さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いい天気です~

2018-05-27 12:52:26 | 日記
こんにちは~
朝早くうちのお客さんの近所の種屋さんで茄子苗ときゅうりの苗を買ってきました。
茄子は丸ナス20本、中長ナス10本買ってきました。
きゅうりは6本ですよ。
昨年はせっかく植えた苗をネズミに採られてしまいがっかりしたものです。
さて今年はどうなしらねええ~~~
夕方にでも植えようと思っています。

田園と鳥海山が相変わらず綺麗です(*^^)v

近くの河川公園もすっかり緑が濃くなってとても清々しい景色です。

青い空と白い雲が良いです。




昨日も一日母の所についていましたが朝行ったときと帰るときとで衰弱していくのがわかるほどになってきました。
今朝も行ってきましたが昨日よりまた。。。力が無くなっています。
はやぐ、あばむがえにこにゃべが、じいちゃんむがえさくるべがなどと言っています。
(早く、母さん迎えに来ないかな、爺ちゃん(夫のことかと)迎えにくるのかしら?)
むがえにだばじいちゃんくるべどももびゃっこ待ってけれなっと言えなと私。
(迎えはじいちゃんが来ると思うけど来てももう少し待ってほしいと言いなさいね)
ん?なして?早くいぎでぐなった。こんな自分が可哀そうだから。。。と言われました。
寝ているだけで疲れてしまうようで身の置き所がないみたいです。
なんとも切ない会話をしてしまいましたーー。
昨日はそんな母からおめだば頑張っているがらなんも心配ない、それさ○○さん(主人のこと)もいるがらな。
そんたごどにゃおめいにゃぐなったら寂しぐなるべ
(そんなことはない、貴方がいなくなったら寂しくなるよ)って私。
一番下の弟のことは遠く離れているせいもあってか心配しているらしく頑張れよ頑張れよって何度も言うのです。
いくつになっても母は子供のたちのことが心配らしく姉弟仲よくしろって何度も言います。
自分がこんな状態になってもと思うと親ってなんってありがたいものかと泣けてきました。
何だか取り留めのないことを書いてしまいましたーー。

入院する前まで家事一般引き受けていた母ですこんなことになるなんって母も誰も思ってもいなかったことです。
何があるかわからないものですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキツユクサとコデマリ | トップ | おだまきとわん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-05-27 15:48:06
景色素敵ですね~なんだか癒されます
お空が綺麗です(^^)
お母さまのこといろいろと大変ですね 言葉がありませんがまだお母さましっかり意識があるし今伝えたいこと全部伝えるのもいいのかもですね・・・
私ももうちょっとしたら両親とさよならする時がくるのだなと思うとやはり寂しいものがあります
とにかくお大事にしてください・・・言葉がみつからなくてすみません・・・
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-05-27 15:58:09
いい天気!

空と鳥海山のコラボが何とも言えない美しさを醸してる・・・

そして・・お母様の事、、涙が出てきました。

そうなんですよね・・頭がしっかりしてるだけに、会いに行くけど、切ない・・・
年齢的にいったん具合が悪くなると復活するのにとても時間がかかり、その間に気力がなえてね・・

母とダブります。
ママさん、お気持ち手に取るようですよ・・
でも、お母様は娘だから・娘にだけは・・と いろいろな気持ちをお話なるんですよね・・辛いことも大きいけど、やっぱりここまで頑張っていらしたお母様のすごさは、ご立派ですものね・・

お話を沢山して、思い出話も一杯して、昔々から、沢山の記憶をたどって、話してくださいね・・・

母を思い出しました。
私は何をしてあげられたんだろう・・・って・・でも、親は何も望んでいないで、顔を見せてくれることだけを純粋に喜んでくれた・・・と・・・親ってそうなんですよねぇ・・
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2018-05-27 16:51:29
一寸寂しい話の中
鳥海山の雪化粧を見せていただきました。
ただいまホタル前線北上中です。
噂では東京の板橋や足立でも見られるようです。
広島県ですが私のところはまだ3匹です。
返信する
切ないですね (石山)
2018-05-27 17:14:37
相変わらず鳥海山のある景色素晴らしい
です。
でもお母さまとの会話、涙が止まりません、33年前に亡くなった母とどうしても
重なるのです。
切ないですね。
頑張って下さいね。
返信する
切ないです (石山)
2018-05-27 17:22:38
綺麗な鳥海山の景色有難うございます。
お母さまの事、33年前に別れた母の事を
思い出し、涙が止まりません。
母の臨終に間に会いませんでした、後悔
しています。
傍にいていっぱい、いっぱい孝行して
下さいね。
返信する
悲しいわー (滋賀のばあばあ)
2018-05-27 20:34:25
さいちママさん、鳥海山の景色のすばらしさと裏腹に、お母様の事、悲しいです。ばあばあも母の事思いだしました。今でも29年前のこととはいえ、こうして母のお参りをすると・・・・でも、今も母は見守っていてくれています。見えない力はくれているように思っています。いろんなお話をされますように・・・

良い時間を持たれますように祈ります。またね。
返信する
懐かしくなる風景 (takezii)
2018-05-27 21:57:23
北陸の山村で育った爺さんです。今はもう 実家は取壊し、帰る家の無い故郷になっていますが 今頃の風景、ママさんの風景写真と 重なり 懐かしくなっています。
5月、いい季節ですよね。
後期高齢者の私に対しても 「風邪引くなや、気いつけて 帰って」等と 言っていた母親を 思い出してしまいました。
次第に 会話が出来なくなり 無情感に襲われましたが それでも 会えば 微笑む、ただ 会うために 通った数年間でしたが 昨年11月に 94才で亡くなりました。 
出来る限りのことをする・・・それしかありませんね。
日常生活をこなしながら・・・。
返信する
こんにちは。 (みちみち)
2018-05-28 13:33:50
お母さまの事がとても気がかりですね。
こんな時は言葉も浮かんできませんが、親ほどありがたいものはないですし、また子供を思う気持ちは他の何にも勝るものですよね。
さいちママさん、お辛いでしょうが、お母さまと良い時間を少しでも長く持てます様に・・・
そしてたくさんお声をかけて下さいね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事