さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

朝の散歩

2021-10-20 11:21:16 | ペット
おはよう~
今日は雨になっています。最高気温15度、最低気温9度の予報ですよ。
雨とともに時折風も強く嫌なお天気です。
雨は続きますがいいお天気は続きませんねーー。

昨日の朝のワンズのお散歩の様子をアップしますね。


ワンズは咲に歩いてもちゃんとついてきているかと立ち止まり確認します。
はいはい!いますよ~~~(笑

いることを確認したらまた歩き出しますよ。

めんこいですねえ~~~

















草には露にまみれて日が射すのをじっと待って居る赤とんぼをよく見かけます。

またこんな季節になりましたね。











これからどんどん寒くなり霜が降りて凍り付くまで赤とんぼのこんな様子が見られますよ。
まだしばらくお天気のいい日は羽が乾くと空を飛ぶたくさんのトンボを見られますが
赤とんぼのじっと耐える様子を見て生きるって大変なことだなあって改めて思います。
毎年そんな様子を見てわびしい気持ちになったりしています(苦笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪化粧の鳥海山 | トップ | 野の花(サクラダテなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-10-20 13:47:21
最低気温が一桁になって寒くなりましたね
朝露に濡れてじっとしているとんば
寒さに耐えてほんと生きるって大変ですね
鳥海山も真っ白に雪化粧したんですね
きれいですね~
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-10-20 16:46:31
いよいよ晩秋の感じになってきましたよ。
トンボも露にまみれて寒そうです。
鳥海山雪化粧をして一足早く冬を感じます。
とっても綺麗ですよ!(^^)!
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-10-20 18:04:27
ワンズたち、しっかいさいちママさんを確認しながら、お散歩しているんですね。
今まで、何度もお散歩見せていただきましたが、
自由なお散歩で、遠くに逃げないのかなぁなんて思ったりもしていました。
ちゃんと遠くに離れずで、それはめんこいですね😉

ほんと自然の厳しさを感じます。
でもこの寒さの中、子孫を残す努力をしているんですよね
返信する
鳥海山は雪化粧を? (ran1005)
2021-10-20 18:09:25
鳥海山が雪化粧すれば麓は寒くなって来ましたでしょうね。
神々しい鳥海山・見て見たいデス。
ワンズのお散歩に付き合われるママさんは健康的ですネ!
トンボってこんなに露に濡れてじ~と羽が乾くのを待って居るのですか??
この羽にこの露では飛びたくても飛べませんネ。
本当に厳しい自然界を目の当たりにした気がします。
返信する
Unknown (せしお)
2021-10-20 20:11:41
夜露に濡れたトンボは何か物悲しいですな。
どこか屋根の有るところで夜明けを待って欲しい・・・
返信する
確か去年も (fukurou)
2021-10-20 20:53:05
さいちママ様
こんばんは。
確か去年も露にまみれたトンボの写真を見せてもらった記憶があります。
よく見つけられるなと感心していました。
夏の尾瀬でたくさんこんなトンボを早朝見つけたことがありますが、開田では見つけていません。
返信する
Unknown (atcchin)
2021-10-20 21:58:32
山はすでに雪化粧ですか。
稲刈りもとっくに終わってすでに初冬の様相ですね。
こちら、今が稲刈りの最中で、
先日まで真夏日の連続で汗だくの作業でした。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-10-21 00:10:10
ワンズちゃん 同じお洋服着て可愛いなあ~
そうそうワンコって確認しながら歩きますよね~
さいちママさん 心配して振り返る顔が ほんとめんこいわ~(笑)

露にまみれたトンボ 初めて見ましたよ。
そのまま暖かくなるまで待つのですか?
生きていくって トンボの世界も大変なんだね~(*^_^*)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-10-21 16:36:57
ワンズは車や人通りのある所はちゃんとリードをしてのお散歩です。
でも田んぼの中では人も車もないですから自由にしてあげてます。
広々としたところでも遠くに行ってしまうということがないのがいいですね。

寒くなってトンボのこれからを思うとちょっと切ない気持ちになりますよ。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-10-21 16:40:18
鳥海山の雪化粧を見ただけでも寒くなったと感じます(苦笑
でもとっても綺麗でしょう。

トンボはこれから試練が待っています。
じっと耐えるトンボの様子に私も頑張らねばといつも思いますが
辛抱の足りない私です(苦笑
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事