さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

移り行く季節と花

2022-05-20 11:15:20 | ペット
おはよう~
今日は晴れ 最高気温26度、最低気温11度の予報です。
気温差が激しいせいかちょっとだけ体調がすぐれません。
でも何とか頑張ってますよ( ̄д ̄)

さてさて廃校のグラウンド、今日の様子は。。。
まあ~~~季節が移って行ってるなと咲いている花でよくわかります。

タンポポはほんの少し咲いているだけですっかり綿毛になっていました。
花でも咲いているかのように見えますね。

ワンズはいつもの様に元気に走っています。












ヘラオオバコの花が咲いていましたよ。





タンポポの綿毛が付いてます(´∀`*)ウフフ

グラウンドの端の方でラナンキュラスゴールドが雑草のように群生してましたよ。

花が輝くようテカテカでとっても可愛い花です。
ランで増える花ですよ。

こちらにもタンポポの綿毛が付いています。

まだサギゴケが咲いていました。白花はもう終わったようでこの色だけでした。

すかんぽ(スイバ)も花が咲いていましたよ。

子供のころ道端で採ってよくかじったものです。
すっぱくて美味しかった?
ふふふ~~~昔はそんなに美味しくなくても食べられるとなればなんでも口にしていたような(笑


グラウンドの草花も季節とともに変わってきましたね。
こんどはどんな花が咲くのかと楽しみだわ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より(8)山の恵みを頂く | トップ | 田園と夕日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうは行かない私の里 (笑) (くるりん)
2022-05-20 12:07:44
さいちママ様 こんにちは~♫
ホント自然豊かでお犬様も元気なはずです。
マンション部屋で1日同じルーティーン過ごすのは
虐待に思えますよね。ワンコも人もいい自然で幸せです💕 写真の花みられませんよ(笑)
ありがとうございました。
返信する
野の花の群生 (ran1005)
2022-05-20 14:45:04
タンポポやラナンキュラスゴールドコイン・ムラサキサギゴケなど・・・
自然の中で育つ花々が群生していますネ。
ラナンキューラス.ゴールドコインは園芸種が野生化した様ですネ。
こちらでも一面に増えて黄色いジュータンになって居る所がありますヨ。
返信する
くるりんさんへ (さいちママ)
2022-05-20 14:51:59
自然豊かなところでしょう~
都会では廃校のグランドでもこんなに草は生えないのではないかしら?
こちらドックランなんって施設はありませんがこんな誰もいない広々としたところがいっぱいです。
ワンズも私ものびのびと自由に走り回れれ幸せなことです。
自然に咲く花も綺麗ですよ。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2022-05-20 14:57:36
何もないグランドでしたが7年の間で色んな花がいっぱい咲くグランドになってきました。
ラナンキュラスゴールドコイン、とっても可愛い花ですよね。
でもとっても繁殖力が凄くて雑草のように咲いていました。
そちらでもジュータンのようになっている場所があるんですね。

今日見ましたら今度はハルジオンの群生しそうでしたよ(笑
返信する
Unknown (せしお)
2022-05-20 17:23:14
スカンポ齧ったし、ボンナイフで笛を作ったりしたっけな~
返信する
大阪に帰ると (fukurou)
2022-05-20 18:37:09
さいちママ様
こんばんは。
大阪に帰ると暑さでぐったりです。
今からこんな状態なら、真夏はどうなるのだろうと心配になります。
さいちママさんもお気を付けください。
タンポポが旅立ちの時ですね!
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-20 19:33:02
一気に、タンポポも綿毛、
こちらでもタンポポはたくさん見るんですが、
こんな風に群生出ないので、
綿毛になるタイミングは、それぞれ違います。
廃校グラウンドならではの風景、

そして、サギゴケのこんな群生見たことないです。
ここは、花たちに天国のような場所ですね(@_@)
返信する
おはようございます (うらら)
2022-05-21 07:38:28
雑草にして雑草にあらずですね。
我が家にもラナンキュラスゴールドコインがかつてありました。
どんどん増えてそのうちじいらが抜き取ったのでしょう(;'∀')
かわいいですよね。
ヘラオオバコというんですね。
やっと名前がわかりました。
スカンポも懐かしい響きですね。
子供のころのことを思い出しました。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2022-05-23 16:04:48
すかんぽはかじりましたのね(笑
ホンナで笛ですか?それは作ったことないです。
私らが子供の時は自然が遊び場でしたね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-05-23 16:06:07
大阪に着きましたのね。
ご苦労様です。
気温差があるので気をつけましょうね。
私も気をつけます。
ありがとう
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事