さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ハタハタ寿司と食卓から

2019-12-22 10:55:07 | 料理
おはよう~~~
穏やかです。
今日の天気予報は曇り、最高気温5度、最低気温-2度です。
曇りの予報ですが今はお日様が出ていてとても穏やかですよ。
暖冬との長期予報です。やっぱりそうなのかしらとちょっと淡い期待をしています。
期待を裏切られないといいのですが(笑

昨日、下漬けをしていたハタハタを漬け直しました。
ハタハタ寿司はとても手がかかりますがお正月にはやっぱりほしいです。
釣ってきたハタハタをたくさん頂いて下準備をしていました。
ハタハタは小さなものを使っています。
頭を落として腹を取出しきれいに水洗いをして一晩水に浸して血抜きをします。
それから塩をまぶすしまた一晩おき締めます。
塩でしめたものを水洗いしてから桶にいれ酢をひたひたになるくらい入れて1週間ぐらい置きます。
これで下準備終了です(笑

本漬けのためにご飯を炊いたものに麹を入れて混ぜ柔らかくしたものを準備します。
今回は麹1キロにご飯5合を混ぜています。
ささの葉にこの麹を敷き

ハタハタを並べます。
好みで塩と砂糖を振りかけます。
酢をいっぱい使っているので砂糖はいれたほうが美味しいです。

かぶと人参は切ってから塩漬けにして水分を落としてから使います。
生のままだと汁けが出てしまうので。
下準備をしたものをハタハタの上に散らします。
生姜とふのりはそのまま使ってもOKですよ。
この上にまたささの葉を敷いて麹、ハタハタ、野菜を繰り返して漬けこみます。
あとは重石をして汁が上がったら出来上がりですよ。
私はほとんど目分量で作っていますのでその年その年で味が違います。
さて今年は美味くできたかな?
出来上がるのが楽しみですよ。
秋田の冬にはハタハタは欠かせないお魚です。
焼いても煮ても漬けても美味しいですよ。
みんな大好きハタハタです~♪

ここからは普段の食卓からです。

昨夜はぶりしゃぶ?でした。野菜多いです。

ぶりの柵を買ってきて薄切りにしています。

お刺身にできるぶりなのでさっと鍋に浸して食べます。
柚子を買ってきてポン酢を作りました。
手作りのポン酢でいただきましたよ。
とても美味しかったです。
今日は冬至、絞った柚子ももったいないのでお風呂に入れて入りましょう(^_-)-☆

昨日のお昼は焼うどんでした。

かぼちゃにひき肉を入れて甘辛く煮付けました。
こうすると甘いカボチャもご飯やお酒のあてになります。
大好きです~~~
今日は冬至、また今日もかぼちゃを食べて風邪ひかないようにしなくっちゃあね。

豆腐汁

キムチ付け、白菜がたくさんあるので漬けました。

えのきだけとネギのオイスターソース炒め
簡単ヘルシー、そして美味しいです。

キムチ鍋

木に成っている柿を採ってきて食べて見ました。
朝凍みているのを採って食べたのですがとっても美味しかった。
凍みてシャーベット状になっていてトロリと甘くって。。。鳥のご馳走になるのはもったいない(苦笑

冬には温かいお鍋がご馳走ですね。
お料理があまり本当でない私にはもってこいの季節。
毎日でも鍋でいいと主人は言いますのでお言葉に甘えて鍋多しの冬の食卓です。

さて今日もまた皆さんに素敵な簡単美味しいのレシピ大募集です。
よろしくお願いしまあ~~~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつの為なら頑張ります~~~ | トップ | 今朝のお散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2019-12-22 18:01:01
またしてもご馳走が~
すごく美味しそうです(^^)お料理上手だといいですね 尊敬します
私は昨日は友人読んでクリスマスパーティーと称した飲み会しましたが ほぼお惣菜にしました(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2019-12-22 20:56:33
冬至ですね。
明日から日が長く成って行くと思うとなんだか嬉しいですが冬本番はこれからですな。
冬至には小豆カボチャを食べないと冬至って気がしませんが、何年も食べてないな~
返信する
ハタハタ寿司 (とまと)
2019-12-22 22:14:12
さいちママさん。ハタハタ寿司、初めて見ました。
秋田の冬にはハタハタは欠かせないお魚なんですね( ..)φメモメモ
昔、親戚のおじさんがハタハタが大好きだったなぁ~って(⌒∇⌒)
お正月が楽しみですね。。

柿の実、本当に美味しそう~♪
こちらの柿の実レストラン。もうすぐ閉店なりそうです~💦
返信する
おはようございま~す。 (みちみち)
2019-12-23 09:35:09
昨日は冬至でしたね~、ゆず湯に入りましたが、カボチャは食べずに、すき焼きでした~💦
旦那様が鍋がお好きって良いわね~~。
そして、ハタハタも手間がかかりそうですが、さすがさいちママさんです、お正月には欠かせないお料理なのですねっ!これを食べながらあったかいお酒も美味しいでしょうね~~。
そんなさいちママさんは白菜のキムチ漬けも作られるのですね~~
あ~ぁ、私も先日漬けた白菜が食べごろになったかも~~。
鳥とママさん美味しい柿の食べ競争ですね~~(笑)


返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-12-23 16:44:12
最近は人を呼んでの飲み会はしていません。
だって面倒なんですもの。
お惣菜でも大変だよ~~~
毎日の食事の用意は仕方なしに頑張ってます(苦笑
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-12-23 16:45:34
ほんと冬本番はこれからですよ。
穏やかな冬であってほしいものですね。
冬至かぼちゃは食べなくっちゃあ~~~
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2019-12-23 16:49:11
昔はハタハタは大量に取れてどこのうちでも玄関先に箱積みされていたものです。
今はちょっと高級なお魚になってきました。
でも知り合いや息子が釣ってくれるのでふんだんに食べられています。
有難いことです。
お正月に向けて漬けた寿司が美味しくできてるといいなあ~

そちらの柿の木レストランは閉店まじかですのね。
こちらはこれから繁盛かと思います~
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2019-12-23 16:54:25
家でも柚子湯に入りましたよ。
香りがよくってポッカポカでした。
かぼちゃも忘れず食べたし風邪は引かずに済むかしら?
ハタハタ寿司にお酒はとっても合いますよ。
お正月はこれでお酒が進みそうです。

キムチも漬けてみました。
白菜たくさんあるので何とかしなくっちゃあね。
冬のお漬け物は美味しいです。

ふふふ~~~鳥に負けずに柿を食べるのは難しそうです(笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事