さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

野の花が可愛い

2020-10-15 09:08:14 | 植物
おはよう~~~
今日の天気は雲から晴れに変わっていくようです。
今お日様が出てきましたよ。
最高気温16度、最低気温8度、寒くなってきました。
朝から暖房が必要ですーー。


散歩のとき草やらに白い花が見えました。
(。´・ω・)ん?なに今まで気が付かなかったけど。。。

最初はイヌダテの白いのかと思いましたが違うようです。
たくさん咲いているそこだけこんもりと白く見えましたよ。

何かしらとちょっと調べましたらサクラダテという野の花のようです。







イヌダテと一緒に見るとイヌダテより一回り大きな花です。

イヌダテ。。。
そういえば植物にいぬと名が付くもの多くあるけどなんでかしら?
ちょっと不思議だね。
調べてみたら本物と比べ役に立たないという意味を持っているらしい。
犬にも植物にもなんだか失礼なはなしね(苦笑

風に揺れボケてしまって残念な写真ですが張り付けちゃいます(苦笑

朝の景色。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミゾソバと蝶 | トップ | 朝の散歩と秋バラ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-10-15 11:49:53
こんにちは

こちらは少し冷たい雨になっています。
先週までは、晴れ、って言ってたのに、、本当に、秋の空!!男心とですわ(笑)
女の方が思慮深いと信じてるので、女心なんて失礼な!!と、です(笑)
あっ、でもフランスでは男心なんですよ♪

そなんだぁ・・白いイヌタデと思ってたけど、サクラダテというんですね。

赤まんまじゃなくて、白まんまだぁって喜んでいたけどぉ♪

ホントほんと、そういえば犬と言う名前多いですよね、、植物には
そうい事なのね、、でも、私的には猫も変わりないと思うんだけど、、昔は、犬の方が人に慣れていたから、親しみがありつつ、役立たず!とでしょうか・・・
犬に代わって物申す!!
失礼な!!ですね(笑)








返信する
さいちママさん (pinokio)
2020-10-15 12:13:43
こんにちは
そちらは寒そうですね
今部屋の気温が25度もありますが外は今にも雨が
降りそうです。
昨日選択しなかったので今日はたくさん外に干しましたが雨が落ちて来そうで家干しです。
午前中庭に出て雑草や枯れ草など2時間ぐらい
やりました。

タテは皆、同じように花が咲いてますね。
ちゃんと調べてすごーい、花の名前には訳があるんですね。。
写真いつもきれいに撮ってるわ~
又お邪魔します。
返信する
そうなんですか?? (otomechan)
2020-10-15 12:52:59
さいちママさんへ
私も普通タデの白と思っていました。
素敵なので、数ヶ月前に抜いてきて鉢に植えましたよ。
一つ知識が増えました有り難う!
私、明日忘れませんように!!ハッハッハ。

可愛いミゾソバですが、昔は沢山はえていたのに、
この頃あんまり見ないんです。
懐かしいです!!有り難う!

返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-10-15 15:01:19
そうですよね
イヌザンショウとかイヌガラシとかね
失礼な話ですね
サクラタデ可愛い花ですね
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-10-15 16:17:56
このところお天気がコロコロと変わって予報も当てにならないですね。
男も女も人によるのではないかしら?(笑
でもフランス人は男心なのね~~~面白いね。

私も白花のイヌダテと思ったのですがよく見ると違っていましたよ。
サクラダテなんって可愛い名前をいただいてました(笑

ねえ~~~犬にもしょくぶちうにも失礼な話よね。
全くセンスのない人が適当な名前つけちゃったのね。


返信する
Pinokioさんへ (さいちママ)
2020-10-15 16:23:00
天気予報が外れると困っちゃいますね。
お洗濯は外干しが気持ちいいから晴れの日は沢山洗っちゃいます。
そちらは夏日なのね。
こちらは今日は寒いです。明日はもっと寒くなりそう~~~

普段見ていても名前の知らない植物って多いですよね
でも名無しの植物って新種でない限りないってことでちょっとだけ調べてみました。
サクラダテなんって可愛い名前でした。

返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-10-15 16:25:59
見かけが色だけでなくイヌダテとはちょっと違っていましたので調べてみましたの。
そしたらサクラダテなんって可愛い名前~♪

ミゾソバうちの周りにはたくさん群生して生えていますよ。
とてもきれいです。
可愛い花で大好きです。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-10-15 16:27:22
本当に犬に失礼ですよね。
役に立たないなんってどういうことかしら?
名前を付けた人のセンスを疑うわね(苦笑

サクラダテはほんと可愛いのよ~~~
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2020-10-15 16:54:46
サクラダテ? 初めて聞く名前です!
ぷっくらと膨らんだ蕾の頃も可愛らしいけど、花が開くとまた一層可愛いですね。
サクラという名が付けられただけあって、小さな小さな桜の花のようです・・・
白い花が群生して咲いている様子も素敵です♪

本物と比べて役に立たないとか、本物と違って食べられないとか、
そんな理由で「イヌ」という名が付く植物は多いですよね。
ホント失礼な話だと思いますよ〜
動物の名前がついている植物は他にも色々あるけれど、
「イヌ」は、すべてが役に立たないと言う意味で使われているそうですよ。
猫と一緒で、一番身近で愛されている動物だと思うのですが、
何故そんな風に使われるのでしょうね・・・
返信する
野の花 (ピエロ)
2020-10-15 17:56:34
さいちママさん こんばんは!
野の花 大好き!
こちらではアカマンマ(イヌタデ)が盛んに咲いています。
サクラタデがこんなに群生しているのは見た事が無いわ。

ボンナ 教えてくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
さいちママさん ボンナも植えているのにビックリしました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事