さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

球根ツリガネ草(シラーカンパニュラータ)

2018-05-25 07:08:33 | 植物
おはよう~~~
今朝はすっきりと爽やかな朝です。
今日の天気予報、最高気温25度、最低気温10度です。
一日でこの気温差です。疲れますね。

昨日は麹屋さんに味噌を注文していたのが出来たと届けてくれました。
昔は自分の家で豆を煮て作ったものでしたが
今は一通りのことを麹屋さんにやってもらって家で桶に味噌押しをします。
味噌押しもけっこうな作業ですよ。中に空気が入らないようにきっちりと押し込むのは力が要ります。
少しだけ味噌漬けように漬けた瓜も入れました。
たぶん今年のうちに食べられるようになるかと思います。


青い空と白い雲、初夏ですねええ~~~~。

球根ツリガネ草、(シラーカンパニュラータ)が咲いてます。














ピンク色もまた可愛いです。

庭に植えっぱなしで毎年花が咲いてくれるのは嬉しいですね。

まるこさんお隣の畑に居ました。

オオアマナ(オーニンガラム)も咲きだしました。



なんか球根が小さくなったのか花付がよくないですーー。

昨日は夕方にようやくジャガイモを植えてきました。
植えようと思ったら雨が続いてしまいようやくですーー。
枝豆にトウモロコシの種も蒔いてきましたよ。
昨年はネズミ被害で残念な畑でしたが天地替えをしたり色々と策を練ってみましたが今年はどうかしらね。
ナスやキュウリなどの苗も買ってこなくちゃあ~~~忙しいわね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わあ~~~恐ろしい! | トップ | ムラサキツユクサとコデマリ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな朝ですね (hokuto)
2018-05-25 09:01:44
爽やかな朝のつたわるきれいな写真ですね。
球根ツリガネ草、オオアマナとも我が家は終わりました。どちらもきれいなのですが増えてしまうので今、どうしようかと思案中です。

これからじゃがいも播きや夏野菜を植えたり一仕事ありますね。頑張ってください。
返信する
hokutoさんへ (さいちママ)
2018-05-25 17:08:29
爽やかな朝は気持ちがいいわね。
球根ツリガネ草にオオアマナどちらも可愛いです。
hokutoさんちでは増えすぎですか?
うちではもう10年も前からあるのに増えませんのーー。
どうしてかしらね。

夏野菜これから植えつけ頑張りますね。
返信する
Unknown (ゆり)
2018-05-25 17:21:17
つりがね草って綺麗ですね(^^)
お庭にあったら嬉しくなります 可愛いなあ

お味噌自分でするってすごいです
ぬか床ですらダメにする私なので 自分で何かすることをやめました(^^;)
ずぼらで面倒くさがりにはダメです~(そもそもお料理も好きでもないw)
返信する
こんばんは (うらら)
2018-05-25 19:41:40
壮大な景色ですね~!
スケールの大きな雲だこと!
雲に手が届きそう。

カンパニュラの釣り鐘型のお花はかわいいですね。
オーニソガラム、こちらはもう葉が枯れてきました。
早く抜きとりたいのを我慢です^^
いい季節になってまるこさんも気持ち良さそうですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-05-25 22:47:18
本当にひと月おくれの花々に嬉しくなって・・・シラーカンパニューラ・・大好きなんですけど、一時は花壇を埋め尽くすほどの咲いたのにだんだん少なくなって、他の花にやられちゃうのかしらねぇ・・・

ピンクもあるんですね・・いいなぁ・・

ジャガイモはこちらは3月初めに植えて、そろそろ収穫時期です♪
お花も野菜もこれから またたっぷりと・・ですね♪

こちらは蒸し暑い日が多くて・・・梅雨入り間近でしょうか・・・嫌なんですよね・・・

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事