さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕焼とアゲハ蝶

2020-09-02 09:41:13 | ペット
おはよう~~~
今日も暑くなりそうよ。
でも今朝はちょっと涼しくて快適に散歩できました。
出かけるのがちょっと遅かったので帰る頃にはワンズはハアハア~~してました。


昨日の夕焼です。



雲があると反射して赤く焼けますね。

今朝はきれいな青空に白い雲がきれいでした。

敷地に咲いているカクトラノオにアゲハがやってきましたよ。

この子は翅のしっぽ(笑)の片方がないですよ。
ちぎれた?それとも初めから無かったのかしら?ちょっとわかりません。






きれいな色ですね。

ボタンクサギにはクロアゲハでしょうか?



ボタンクサギにはよくアゲハ類がやってきます。
花は臭くはなく普通の花の香りですよ(笑)蝶や虫が好きな蜜を持っているのね。

ヤブガラシにはカラスアゲハが~♪

ヤブガラシにもたくさんの蝶や虫が集まりますね。
でもこのヤブガラシ困ったものですね。
敷地にいつの間にか居ついてしまってとってもとっても出てきます。
今年は長雨で草むしりもままならず、やっと晴れたかと思ったら猛暑で
そして朝夕涼しくなったと思ったらなんと私、転んじゃって。。。
今まで内緒でしたがワンズの散歩で転んでどこをどう打ったのか胸が痛くて(苦笑
どこも傷らしいものもなく打ち身のようなあざもないのにです。
肩にちょっとだけ赤くなったようなところがあるだけ、(縁石にあったのかな?
たぶんここを打って肋骨に響いたのかと思います。
下を向いても大きな息をしても咳やくしゃみでも痛いの(苦笑
でもそれさえなければ痛みもないし散歩も家事も仕事も出来ますのよ。
(ただ不意のことがねえ~~~
あっ!ご心配なく、今はもう痛みもそれほどなく普通にしていられます。
草むしりもしなくてはとため息をつきながら眺めていましたがもうすぐ出来そうです。
ヤブガラシを引き抜いたらずいぶんすっきりするかと思うわ(苦笑
それまではヤブガラシにやってくる蝶や虫を眺めることにしましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より(マンネリ化だなあ~ | トップ | フェーン現象?朝から暑い! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つわぶき)
2020-09-02 10:32:59
ママさん、大丈夫ですか?

ひょっとして、肋骨にヒビが入ってなかったですか?

今は、楽なら 回復してきてるようで、ちょっと安心ですね。

でも、具合が、変だったら、病院に行って下さいね。
今は、病院も、大変ですが…

お大事に。
返信する
私も (力丸ママ)
2020-09-02 10:52:39
ねん挫したとき足より胸のほうが痛くてレントゲンでは打撲だけでした。
くしゃみや咳が出そうになると恐怖でした。
友達が3週間たったら嘘のように痛くなくなると言われましたが本当にそうでした。
カクトラノオはまだ先はじょめたところです。
さいちママさんの方が早いですね。
アゲハがいっぱいうらやましいです。
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2020-09-02 11:08:53
もう半月ぐらいなっていますので(苦笑
だいぶ楽になっていますよ。
昨日病院で内科ですがこれこれこういうことがありましたって話をしましたら
肋骨って治療といっても痛いときの痛み止めぐらい見たい。
まあ~様子を見てみましょうですって。
私の判断も間違いなかったって事ね(苦笑

でも気をつけなくちゃあいけませんね。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-09-02 11:12:08
やっぱり力丸ママさんも胸が痛かったのね。
3週間ですか?
じゃあ私もあと1週間ほどで。。。(苦笑

カクトラノオはこちらが早くなっていますか。
これからはこちらのほうが早くなりますね。
今年はどうしたことかアゲハがたくさん来てくれてますよ。
返信する
Unknown (ゆーた)
2020-09-02 11:13:27
あらまぁ、お大事になさってください。
打ち身ではなければ、もしかして筋肉の筋違いとか・・・。
でも、痛みもなくなってきたようでよかったですね。
草むしりも、焦る気持ちが出てくるでしょうけれど、無理しないでくださいね。

最近は夕焼け時に夕ご飯になってしまっているのでなかなかじっくり見られなくなりました。
綺麗ですね~。
ここでゆっくり眺めさせてもらうことにします~。(笑)
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-09-02 11:54:31
あら、肋骨にひびが入ってたのかもですね
肋骨は自然治癒なんですよね
大分痛みが取れたとの事良かったです
カラスアゲハのはね
綺麗ですよね~
光の加減で本当にきれいに輝きますよね
暫くカラスアゲハ見てないですね
うちの庭に来るのはツマグロヒョウモンばかり~
返信する
私も肋骨にヒビを (otomechan)
2020-09-02 13:32:04
さいちママさんへ
我が家はすぐお医者に行く家族です。
私も依然転んで、息するのに痛いので、すぐお医者へ行ってレントゲン。
肋骨2本ヒビが入っていて、今はヒビでも骨折というんですね。
ベルトをお医者で買って、1ヶ月していましたよ。

一度は転んでカメラをかばって、腕をついたら、左肩の鍵盤断裂。
これは痛かったですねぇ。数ヶ月リハビリにも通いました。
私そそっかしいので、右腕骨折・右指骨折、右足首靱帯断裂・
右足十字靱帯損傷とかあちこちです。
なんとまぁ、そそっかしいのを自慢しているような、ハッハッハ。

草取りなんてとんでもないですよ!!
大事になさって下さいね。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2020-09-02 15:57:37
痛みはだいぶ引けてきましたのでたぶん骨ではないかと思います(苦
まあ~そそっかしいことです。
毎日草やらの敷地を見てはため息が出ています(苦笑
でもあと少し辛抱しますね。

ゆーたさんのおうちではご飯が早いのね。
うちは7時をすぎないとご飯は食べないので夕暮れが早くなって見ることができてます。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-09-02 16:03:03
私もひびが入ったのではと思い次の日に今以上痛かったら病院に行こうと思ってましたが
痛みは増すことなかったのでじっと我慢でした(笑
今はだいぶ痛みは取れて咳をして痛みはそれほどではなくなってます。
本当にそそっかしい私です。

カラスアゲハの翅は青く光って本当にきれいですよね。
いつもうっとりと見惚れています。
ツマグロヒョウモン、うちにはまだ来てないわ。
もう少ししたらヒョウモン類が来るかと思うのですがどうかしら?
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-09-02 16:07:31
おやまあ~~~私もずいぶんとそそっかしいと思ってましたがotomechanさんはずいぶんと負傷してますね。
幸い私、骨密度は標準以上なので骨折は免れているようです(苦笑
お互い気をつけなくてはいけませんね。

草取りはもうしばらく我慢することにしますね(苦笑
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事