さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

収穫し始めたよ。

2015-06-30 11:17:12 | 
なんだかぱっとしないお天気です。
梅雨入りはしましたけれどそんなに雨は降りませんよ。
先日セミの声を聴いたと思いましたが今日は蝉の合唱が賑やかです。
夏が本当に来たなあ~
そう思ったら今日で6月も終わりです。
早いなあ~~~今年も半分過ぎちゃったのねーー。

畑のきゅうりが育ち買わずに済むようになりました~♪
写真は胡瓜に塩昆布とごま油で合えたものです。
塩昆布とごま油は他の野菜にも合いますよ。
キャベツやレタスもとっても美味しいです~(*^^)v

胡瓜

胡瓜の花、キュウリには雄花と雌花があって雌花にだけ胡瓜が出来ますよ(*^_^*)

茄子も育っています。

ステックブロッコリーこれは中しんですがこれから脇からどんどんステック状に小さなブロッコリーが出来てくるはずです。

収穫して、きましたよ。


さてこれはなんの花かわかりますか?

これはズッキーニです。
こちらもそろそろ収穫できるほどに成長してきました。

さてこれは?

正解はピーマンです(*^_^*)
小さな実がたくさん付きました。

これはまだつぼみですがトウモロコシの花です。

ジャガイモ

ねぎ、うちでは葉っぱの部分は半分切ってから植えます。
切った葉はみじん切りにしてめんつゆと鰹節を入れておかずにしちゃいます。

雨が降って生き生きとしていますが雑草も勢いを増してきましたよ。

朝また草むしりしてきました。これから根競べ状態になりそうです(苦笑

何者かに枝豆が切られてしまいましたーー。
今年はどうしたことか枝豆が三分の一ほど被害にあってしまいました。
茄子も3本根の下に穴が出来ていて根を切られてしまいましたよ。


畑に植えたアルストメリアが鮮やかに咲いています(*^_^*)

野菜が採れだして新鮮野菜がふんだんに食べることができますよ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまらないなあ~~~ | トップ | 高みの見物 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokitakahumisann)
2015-06-30 13:56:42
こんにちは。

きゅうり、ナス、の収穫良かったですね。


また、お邪魔しますね。
返信する
我家も採れてます (kinshiro)
2015-06-30 15:41:04
キュウリ・・便利ですね、我が家も採れすぎて、まぁ色々と・・でも、新鮮な物が食べられる幸せですね。

ナス、枝豆・・・シンクイ虫でしょうかしらねぇ・・・思わぬ伏兵がいますから…^^;

トウモロコシは全滅でした。
虫もですが、発芽をせず、種が腐っていたそうです・・

自然と共存しながら美味しい物を・・・虫は困りますけど・・
返信する
aokitakahumisannさんへ (さいちママ)
2015-06-30 16:20:40
やっと収穫できるようになりました。
今は良かったとニッコリですがこれから採れ過ぎてちょっと困りそうですよ。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-06-30 16:28:02
採れ過ぎもちょっと困りますよね。
今の所まだかまだかと眺めて待っている状態です。
新鮮な野菜が食べられるのは幸せだね。

茄子と枝豆ねええ~~~
植えつぼの所にぽっかりと大きな穴が開いているの。
たぶんのネズミかモグラの仕業よ。
それと根切り虫もいるし。。。
しんくい虫はどんな虫なのかしら?
とにかく嫌な奴に違いないわ(苦笑
うちでも刃物の種を蒔いたけれど全然芽が出なかったわ。
でも先日雨が降る前にと撒いたものは何とか芽が出ていました。
自然と共存も難しいわね(@_@;)
返信する
Unknown (与作)
2015-06-30 18:30:27
キュウリ、、我が家も少し前からコンスタントに
採れはじめてます。昨年は苗2本植えてたくさん採れて困ったんで今年は1本にしました。
冬瓜も1本植えたんですが 根元から千切れてしまって
先日改めて2本植えました。
トマトが突然枯れちゃって、、(泣)
実がたくさん付いてたのに~!!

野菜たくさんで楽しみな季節ですね。

暑いのは嫌だけど、、。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2015-06-30 20:23:45
おっ、夏野菜の収穫が始まりましたね~♪
立派なきゅうりですこと^^
今年は雨が少ないから畑の水やりが大変だったでしょう。
ママさんの畑はいろんな野菜が植えられてるから、
これから毎日採れたてを味わえますね♪

個人的に枝豆が大好きなんだけど、
苗をちょん切った奴、許せませんね!
カラスでしょうか・・・
許せませんね!
返信する
こんばんはあ (まみー)
2015-06-30 23:04:15
さいちママさま
こんばんは
今年も半分過ぎましたね。
ママさん ところのお野菜新鮮でピチピチ
ですね。キウリのお花も綺麗ナスもお花もナス色してるのね。さぞ、取りたて
は美味しいでしょうね。でも、草引きが大変ね
アルストロメリアの赤いお花も好きなお花です。とても美しいで~す。
返信する
Unknown (k-24)
2015-06-30 23:17:49
こんばんは^^

こんなに、たくさんの種類のお野菜が、
収穫できるなんて、楽しみですね♪
お料理も、お上手な、さいちママさん、
美味しいメニューに、変身するのでしょうね^^
返信する
Unknown (セレナーデ)
2015-06-30 23:19:23
すごい~すごい~立派な野菜がグングン成長してますね。

よくズッキニーってよく耳にするようになってきましたが
流行ってるんですか?

我が家も・・・雨が止む度、草取りです。
蚊がいっぱいなんで、完全防備でセッセと草取ってます。
我が家の収穫は、まだキュウリだけです。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-07-01 08:18:22
色んな野菜をたくさん植えてるのですね~?
これから収穫も楽しみですねっっっ!
今日から7月だなんて早いわよね~~
枝豆は誰が悪戯したのでしょうか~~?
先日、新鮮な枝豆をすみれさんから頂いて美味しく食べましたよ~。
アルストメリアも色々あるけど私はこの種類が一番好きだわ~~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事