さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

タケノコ尽くし。。。

2016-05-23 09:39:22 | 料理
おはよう~~~
今日もまたまたいいお天気~また気温が上がるのかなあ~
このところ異常な暑さですよ。

タケノコと言えばこちらでは根曲り竹の子のことを言います。
先日採ったものも早々に食卓に乗りましたよ。


皮を剥いて茹で
硬い節は外して食べますよ。

たくさんあるので糸こんにゃくと鶏肉を入れて贅沢に煮付けました。


そして竹の子汁
豚バラと豆腐、糸コンをいててみそ汁にしましたよ。
採りたての竹の子は柔らかでとっても美味しかったです。


タケノコご飯もやっぱり美味しい(*^_^*)
このほかにも卵とじしたりみそ炒めにしたりほかの煮物に入れたりと
タケノコは重宝に使いまわし出来ます。
また今度作ったらアップしますね。
タケノコはこれからが本番ですのでまた採りに出かけます。

山菜のうるいとかぶの漬物
何があってもやっぱり漬物がなくちゃあですね~♪

山菜のアイコ
茹でてから千切りのしょうがと鰹節を入れて白醤油で味付けしましたよ。
漬物感覚でいただきます。
山の恵みをたっぷり頂いて幸せだなあ~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花、花、はな~ | トップ | 夕日と田園 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チック)
2016-05-23 12:37:06
こんにちは。
美味しそう。
羨ましい!!!!!
竹の子大好き(*^-^*)。
でも、採れないんです。(寒くて育たないようです)
返信する
Unknown (すみれ)
2016-05-23 13:20:32
根曲り竹の季節ですね~。
うちの方の筍とは取れる時期がすこしずれるのね!

秋田の方の山での熊のニュースが心配です。
ママさんがいくところの近辺ではないのですね?

でもくれぐれも暑くなってきたので熱中症やけがに注意して、収穫を楽しんできてくださいね~ん
返信する
いいですね~ (soyo)
2016-05-23 15:07:23
そういうタケノコは全くないですよ~
いいなあ~
食べてみたいですよ
勝手に歯触りを想像しております(笑)
美味しいだろうなあ~
県北の山の方の道の駅とかに行くとあるのかもしれませんが・・・

秋田の山菜採りでの事故
クマが出没しているというニュースを見ましたよ
さいちママさんが行かれる山はクマは居ないのかもしれませんが
くれぐれも気をつけてお出かけくださいね

返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2016-05-23 15:27:47
うふふ、こちらも美味しそうですね~~。
やはり旬の物を食べないと食卓は寂しいですよねっ!
こちら、タケノコもフキも終わり。。。さてこれから何が旬かしら~~

こちらも毎日が暑くて、暑くて。。。
外でお仕事されてる方は大変かと思ってますよ~。
今からこの暑さでは真夏には恐ろしいわね~(;´・ω・)
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-05-23 15:40:50
こんにちは

私どもも、沢山頂戴して・・・あんなに細いの上手に皮を剥かれるんですね。
私は、剥いている時に結構折ってしまいました^^;

でも、味噌汁や、煮物に入れて頂きました。
福島で、姫タケとか地タケといって、猪苗代湖畔の食堂で食べた味噌汁の味がもう50年近くたつのに忘れられず、懐かしい感じがしました。

こちらは、孟宗だけもスッカリ終わり、破竹も最盛期を過ぎました。
真竹が既設になりますが、ややもすると硬いので・・・

ママさんおお料理を見てると、やるのと見るとは大違い!と思い知りましたですよ(笑)
返信する
チックさんへ (さいちママ)
2016-05-23 16:41:09
あらまあ~~~そちらは寒すぎで育ちませんか。
先日北海道に住む娘の友達に竹の子とワラビを送ってあげました。
とっても喜んでくれました。
やっぱり生まれたところで食べたものは懐かしいのでしょうね。
でも育たないとなれば手に入りませんものね(苦笑
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2016-05-23 16:45:06
くま。。。ご心配ありがとうございます。
先日から出没しているところは県北の方ですのでこちらとはだいぶ離れていますよ。
でもくまも山のどこにもいる感じですのでくれぐれも注意しなくてはいけませんね。
暑くなって山菜もずいぶん進んでいます。
熱中症にもクマにも気を付けて楽しみたいものです。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-05-23 16:55:24
この竹の子は東北の方のもののようですね。
美味しいですよ~♪
何処かで見つけたらぜひ食してみてください。
これからが本番です。
そうそう~~痛ましい事故があって。。。
毎年この時期にはクマもそうですが遭難する事故も多発しています。
タケノコ採りはたくさん取ろうとかいいのを取ろうなんて考えると奥に入りちょっと危険ですが
私は山の中でも車の音が聞こえるところで楽しんでいますよ。
売り物でもないしなんでもいいんです(苦笑
無理の無いよう危険の無いよう楽しむことにしますね。
ご心配ありがとう。
無理のないところで楽しんでいますよ
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-05-23 16:59:10
あらもう蕗も終わりですか?
蕗は今盛りですよ。
でもまだ食べていないわ(苦笑
お隣さんに蕗が生えているので採って食べて良いとのことですので明日にでも早速とってきましょう。

ほんと今の時期にこの暑さ!先が思いやられますね。
明日はこちらでも30度を超える予報です。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-05-23 17:03:57
先日送ったのは本当にはしりのもので。。。
なんだか申し訳ないかと思いましたがちょっとだけ入れてみましたの。
根曲りだけと姫たけは同じものです。
私は慣れているけれど皮をむくのは大変でしたでしょう。
山菜は採ってきてからのあと仕事がねええ(苦笑
でも懐かしんで頂けてよかったわ(*^_^*)

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事