さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑の様子

2015-09-30 10:49:09 | 
おはよう~今日もいいお天気だよ(*^^)v
昨夜雨が降ったようで朝起きたら濡れていました。
夜中に静かに降って朝に晴れるって理想だね(笑
それにしても涼しくなりました。
日中の気温も20度を下回り夜は10度を下回るようになってきました。
気温の変化についてゆけず風邪をひいてしまい情けないことです。
でも咳が出るくらいで元気ですよ。
さてさて9月も今日で終わりです。早いものです。

しばらく畑に行く余裕がなくて今朝ちょっとだけ覗いてきたらあらあら~大変なことになっていましたよーー。

ステックブロッコリーの花が咲いています。
菜の花のようですね。

食用菊も花盛り

大根の葉っぱも無事育っていました。
間引きをしなくてはいけませんよ。


ミズナ

白菜も葉が大きくなってきました。

カリフラワー、オレンジ色になるはずです。1個だけ頂いたので植えてみました。

種を蒔いたものはみな順調に育っていましたが蒔いてもいない雑草もたくさん芽を出してます(苦笑
雑草は土一升に種一升と言われるくらいあるんだよって祖母が言っていましたが本当にそんな感じに生えてきますね。

ネギも順調に育っています。
2度ほどしましたがまた土寄せしなくてはいけませんね。

茄子もぶらぶらとたくさんついていましたーー。

早く収穫してこなくてはいけませんよ。

今ごろグラジオラスが咲いていました。

畑の端に植えておいたのですが草の中でひっそりと咲いている感じですよーー。
今まで気が付いてもらえず可哀そうなことでしたね。






コスモスも盛りを過ぎてしまいましたがまだまだきれいに咲いていました(*^^)v

畑が少し離れたところにあるのでなかなか目が届きませんーー。
雑草も手を掛けないところは背高くなってしまっていますよ(はあ~
せやみこき(怠け者)の畑はひどいわね(苦笑

今朝、娘が入院しましたよ。
今日中に生まれるかなあ~~~。
朝に旦那さんが来たので立会に間に合いましたよ
私は家で待機しています。
ちょっとそわそわです苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り | トップ | 初冠雪ですって~~~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん母)
2015-09-30 14:00:44
あら!!お孫さんが?!
すご~い、楽しみですね!!!
どうぞ、母子ともに健康でお産がうまくゆきますよう
遠く北海道からお祈りしています!!
返信する
Unknown (ゆーた)
2015-09-30 14:32:08
姑が腰を痛めて畑をマメにできなかったせいか、
義姉から手伝ってもらったものの、ホウレンソウと白菜がなかなか大きくなりません。
畑初心者の私に対する洗礼でしょうか?(笑)

今頃はもうお孫さん、お生まれになっているかな?
私にもお祝いさせてくださいね~乾杯!!
返信する
秒読み? (婆ちゃんねる)
2015-09-30 18:58:47
新しい命はもう誕生されましたか?はらはらどきどきですね。
そして喜びもいっぱい。
どうか無事出産されますように願っております。
私もとっても楽しみです。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2015-09-30 21:11:38
畑の野菜もお花も、とても瑞々しく元気に育ってますね。
涼しい気候になって水やりの心配もいらなくなって嬉しいですね。

赤ちゃん、もう生まれたかしら?
私までそわそわしちゃってます^^♪
どうか順調にスルッと生まれますように!
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-09-30 21:54:25
こんばんは

ちょっと留守にしたのですが、赤ちゃんどうしたかなぁって気になっていました。

そう・・・もう生まれたころかしら?
二人目は少し早いでしょうから・・・

メイちゃん、お姉ちゃまになるのね・・・バァバとお留守番ですか?

畑のお野菜は、この時期、最高の物ですね・・・みんな美味しそうです。
菊の花、、好きじゃないのですが、周りの方々は皆さん好きで・・・お子ちゃまなんでしょうかねぇ・・^^;

葱で鍋も美味しい季節を迎えますね。

新しい家族が、健やかに生まれることお祈りしています。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-10-01 07:21:42
今頃はめいちゃんお姉ちゃんになったかしら~~?
二人目とは言っても出産がすむまでは心配ですよね。
うちは娘はいないけど、お嫁さんの出産も心配でしたからね~、ママさんも自分の時より気になったでしょう?
次回は嬉しい報告をお待ちしてますね~~。
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2015-10-01 11:30:33
みかん母さんまだなのよ~~~
気をもんでいます。
さっき電話で今日中には多分と言っていましたがさてどうでしょう。
無事にと祈るだけです。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2015-10-01 11:33:25
畑は天候にも左右されますからね。
白菜はこれから寒くなるとともに大きくなるかと思います。
私もそう期待しているんですよ(苦笑
私は舅が無くなってからずっと畑をやっていますが満足できるものは何一つです(苦笑

まだ生まれていないの。
気をもんでいるところです。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-10-01 11:35:37
まだ生まれていませんの。
たぶん今日中にはって連絡を受けましたが待つのは長いですねーー。
嬉しい報告早くしたいものです。
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2015-10-01 11:37:51
寒いなあ~と思ったら鳥海山に初冠雪でしたねーー。
なんて早いことでしょう。
畑の野菜も冬になる前にしっかりと育ってほしいものです。

そしてまだ生まれていません。
待っているのは長いものですね。
たぶん今日中にはということらしいです。
無事にと祈っていますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事