さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

わあ~~~恐ろしい!

2018-05-24 09:28:16 | ペット
おはよう~~~
今日は小雨が降っています。
予報では雨は20パーセントで晴れてくるみたいですがさてどうなることかしら?

昨日風除室でぶ~んぶ~んと凄い羽音がして何かしらと見たらギョッ
なんとなんと大きな蜂が風除室の窓にぶつかりながら飛んでいます。
めったに見ることのない大きさです。
たぶん大スズメバチ。。。
こりゃあ大変だと事務所に行って誰かやっつけてほしいとお願いしました。
以前スズメバチが巣を作ったことがあってそれからはスズメバチ専用の強力な殺虫剤を準備してありますが
自分は怖くて無理!!!
たまたまいた部長が俺だっておっかにゃのもな(怖いけど)と言いながらもやっつけてくれました。

まんず見てけれ!!!この大きさ
1円玉を置いてみました。
もう死んでいると分かっていてもおっかにゃがった(笑


尻に針が見えます。

見でけれこのつら(顔)おっかにゃな
もしかしてこのあたりに巣でも作られているのかしら?
ちょっと怖いですね。
昨年は黄色スズメバチがずいぶん飛んでいるなと思いましたら冬に近所の作業小屋に大きな巣を見つけました。
あれだったかと思ったものです。
スズメバチは一般に毒性が強くとても危険です。
気を付けなくてはいけませんね。
うちの周りには花や雑草が生い茂っているのいろんな虫がやってきますがこんなのはお断りですね。

さてさて我が家で育てている?日本タンポポです。
最近は西洋タンポポに押されて日本タンポポが見かけられなくなってきました。
日本タンポポは今の時季、春に一回だけ花を付けるのに対して西洋タンポポは四季咲きで一年中花を付けます。
なので西洋タンポポが繁殖するのは当然ですね
よそ者なのになんって図々しいことか(笑
見分け方はがくです。

西洋タンポポの額は反りかえっていますが日本タンポポはご覧のように上にくっついています。





アメリカンブルーさんのブログで知りましたが綿毛になるまでおよそ1ヶ月かかるんですって。
もうすぐ旅立ちですよ。
しっかりと根付き仲間を増やしてね。頑張って~~~~。


アマリリスが咲きました。


大きな花で圧倒されます。
二鉢ありましたが一鉢は残念ながら駄目にしてしまいましたーー。
4輪のつぼみを付けました。
しばらく大きな花を楽しめそうです(*^^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるこさん新緑を楽しむ | トップ | 球根ツリガネ草(シラーカンパ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いね〜蜂は大嫌いです (つわぶき)
2018-05-24 12:42:19
こんにちは、さいちママさん。

大きな蜂。
去年 家にも、蜂が🐝 ブンブンと飛んでいました。
ネットで調べて 蜂を捕獲する仕掛けを
作って吊るしておいたら、結構 中に入って死んでいました。
途中で、止めたけど、気持ち悪いものです。
中に ファンタと 焼酎を入れて 木に吊るすだけ。入り口を少し小さめにカットして みましたが、なかなか 駆除は上手く出来ました。
ペットボトルの ツルツルしたのがあれば
グッド👍です。
今年は どうするか?分からないけれど、
容器は 準備しています。
それにしても、蜂🐝は、嫌いです。
返信する
こわッ (まあ)
2018-05-24 14:11:55
こんにちは~
大きなスズメバチですねぇ~
退治してもらって良かったです。
本物を見たことが有りませんがこの大きさはスゴイですよ~
これから暑くなると怖いですねぇ。
返信する
Unknown (与作)
2018-05-24 20:32:04
スズメバチ、、危ない危ない!!

昨年、我が家も裏の藪に巣を作ったらしく
たくさん飛んでて怖かったです。
隣りのオバサンが『巣があるみたいだで 気を付けりんよ。』って教えてくれて 一応旦那が殺虫スプレーを振り撒いてたけど。

アマリリス、、我が家のは赤いです。(ありきたりね)その昔、姑が植えたんだけど毎年咲いてます。(植えっぱなし)
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-05-24 21:50:28
はぁまんず、おっかにゃぁものじゃ!!

スズメバチは音がすごいからすぐに分かりますね。

で・・その薬で一発ころりでしたか!!

我家の裏にもどこかに巣を作ろうとしてるのかたまにあのすごい爆音が聞こえてビクビク品がら物置に行きますよ・・

埼玉の家の軒にあしながバチが巣を作っていたのをスズメバチが襲って、バリバリと噛み壊しているのを目撃しました! すご顎です!
・・で、帰ってきたあしながをスズメバチがBu~~NNって言って追いかけてるの! 恐ろしいことです

ママさんも充分お気を付けください・・
私は数年前、あしながでしたが、一変に3か所刺されたことあります・・・死ぬかと思うほど痛かったです・・そしてその後は・・・アフリカ人もびっくりの唇になりました^^;
返信する
Unknown (k-24)
2018-05-24 23:13:48
さいちママさん、こんばんは^^
スズメバチは、羽音を聞くだけでも、こわいですね。
こんな大きいのは、初めて見ました。
東京でも、玄関に置いていた傘の中にいて
びっくりしたことがあります。

西洋タンポポと、日本タンポポの違い、
よくわかりました。
ありがとうございます(*^^*)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2018-05-25 06:44:25
わ~っ、本当に大きな蜂ですね~~💦
ママさん達が刺されなくて良かったわ~。
これから気を付けなければいけませんね。
あの蜂の飛んでる音?怖いですよねっっっ!

そして、タンポポのお話はここで何度もママさんから教えてもらってるわよね~、これから散歩に行って来ますがタンポポを見つけたらよ~く見て来ますね。
うふふ、ママさんの綿毛の写真も綺麗ですよ~~。

返信する
Unknown (ゆり)
2018-05-25 07:47:08
スズメバチ怖いです(><)そして嫌いです
ミツバチ襲うから・・・ミツバチは可愛いと思います(でも近くにいたらダメですがw)
虫全般苦手なのですが ゴキブリとスズメバチとクモと毛虫と・・・ってどれもダメですがこれらが特にダメかな(><)
タンポポは聞いたことありますが特に注意してみたことなかったです 今度見てみます
アマリリス綺麗です(^^)
返信する
ギョギョギョ (うらら)
2018-05-25 08:12:15
こんなのに刺されたらいちころですね!
こわーい。
無事に退治で来て良かったです。
近くの方、だいぶん前ですがスズメバチに刺されて亡くありました。
まだどこかに潜んでいるやも知れません。
気を付けてくださいね。

返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2018-05-25 11:26:15
ほんと大きな蜂で怖かったです。
ペットボトルに仕掛けをして吊るすのが良いのですね。
今度調べて作ってみましょう。
田舎ですので鉢もたくさんいますのよーー。
返信する
まあさんへ (さいちママ)
2018-05-25 11:27:56
これだけ大きな蜂はめったに見ることないです。
恐かったですよ。
退治してもらってよかったです。
ほんとこれから虫も活発になりますから気を付けたいものだわ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事