さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

蝶がひらひら~~~

2021-09-24 08:50:12 | 植物
おはよう~
今日は一気に下がり最高気温23度、最低気温16度との予報です。
昨日一昨日と日中は29度ごえでしたのに急に下がりました。
今日は長袖がいいですね。

暑かったときには蝶もあまり見かけなかったのですが涼しくなったら蝶がいっぱい飛んできます。
まあ~ありふれた蝶ばかりですけれどね(苦笑
フジバカマが咲いてアサギマダラが来てくれないかとずっと待って居ますが来てくれませんね"(-""-)"
でもいろいろな蝶が入れ代わり立ち代わってきてくれるので楽しいですよ。
たくさんの写真をアップします。お暇ならどうぞ見てください(^_-)-☆

まずはクロアゲハです



前はカラスアゲハばかり来ていましたが今回はクロアゲハですよ。

こちらはキアゲハです。









アゲハ
アゲハはすっきりとした色合いが好きですよ~

カクトラノオには色んな蝶が蜜を求めてきます。
アゲハ蝶などの大型の蝶は華やかですね(#^.^#)

ミドリヒョウモン



ミドリヒョウモンはにらの蜜がお気に入りのようです。

キタテハ



なんか枯葉の様に見えますよね。

翅を開くとヒョウモンのようです。

アカタテハ

オレンジ色がパッと目を引きます。







ヒゴシオンの蜜がお気に入りのようでたまにニラにも行きますがまた戻ってきてました。

ぐんと小さくなってたぶんルリシジミかと思います。



この子は羽を開いてはくれないのよね。
飛んでいるところを見るときれいな色です。
晴れるとまた色んな蝶が飛んでくることかと思います。
中々珍しい蝶は来ないのですがたくさん来てくれるって事で良しとしましょう(苦笑

虫が嫌な方ごめんなさい。

アゲハ?の幼虫が三つ葉にたくさんいましたよ。

早く大きくなってね~

一気にたくさんアップしちゃいました。
まだまだ写真はいっぱいありますが。。。(笑
最後までありがとう。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ(サクラシメジ、ホウキ... | トップ | 秋が深まってきたなあ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みーばあ)
2021-09-24 09:39:02
さいちママさんのお庭にはほんと蝶がたくさんきてくれますね~
ひらひら飛んでる蝶はきれいで見とれますね
クロアゲハ優雅ですね
アサギマダラさいちママさんのお庭にいつか来てくれるかもと
私も楽しみに待っているんですよ
ききてくれないかしらね~
返信する
虫だけスルー (ゆり)
2021-09-24 09:40:59
こんにちは。

蝶もトンボも好きなのに、蛹のような虫嫌いではいけませんね(;^_^A

鳥たちは好きなのにクマを嫌がっていてはいけませんね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-09-24 11:42:08
たくさんの種類の蝶が来てくれて区らやましいです。
クロアゲハは女王様見たいです。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-09-24 18:04:48
花たちが、元気に咲いていて、蝶たちも、
ほんと秋の気持ち良い一日を楽しんでいるかなよう~

でも、こんなにたくさんの種類を撮れることが凄い(@_@)
それだけ、さいちママさんの近所では、蝶たちがたくさんいるんでしょうね。
もし、蝶好きの方が、見たら、羨むかもですよ^^

そして、今、幼虫が成長、これから、蝶になるのは、冬越しするのでしょうか?(@_@)
返信する
ミツバの葉には (fukurou)
2021-09-24 21:28:52
さいちママ様
こんばんは。
たくさんの蝶がやって来るのですね。
大型の蝶から小型のシジミチョウまで。
ミツバの葉の幼虫はキアゲハの幼虫です。
ニンジンやウド、ミツバやパセリも食べますよ。
何度も飼育しました。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-09-27 16:49:45
アサギマダラが好きなフジバカマ盛りが過ぎてきました(笑
今年は寄り道はないかな?
他の蝶は来てくれるんですけどなあ~
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2021-09-27 16:52:04
ふふふ~~~虫はダメな方多いですよ。
蝶やトンボは可愛いけどね。
毒の無いも虫はよく見ると可愛いなと思う私です。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2021-09-27 16:54:05
アゲハ蝶類は大きくて優雅ですよね。
クロアゲハはほんと素敵だと思います。
それにしても珍しいのはいないけれど毎日蝶がやってきます
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-09-27 16:57:26
ここは住宅地なんですが何せ田舎、裏には自然ががいっぱいなの。
うちの周りには宿根草が一年を通して何かしら咲いているので蝶が好きな蜜もあるのかもね。
とにかくたくさん蝶がやってきます。
ずっと眺めて居たいけれどなかなか時間が取れませんのよ(苦笑
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-09-27 17:00:04
あの芋虫はキアゲハの幼虫ですのね。
うちの裏にはたくさん三つ葉が茂っているので食料は心配ないかも(苦笑

たくさんの蝶がやってきてますが今年はまだアサギマダラはきてくれませんーー。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事