いですね。
マーガレットは初めて買ったのに矮性だったのかちっとも伸びなくてがっかりしています。
育てる人といっしょちびです。
プレゼントのツリガネソウ思わず笑いたくなる可愛さですね。

我が家も山の上なので寒いです。
明朝は霜注意報がでて暗闇の中せっかく外に出た越冬組の花鉢を又軒下と室内にいれました。
一ヶ月入れたり出したり忙しいです。
返信する
見事ですね! (ノエママ)
2013-05-03 11:36:08
こんにちわ♪

チューリップ…これだけたくさん植えられると迫力ありますね!
何処かの公園みたいです(笑)

私も以前、植えましたが隙間だらけで淋しかったわ…
今度は私もホームセンターで見切品とか探して沢山植えてみることにします♪

さいちママさんを見習って最近、掘り出し物はないか目を光らせているのですが…今の時期はまだお買い得なものはあまりないですね。

バラにハマってしまいましたので、時期はずれにちぇっくしようと目論んでいます(爆笑)

セントポーリアは室内で育てられるのでいいですよね♪
サムたちのいるところへ置いてあげたいので、私も今度、育ててみようと思いました。

ツリガネ草も蕾が沢山開いて可愛らしいいです⭐

ところで我が家のポインセチア…まだ葉が落ちず、咲いています(汗)
お花屋さんに聞いたら管理が難しいから赤い葉っぱを維持させるのは難しいと言われたのですが…
このまま夏を越せるかしたね???
ウェンディを偲んで、購入したので出来たら、育て続けたいなぁ…って思っています。
さいちママはポインセチアを育てられた経験おありですか?
コツがあれば教えて欲しいです。
返信する
Unknown (すみれ)
2013-05-03 19:21:59
GWいかがお過ごしですかー?

水仙もチューリップも、ラクチン球根のお花がわんさかいっぱいですね。
これから春をいっぱい満喫できそうなママさん地方ですね

つりがね草は仏様にお供えかな?
うちの花壇にも今年は2年越しの苗が成長して、たくさん蕾をもちました。
これから暑くなると仏壇の花持ちが悪くなってくるので、家のお花が仏壇に重宝しそうです。
返信する
こんばんは~~ (あずきママ)
2013-05-03 19:43:12
東京もなんだか肌寒い日が続きます。
北海道は雪が降ったようですね。
そちらは大丈夫ですか。

チューリップいっぱい咲きましたね。
こちらでは、もう咲き終わってしまいました。
セントポーリアもあまりかまわない方が上手に咲くみたいですよ。
頂いたつりがね草も、きれいに咲きましたね。
お花がいっぱいでいいですね~~。
返信する
こんにちは (まみー)
2013-05-04 13:40:35
さいちママさん
こんにちは~~連休も半分過ぎましたね。此方も不安定なお天気で、少し寒さも感じられます。
沢山のチュリップ未だ、おめめが覚めませんか?でも
あんなにたくさん皆が咲いたら見事でしょうね・・・
楽しみにしておりますよ。セントポーリアも綺麗にあんなに
難しいお花が咲くなんてプロですね。教えてもらわないと・
マーガレットもお楽しみで~~また色々見せてくださいね
まっておりまぁ~~す。
返信する
Unknown (カレン)
2013-05-04 13:44:25
今か今かと出番を待つチューリップがいっぱい!
色とりどりに咲き競うのが待ち遠しいですね♪

例年なら少し汗ばむくらいの気温なのに、
まだ長袖でないと寒いです。
返信する
こんにちは。 (PenPen草)
2013-05-04 16:56:07
そちらでは雪がチラつくところもあるだろう
とニュースで言っていましが、寒いんですね。
こちらも天気は悪くないんですが
空気が冷たくて肌寒いです。
たくさんのチューリップが花をつけてきたんですね♪
少しあたたかくなったら、一斉に花を開くのかな?
楽しみですね♪♪
返信する
Unknown (ヨウ)
2013-05-05 11:15:09
沢山咲いてますね~
キレイだなぁ♪
ムスカリも可愛い!!!
うちにも植えようかな~

なんだか連休中も寒いですね。
全然ポカポカじゃないんだもん(T-T)
秋田も桜が満開で観光客もいっぱいでしょうね♪
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2013-05-05 11:57:10
ママさん、GWで忙しくしてるのかしらっ?
沢山のお花が寒い毎日を癒してくれてるでしょうか?
私の庭には普通のチューリップしかないけど、原種って本当に神秘的に感じるわ~~。
そういえば数年前だけど、5月に小安峡へ行ったことがありましたが、とっても良い所でした。。。。
あの渓谷の素晴らしい情景は記憶の中で一押しかと思ってるわっ!

返信する
皆様へ (さいちママ)
2013-05-08 09:14:56
沢山のコメントありがとう~♪
チューリップは順調に咲き進んでいます。
8割がた咲いたでしょうか。
今度アップしますね。
○桜台のスミレさんマーガレットは矮化種だったんですか?
自分と同じって小さくて可愛いって羨ましいです。
私大きいのがコンプレックスなんですよ(苦笑
○ノエママさんへ
チューリップはいっぱい植えるときれいだなと思います。
安くてもいいですからたくさん植えてみてね。
そしてポインセチア私とは相性が合わなくていつもからしちゃいます。なので育て方はわかりません(苦笑
ポインセチアはお店てみることにしていますよ(笑
○すみれさんへ
楽ちんな球根類が大好きですよ。
だって埋め込めばOKなんですもの。
ツリガネ草あちこちにたくさん活けて有ります。
仏壇に玄関、会社にたくさん飾っていますよ。
○あずきママさんへ
こちらもとっても寒い連休でした。
時折あられが降ったり・・・
セントポーリアはやっぱりあまりかまい過ぎないことが良かったんですね。
○まみーさんへ
本当に咲見お休みでがっかりでしたーー。
チュープ咲きそろいましたよ。
またアップしますね(*^_^*)
○カレンさんへ
本当に寒い日が続きますね。
チューリップずいぶん咲きそろいましたよ。
今度アップしますね。
○penpen草さんへ
そうなの雪ではなかったけれどあられがぱらついたり。。。
なんて寒いお休みだったんでしょうーー。
そちらも寒かったんですね。
そんな中でもチューリップが咲きだしましたよ。嬉しいね(*^_^*)
○ヨウさんへ
ムスカリたくさん増えますよ。
一度植えたらあとは楽ちんな球根良いですね。
こちらは桜の開花が遅れて連休が終わってからの満開って本当に間の悪いです。
観光客がたくさんやってきたのですが残念だったわねーー。
○毎日寒くて家のなかでごろごろしていました。
まあ~小安卿に行ったことあるんですか?
良いところだったでしょう。
以前温泉のパイプをつなげる仕事をしたことあるんですよ^m^
秋田はほかにもたくさんいいところありますからまたぜひおいでくださいませ(*^_^*)

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事